スゲーとこなんです。
天空の池とはなんぞや
天空の池とは、長野県大鹿村にある黒川牧場という標高2,000m以上にある牧場の敷地内の水たまりのことです。
現在は放牧されていないらしく、その代わり野生の鹿などの水飲み場になっています。
そのため辺り一面はシカのフンだらけw
約10年前に大鹿村役場に「ネット地図に出ている天空の池に行きたい」という問い合わせがあり、役場が調査したところ存在を把握したということらしいです(信濃毎日新聞より)
そこで数年前から少しずつ路面の補修を進め、大鹿村の観光スポットのひとつとして少しずつアピールを始めているとのことです。
2018年9月の大雨による崩落で1年以上の通行止めとなりましたが、2019年10月1日にようやく開通しました。
ヤバイ(いい意味で)
ヤバイ(悪い意味で)
天空の池へ続く牧場の入り口、2019年10月現在はほんの少しだけコンクリ舗装がされていて、写真のような看板が立っています。
ちなみに二輪駆動車とはオートバイなどの二輪車ではなく、2WDの普通乗用車、つまりクルマのことを言っています。
間違えている人が多いようなので、俺はクルマだから平気だぜガハハ!と言って登っていくとあとで大変なことに……。
この牧場の入り口までの林道も、全線舗装されてるとはいえ離合箇所の少ない離合困難な道路が何キロにも渡って続くため、山道の運転に相当慣れている人でないとキツいと思います。
車をガリガリにしてもいいならいいですけど…すれ違いで他人の車をガリガリやったらオシマイですΣ(゚Д゚)
この看板の近くに数台駐められる駐車スペースがあるので、そこにクルマを置いて約1時間ほど登れば天空の池に行けます。
私は1回目は歩いて登りましたけどいい運動になりました。
実はこの写真、復旧が終わって間もない10月20日に撮ったものなので、まだ路面がそれほど荒れていません。
その後、11月2日に行った時にはすでに数回の大雨と観光客の車によりガンガン掘られていて、普通のクルマだとバンパーを割りそうか、最悪はスタックかカメになって行動不能になりそうな感じになっていました。
やはりジムニーがモデルの看板でしょうか。
この写真も10月20日ですが、整備したてだけあってフラットですね。
その日は牧場入り口の駐車スペースにクルマを駐めて、ここを数キロ歩いています。
その時の感触で「エクリプスクロスならイケるだろう」という判断に至ったわけですが、11月2日にエクリプスクロスで登ってみたら・・・デコボコが進化してる!!!のに驚きました( ゚д゚)
一般的な道路と違って砂利をざーっと撒いてあまり固めてない印象で、ふっかふかなのですぐにえぐれていくんでしょうね。
主要道ではないこの道にかけられるコストはそれほど多くありませんから、仕方がありません。
ちなみに進化したデコボコの砂利の急勾配は、エクリプスクロスでも1速固定で時速15kmくらいしか出せませんでした(;^ω^)
イケる条件
- 四輪駆動で最低地上高の高いSUV車
- 約20kmのすれ違い困難な山道を走り慣れた人
- すれ違い不能な場合に数十メートルバックできる人
- 斜面から飛び出した枝で車が傷ついてもいい人
- 林道でスタンディングできるオートバイの人
ちなみに他のブログでロードスターでイケたと書いてあるブログもありますが、2019年11月現在の路面ではとてもロードスターでは無理そうだと思いました。
どうやら路面の状況は一般道と違って刻一刻と変わっているようで、ブログやツイッターで行けた!という話が上がってもちょっとした雨などでわだちが深くなったり段差が大きくなったりしているみたいです。
12月からは再び冬期通行止めになるらしいですが、雪や雪解け水ではたして今の路面がどうなってしまうのかはわかりません。
実際に私が目の当たりにした中では、2WDのFFの乗用車が途中でタイヤが空転して登れなくなっていたこと、不慣れなオートバイの人が立ちゴケしそうになっていたこと、がありました。
すれ違いがなければどちらも運良く登れた可能性もありますが、クルマ対オートバイですらすれ違えない区間がかなり多いため、ふかふかで滑りやすい(埋まりやすい)砂利の急勾配で一時停止でき、離合箇所までバックするなりして、再び発進できるのが最も重要な条件です。
正直、自分はもうしばらくは行きたくないなーと思いましたw
かつてオートバイに乗っていましたがオンロードタイヤだったので、絶対に行かなかったな!( ゚д゚)
ドール撮影
そんなわけで、初の野外ドール撮影してきました。
日の出前に現地に到着していたので、特に誰に迷惑かけることもなく撮影してましたw
写真を現像するために、今日初めてAdobeのライトルームを導入してみました。
月額980円でライトルームだけでなくフォトショップも使えるという素晴らしいプランです。
最初は年間で12000円超えるじゃーん?と思って敬遠していましたが、あまりの便利さにその金額も納得。
まあ、昔は10万とか普通にしていたのでむしろ安くなったんですが・・・。
ライトルームではほとんどが「自動調整」でポン!です。
だいたい、あーこれこれ!こういう感じよ!っていう。
フォトショのほうも、地面や背景のゴミとかを簡単に消去できちゃうんですよ。
まったくもって信じられないほど便利な世の中になりましたねえ。
まあ、その辺はおいおい記事を作ってみたいと思います。