2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

愛オートバイ紹介・HONDA NS-1

HONDA NS-1 手前の白いアンダーカウルのほうが私のです 友達がフルサイズの原付に乗っていたり、その影響を受けた友達がNS-1を買ったりしたのがきっかけで、めちゃくちゃほしくなりました! ロードバイクもそうなんですけど、私って影響受けやすいんですよ・…

中華カーボンサドルに滑り止めを貼ってみました!

中華カーボンサドル www.morinokuma-san.com 先日取り付けした中華カーボンサドル。 カーボンシートポストと合わせて、完成車より252gも軽くなりました。 クッションがないのと、無理な体重のかけ方をすると壊れるかも?という繊細さ、という問題が見えてき…

クルマのタイヤ交換に慣れてる人でも見落としがちなポイント

タイヤ交換 ウチのエクリプスクロスは、冬用に純正18インチで、夏用は初期型アウトランダーPHEV用のホイールにしてます。 最近の純正ホイールはカッコいいですね~! 以前まで乗っていたクルマでは純正ホイールはすぐに叩き売っていましたがw 社外ホイール…

愛クルマ紹介・ニッサン マーチ(HK11)

ニッサン HK11マーチ 今日は、かつての愛車シリーズの第1弾として最初のクルマ「マーチ」を紹介したいと思います。 自己紹介ページからもリンクを貼って、記録として残していけたらと思います! なにしろこういう古い記憶というのは少しずつ忘れて行ってしま…

バランスボールに座ってるだけでハムストリングと体幹を鍛えられる!

健康的な疑似飲酒 www.morinokuma-san.com 先日の「食事の置き換え」ですが、お酒にも適用できることがわかりました! ビールはノンアルコールビール、おつまみは塩分不使用のナッツ類とよっちゃんイカ。 これが案外イケる! 最近の研究で健康という意味にお…

130㎞も走れるe-bikeが13万円!?BRIDGESTONEのTB1eが通勤通学もポタリングもこなせる理由

e-bike! 電動アシスト自転車! ツール・ド・美ヶ原2019では大雨のため私は沿道で写真を撮っていましたが、そこで初めてe-bikeのスゴさを目の当たりにしました! ツール・ド・美ヶ原ではe-bikeの良さを知ってもらうために、e-bike部門が設けられていました。…

初心者ローディがカーボローディングに失敗しまくった話

ジャンボ! GIANTの固定ローラー、サイクロトロンフルードを修理のためショップに預けてしまったのでやることがありません。 ローラーやりたいよー!! 1日おきとは言え日課になってるので、できないとなると不安になります(´;ω;`) さて、「カーボローディ…

ダイエットの秘訣は食事制限ではなく「食事の置き換え」だった!

つい2年前まではガンガン食べてまるで運動しない生活を続けていたくま★ですごきげんよう。 その時は糖質ダイエットを勘違いして、ごはんを食べずにから揚げとビールというなかなか挑戦的な行動の結果、人生最高体重をマークして優勝いたしました(*''▽'') 完…

ロードバイクのキャリパーとディレイラーをサクッと簡単にピカピカにする方法

肉祭り 昨日、陣馬形山を登ったら山頂のキャンプ場で肉を焼くいい匂いにヤラれてしまったので、帰宅してソッコーで肉を買いに行きましたw IHコンロとフツーのフライパンで肉を焼くわけですが、ここでワンポイント! 炭火や厚いフライパンとは焼き方が異なり…

中華製カーボンサドルのテストを兼ねて陣馬形山をヒルクライムしてきました!

今日はまずショップのライドから 今日はまずショップのライドに参加してきました。 いつもは自転車で直接行くんですが、フルード漏れしたGIANTのローラー台を預かってもらうため、エクリプスクロスにロードバイクを載せてショップまで行きました。 エクリプ…

「例のポンプ ミニ カーボン」など、携帯工具を再チェックしました

携帯工具や修理キットたち 今日は久しぶりに、携帯ツールの様子をチェックしました。 特に携帯ポンプと予備チューブは定期的な確認をしておかないと、いざというときに使用不能ということがよくあるそうです。 ツールケースやサドルバッグなどに入れたままに…

やっぱフルード漏れするワ!GIANTの固定ローラー「CYCLOTRON FLUID ST」

www.morinokuma-san.com 2019年4月ころに地元のショップで購入したGIANTのサイクロトロンフルード。 購入して半年たって、気付いたらオイル漏れして床がびたびたになってしまいました。 しかしショップに持ち込んだところ、GIANTの人まで来てくれて無償修理…

サイクリングやレースの補給食、何にする?

大量のゼリー飲料 アミノバイタル ゼリードリンク SUPER SPORTS 100g×6個 メディア: ヘルスケア&ケア用品 アミノバイタル ゼリードリンク マルチエネルギー 180g×6個 メディア: ヘルスケア&ケア用品 スーパーでゼリー飲料が安売りしていたので少しだけまとめ…

お尻の痛みとサヨナラできる!?サスペンション付きのシートポストなんてあるのか( ゚д゚)

www.morinokuma-san.com カーボンシートポストを探している最中にいろいろ見ていたら、なんとサスペンション付きのシートポストを発見! 今までまったく知りませんでした。 今までお尻の痛みを解消するには厚みのあるサドルにするしかないと思っていましたが…

中華製カーボンサドルとカーボンシートポストを装着してみた!!

