2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【レビュー】クリート全体を保護できるクリートカバーを買ってみました!

削れまくったクリート 1年ちょい、2,500kmほど使ってボロボロになってしまったクリート。 左足です。 まあ停止するときはどうしたって左足をつくので、左足側が削れやすいのは仕方ないんですけどね。 クリート全体を保護できるクリートカバー ペダルクリート…

ロードバイク用ウィンターシューズが欲しいッ!

www.cyclowired.jp この記事で紹介されていたノースウェーブのウィンターシューズのニューモデルがかなり気になっています。 足首まである部分が脱ぎ履きしにくいものの、一度履いてしまえば氷点下でも快適に走れるとか。 このシューズの特筆すべきところは…

好きなことを楽しむには努力がいるなあ……

寄ってmasねんよ! 酔ってませんからね! いや、酔ってるな。 ライドが気持ちよく終えられた夜は、いつもチョット呑みます。 なので、酔いにまかせてとりとめもないことをブログに書いたりしたいと思います。 好きなことを楽しむには努力がいる 好きなように…

ビワイチは体幹を鍛えるのに最適なのか?

今日の濃霧は特にスゴイ! 思ったより天気がよくなりそうだったので、今日も走ってきました! 今日の濃霧は一段と激しく、まるで前が見えませんw 気温は8℃くらいとそれほど寒くなく、ウィンドブレークジャケットとメッシュシャツだけで問題ありませんでした…

初めての人間ドック!ホテル並みの待遇に驚く

会社から補助が出るということで、以前から興味があった人間ドックに行ってきました! 通常なら4万円オーバーですからおいそれとは行けませんが、かなりの補助をしてもらえることになり、行く気になりました。 特に身体のどこが悪いというわけではないんです…

まだまだ撮れる紅葉とドール♪ 近所の公園で撮ってきました!

紅葉も桜も、長野県ではわりと長いこと楽しめます♪ その理由は、長野県のように山がちな地形だと標高差によりだんだんと紅葉や桜の様子が違うことにあります。 例えば桜は暖かい麓から始まりだんだんと標高の高いところへ移っていきます。 逆に紅葉は標高の…

ドールと秋の紅葉

紅葉の季節ということで、ドールとイチョウ並木の写真を撮ってきました(^∇^) 自転車や車で走っているとキレイだなー!と思う景色も、ドールとからめるととたんに写真を撮るのが難しくなるんですねえ。 目線がまったく違いますからね(;^ω^) 改めて、写真…

サイクリングで陣馬形山へ登って中川村のカレー屋さんに行ってきました!

スタート時の気温1.1℃ 極寒(ゴッサム) サイクリングのために5時起きしたんですが、天気予報で今期一番の冷え込みと出て少々ビビり、出発を7時から8時に変更して出発しましたw スタート時ですら1.1℃でしたが、最低気温は0℃台でした。 長野県はもうじき凍結や…

【レビュー】アルカスイス互換の雲台「koolehaoda E1」

ここんところドール撮影やらその準備などで忙しくて、なかなか固定ローラー練習ができていません(;^ω^) 今日は時間とれたのでローラー練やりましたが、1週間以上の間が開くとなんだかものすごい久しぶり!って感じがします。 やっぱり週に2~3回はやらない…

【レビュー】XILETU アルカスイス互換の激安ミニミニ三脚

kuma2vanilla.hatenablog.com 先日のドール撮影、実は三脚を忘れていくという大失態を犯しましたが、同行のJNRTAMA氏に貸していただき難を逃れました。 長年、さまざまな写真を撮り続けてきたJNRTAMA氏は同じように三脚を忘れることもあり、その経験から予備…

長野県のとある湖で、紅葉とドール撮影(^ω^)

紅葉の湖 めちゃくちゃいい天気だったので、長野県にある紅葉のキレイな湖に行ってきました! 空も真っ青で最高に気持ちよかったです。 林間でピクニック風に 弁当持参 ミニチュアの弁当を持たせていますが、非常に細かくよくできてるんです(;^ω^) ドールと…

OLYMPUS E-M1のストラップ吊り環が脱落した話

kuma2vanilla.hatenablog.com ↑先日、E-M1のストラップ取り付け部がモゲた話をチラっと書きましたが、修理から帰ってきたので覚え書きとして書いておきたいと思います。 ストラップ吊り環の脱落 いきさつ 初代E-M1では複数の報告があった 仕方ないので修理に…

サイクリングは基本無料!

サムゥイ! 今日は晴予報だったのでサイクリングに出かけましたが、長野県の朝はもうめちゃくちゃ寒いですね。 メッシュアンダーシャツ、GUの長袖インナーシャツ、長袖ジャージ、ウインドブレーカーで走りました。 Morethan ウインドブレーカー サイクル ジ…

初心者がLightroomで写真を自動調整してPhotoshopで人物を消去してみた話。

ここんとこ一気に寒くなってきました! 来週末はさらに気温が下がるらしく、南信州の最低気温は2度とかいう予報も出てます。 ぼちぼち、自転車も朝早く走り出すのは辛い時期になってきました(;^ω^) さて、今日は写真の現像ソフト「Lightroom」と「Photoshop…

長野県 大鹿村 天空の池 でドール撮影!

長野県 大鹿村 天空の池 スゲーとこなんです。 天空の池とはなんぞや ヤバイ(いい意味で) ヤバイ(悪い意味で) イケる条件 ドール撮影 天空の池とはなんぞや www.vill.ooshika.nagano.jp 天空の池とは、長野県大鹿村にある黒川牧場という標高2,000m以上に…