標高2,000メートル!大鹿村の天空の池でドール撮影してきました~🤤

f:id:kuma2vanilla:20200605213614j:plain

天空にて

久しぶりに天空の池に行ってきました~!

やっぱ遠い!

そして道が狭い!

さらに険しすぎる!

ボディ傷つくわ~😇

 

 

f:id:kuma2vanilla:20200605212005j:plain

2020年10月20日の天空の池

コチラは2019年10月に訪れたときの写真です。

この写真が全てを表しています!!

正に天空に浮かぶ池。

この日は水面が静かで鏡のようになっていて、なおかつ谷を埋め尽くす雲のおかげで、天空にいるような雰囲気になっていました!

www.morinokuma-san.com

 

3回目の天空の池

アプローチ

f:id:kuma2vanilla:20200605212230j:plain

牧場の入り口

ここからが本番なんですが、そもそもここにたどり着くまでに10キロくらい離合困難な山道を走り続けなければならず、それがもうタイヘンw

落石もかなりありますから、パンクしないかヒヤヒヤしながらです😅

 

天空の池には今回で3回目で、最初は徒歩で2kmほど歩きました。

2回めはクルマで、今回もクルマで行ってきました!

クルマは三菱エクリプスクロスで、車高の高い四輪駆動のSUVなので余裕です~🤤

めったに使わない4WDのグラベルモードをONにできるのでちょっと嬉しい!?

 

 

f:id:kuma2vanilla:20200605212411j:plain
f:id:kuma2vanilla:20200605212421j:plain
ダート路面

しばらく晴れが続いたためか路面はかなり締まっていました。

しかし数日前まで土砂崩れで通行止めだったので、また雨が降ればどうなるかわかりませんw

おそらく崩れたであろう箇所は、ドーザーかなにかで強引に路肩に寄せた跡がありました。

 

 

f:id:kuma2vanilla:20200605212649j:plain
f:id:kuma2vanilla:20200605212655j:plain
渡河ちゃんポイント

ここがちょっとヤバいトコですw

この日は水量も少なく水が流れてるだけで済んでますが、大雨のあとは石も一緒に流れて来るんでしょうね~。

路肩に寄せられた落石が物語っていますw

 

 

f:id:kuma2vanilla:20200605212825j:plain

かなり登ってきたトコロ

ガードレールはほとんどありませんw

離合可能箇所が少なく、ばったり行きあってしまったら数百メートルはバックで避けなければなりません。

もともとすれ違うことをあまり想定してない牧場ですからね😅

 

車高の低いクルマでも行けた!とか、SS系オンロードバイクでも行けた!なんて話もありますが、あれは運転が上手いかコケたり傷ついてもいい覚悟で行ってる人達ですw

実際、天空の池まで登ってくる人は、クルマや単車に関わらず単純に運転がやたら上手いですね!

そうでない人が普通のクルマや単車でムリして登ってくるのも見かけますが、今にもハマりそうだったり、コケそうな感じです🤮

というか、ハマって動けなくなってるクルマを見かけたことありますし🤔

 

雨の前後などでも路面状況は大きく変わるので、先週行けたと言っている人がいても、次の週には路面が大きく掘れてしまっているなんていうこともあります。

 

レスキューも来られないような山奥なので、自己責任で~😇

 

2020年の天空の池

f:id:kuma2vanilla:20200605214505j:plain

2020年6月5日の天空の池

www.vill.ooshika.nagano.jp

大鹿村役場のHPによれば、5月いっぱいまでは土砂崩れにより閉鎖されていました。

閉鎖しているにもかかわらずムリして侵入する人がいてとても困っていると役場の人は言っているそうですが・・・。

そんな中でいよいよ応急処置が終わり6月1日から再び登れるようになりました!

8月3日からはまた道路工事により通行止めが予定されているとのことですが、それまでの間にまた大雨で土砂崩れが起きて通行止め、ということはちょくちょくありそうです。

 

さて2020年6月、さっそく開通したばかりの天空の池は・・・ご覧の通りほとんど水がありませんでした🤮

雪が少なかった影響も大きいでしょう。

ここのところ雨が降っていないのもあるかな?

 

最高のコンディションなら最高の景色なんですが、それを求めて何度も来るにはあまりにも道がハードすぎるのが難点ですね~😅

 

写真撮影

まずはクルマを!

f:id:kuma2vanilla:20200605213614j:plain

f:id:kuma2vanilla:20200605215303j:plain

う~ん、たしかに天空!って感じではありますが・・・。

やっぱ雲海があったほうが絵になるな~!!

しかし雲海って難しいんですよね。

谷に雲が溜まっていながらも、標高1500mくらいから上は晴れている必要がありますから。

せっかくやってきたのに全天が真っ白に曇ってる!!!じゃあなにも撮影しようがないのでw

なかなか悩ましいですね😅

 

ドール撮影

f:id:kuma2vanilla:20200605215508j:plain

f:id:kuma2vanilla:20200605215519j:plain

f:id:kuma2vanilla:20200605215538j:plain

f:id:kuma2vanilla:20200605215557j:plain

池があんな状態だったので、今回は池を入れずに撮ってみました~!

まあ、1/3サイズのドールだとあの大きな池を上手に使って撮影するのは難しいんですけどね😅

どっちにしてもドールと池の組み合わせは撮らなかったかも。

クルマが反射してるのは撮りたかったんですけどね~!!

 

 

f:id:kuma2vanilla:20200605215712j:plain
f:id:kuma2vanilla:20200605215721j:plain

フィッシュアイで除いていたら、自分の影が写るのが面白かったです。

標高2,000メートルともなると空気が薄いので日差しが強い!!

日差しが強いので、影もクッキリ写るんですよね~!!

それを利用して撮ってみましたが・・・ちょっと手間取っている間に太陽が高くなって、いまひとつになってしまいました😅

 

あと、この角度で撮るとカメラの影もバッチリ写ってしまうのでどうしたもんかとwww

今回もカメラの影が写ってしまいましたが、フォトショで消しました。

 

 

f:id:kuma2vanilla:20200605220518j:plain
f:id:kuma2vanilla:20200605220526j:plain

ドル撮の様子😋

 

 

f:id:kuma2vanilla:20200605220558j:plain

デレステのARオートモードでも撮ってみました!

ピントが合わないのはなんとかならないのかな~?

もーちょいいろいろ工夫してみたいトコですが、ムリか?

あとここはかろうじて電波届く場所でしたが、電波届かない場所だとそもそもデレステって起動するんですかねwww

 

まとめ

相変わらずいろいろがハードモードな場所だと思いました🤮

 

様々な条件が重なってベストな状態なら最高なんですが、それを狙って何度も来るにはあまりに遠いっていう🤔

距離があるだけならまだしも、とにかく道が狭い区間が長いんですよね~!