長野県も桜が咲き始めました サイクリングをしていたら、桜並木の1本が開花を始めていました! 今年は本当に早いですね! 今年の冬は記録的な温かさとなりました。 おかげで1月以降もそこそこ外を走れてよかったです。 今日は平坦のみで軽く、45.9km 434mUP…

OGK Kabuto 301Dの「度付き」調光レンズを作ってもらいにメガネ屋へ

今朝は朝からザーザーの雨だったので、外を走るのは諦めて朝から室内トレーニングをしてました。 今年のヒルクライムレース、特に本命のMt.富士ヒルクライムの開催がどうなるか不明で、未だエントリー受付が延期されたままです。 しかし準備はしておかなけれ…

ZX-25Rの走行動画がついにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 排気音ヤベーぞ!!

Ninja ZX-25R Introduction: KRT Riders Meet Ninja ZX-25R at Jerez Circuit JPN キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 興奮しすぎて、動画をオカズにご飯を食べてしまいました。 ウマすぎて、Kawasakiになる。 走行動画からわかること 2人のプロライダー 2人のうち、動画で走…

エクリプスクロスのメーターの小ネタを発見

三菱 エクリプスクロスのメーター あ、メーターが12354㎞だ! 微妙に惜しいwww あとトリップが456.1㎞www まあそれはそれとして。 エクリプスクロスに1年以上乗ってて今更気付いたちょっとした小ネタを紹介します。 ものすごーくどうでもいいんですが、微妙…

最近のローラー台を使ったトレーニングメニュー

部屋が汚ねえ 先日パソコンを組んだあとの段ボール、まだ捨てない! こんなことではいかん! さて、今日はトレーニングメニューのお話です。 他の人を見るといろいろな基準をもとにトレーニングをしていますね。 L5とか、なんか難しい言葉がいっぱい並んでま…

「OGK 301D」買っちゃいました!ロードバイク用の度入りサングラスの最適解になるか!?

やったぜ。 昔から、スポーツ自転車用の度入りサングラスについて悩んできた人は多いと思います。 私も普段からメガネをかけているので、ロードバイクでのサングラスについてはずっと悩んできました。 たまたまメガネ店で普段使いのメガネを買ったときに、セ…

大須のカレー屋「インパール」のチーズナンが美味しかった!

www.morinokuma-san.com 先日投稿したドールの夜景撮影は、愛知県の海沿いで6日の金曜日の夜に撮影しました。 長野県だと海沿いの夜景がないので、ちょっとうらやましいですね(;^ω^) 長野県から愛知県に遊びに行くと、いつも思うのは自転車の走っている量が…

自転車で連れていける!?小さなドール「Lil’Fairy エム」をお迎えしました(*''▽'')

LittleFairy エム www.morinokuma-san.com 先日、大型サドルバッグを購入して自転車でも1/4サイズの大きなドールを連れていける体制を整えてみました。 しかしながら、高価で精密なドールを連れて長距離を走るのにはまだ不安があります。 というのも、MDDと…

初めてのドールの夜景撮影をしてみました!

夜景撮影の様子 今までは明るいところでしか撮影したことがありませんでしたが、同行したTAMA氏とリプ子氏の撮影を参考にさせていただきながら、チャレンジしてみました! 夜景撮影 場所 工場萌え めちゃくちゃかっこいい! 工場がめちゃくちゃかっこいい場…

カップラーメンを食べ続けたら体脂肪率が上昇した件についてΣ(゚д゚lll)

先日、4日間続けて夜にカップラーメンを食べたんですよ。 あまりに食べたくなったので、つい! カップラーメンって昔から好きなんですが、自転車に乗るようになってからはだいぶ控えてたんですよね。 太りやすいって聞いてたし。 でも最近は体脂肪率がだいぶ…

ドール撮影の機材を紹介します!

www.morinokuma-san.com www.morinokuma-san.com リュックの詳細はコチラの記事をご覧ください。 HAKUBAのカメラリュックをベースに、内部の仕切りをプラダンで自作しています。 航空機への持ち込みを想定して、ドールを入れる部分はプラダンが箱型になるよ…

グランフォンド小諸2020にエントリーしました!

ここんとこ週末は天気があまりよくなかったりして、思いっきり走れてません! ちょうど週末に限って天気がわるいとがっかりですね~(;^ω^) 今週末も天気悪し! また、晴れでも猛烈な風だとそれはそれで危険なので、やはり走れずorz さて、5月開催のグランフ…

REC-ON(EX-BCTX2)をしばらく使ってみたらパソコンやスマホでテレビを見られるTVチューナーだったことに気付いた件について

「アイオーデータ REC-ON(EX-BCTX2)」 I-O DATA 地デジ/BS/CS ダブルチューナー レコーダー 外付けHDD(録画)/HDMI対応/Fireタブレット対応 EX-BCTX2 発売日: 2015/11/21 メディア: Personal Computers アイオーデータ REC-ON(EX-BCTX2) パソコンやスマホ…

ローンはローンじゃなかった!イヤッッホォォォオオゥオウ!

今日、クルマ屋へ行ったんですよ。 クルマの点検がありましてね。 事前支払いの点検パックに入ってるので洗車までしてくれてタダなんですよ。 ただ1時間くらいかかるのでヒマで、ずっとスマホいじってました。 そしたらね、後ろの席で新車の商談してるんです…