退院しても、ロードバイクのローラー練習が再開できない・・・!7月はついに走行距離ゼロか?

先日、鼻の手術による入院から退院し、1週間後の診察に行ってきました。

経過は順調とのことでした。

 

が。

 

相変わらず鼻の中は切除した部分にかさぶたができていたり血が滲んでいたりして、とても今まで通りとはいかない状況です🤮

この状態でアルコールを飲んだり、ハードな運動をすると、血管が開いて鼻血が出たり治癒が遅れたりするそうです。

う~ん!

これじゃぜんぜんローラー練習できん!!

仕事もまったくなく週に2日ほど出勤する程度なので、自宅の掃除をしたり、あとはゲームしたり・・・😅

心拍数を抑えた低負荷のローラー練習ならできますし、そのくらいはやらないとどんどん筋力が低下してしまうんですが・・・低負荷の練習って面白くないのでなかなかやる気が起きません~!😂😂😂

 

もう少し、もう少し我慢して、完治させたいです🥺

 

7月はついに走行距離ゼロ?

www.morinokuma-san.com

6月の終わりに200kmライドに行ってきたのを最後に、ロードバイクにまったく乗っていません!

7月7から1週間入院していたのもありますが、7月に入ってからずっと雨!!

たまに晴れても、その日に限って仕事だったりして😂

 

 

f:id:kuma2vanilla:20200725172011p:plain

月毎の走行距離

このまま行けば・・・というかほぼ間違いなく7月は走行距離ゼロになりそうです。

そもそも、鼻血が出るリスクがある状態では思いっきり楽しめないというのもありますけどね~。

報道によれば、今年の晴れは例年の半分だとか。

 

 

f:id:kuma2vanilla:20200725172300p:plain

2020年の走行データ

2020年は今の所、2,000km弱ほど走っています(実走のみ)

今年の後半はすでに1ヶ月が終わってしまいましたが、今後どの程度走れるのやら不安になってしまいますね。

こんな気象状況がいつまでも続くはずはありませんが・・・。

 

梅雨が明けても、道路は勝手には治らない

さあ、晴れたからと行ってサッと走りに行けるわけでもないというのは、豪雨災害も関係してきます。

昨日ドール撮影に行った時に、いつも自転車で走っていた農道が土砂崩れで通行止めになっていました

わりと広い道路でしたし、いつも走っていた道路ですからちょっと衝撃でしたね。

通行止めになっていない箇所でも、路面に土砂が少し流れていたりと、かなり荒れている箇所もいくつもありました。

そんな所をロードバイクで走ったら良くてパンク、最悪は転倒して大怪我をしてしまうこともあるでしょう。

 

 

www.shinmai.co.jp

南信州では今回の長い豪雨によって、かなり多くの土砂崩れが発生しています。

それも大規模なものもあり、復旧の見通しがたっていない場所もあります。

たとえ梅雨が明けたとしても、ロードバイクで走れるルートがかなり限られてしまいますね。

もちろんこれは南信州だけでなく、全国各地で起きていることですが🥺