2回めの200kmロングライド!!やっぱキツい・・・なのにまた行きたくなる🤮

f:id:kuma2vanilla:20200627210235j:plain

諏訪湖にて

200kmロングライド行ってきました!

前日までの雨が思ったより早く止んだおかげで、朝イチの路面はほぼドライ!

こりゃ行くっきゃないでしょ!!というわけで行ってきました。

 

天気は生憎の曇り空で快晴の写真は撮れませんでしたが、メチャクチャ涼しくてラッキーでした!

特に標高1,000m前後の峠ではひんやりした空気すら感じられ、熱すぎてダレがちな最近でしたが最高の避暑にもなりました🤣

 

こちらが、前回始めて200kmのロングライドをした時の記事です!

www.morinokuma-san.com

 

思ったより脚が回らず苦戦

今回は、3日前に高負荷のトレーニング、2日前に低負荷のトレーニングをして、1日前はしっかり休み、200kmロングライドの当日を迎えました。

しかしロングライド前の3日間は仕事がかなり忙しく、めちゃくちゃぶっ飛ばして仕事をしていたため、あまり身体が休まっていなかった気がします。

そのためか、スタートから脚がかなり重く感じました🤮🤮🤮

いつもよりぜんぜん回らない!!

 

サドルのポジションや、タイヤの空気圧など、機材を疑ってしまいましたね。

しかしいつもどおりスタート前の点検をしてから走り出しているため、当然機材の問題はナシ。

やはり人間の問題でした。

工事で片側交互通行になっている区間などは、スプリントで思いっきりダッシュするんですが、今日はまるでダッシュできず😨

 

それでも、今回は峠を2つはさみました

f:id:kuma2vanilla:20200627211214p:plain

杖突峠と、有賀峠

前回では復路に①の杖突峠を組み込んだものの、往路では平坦に近いルートをとりました。

今回はまったく同じではつまらないということで、前回の逆走をしたうえで、②の有賀峠を組み込むルートにしてみました。

せっかく走るんですから、前回と違うほうが面白いですよね!

 

しかし思ったよりキツくかったです!

②のトンガリ具合を見ていただければわかります🤮

たぶん、今回の行程上もっともキツい勾配で一気に上り詰める峠でした。

しかもこの時点で120kmくらい走行していますから、けっこうヘロヘロでした😅

 

今回の飲み物

f:id:kuma2vanilla:20200627211955j:plain
f:id:kuma2vanilla:20200627212005j:plain
f:id:kuma2vanilla:20200627212014j:plain

あとポカリも買いましたが、写真を撮り忘れました。

VAAMのパウダーを持っていっているのでできればスポーツドリンクは買いたくないんですが、意外と水道水をゲットできる場所ってないんですよね~!

何度も走っているルートだと「あの辺に水道があったな」って覚えられるんですが😅

 

ちなみにクリアアップルがけっこう好き。

1回分ごとスティックになっているので、スマホポーチや補給食の袋とかにサッと入れておけるのがチョー便利です。

明治 ヴァームウォーターパウダー クリアアップル風味 5.5gx30袋

明治 ヴァームウォーターパウダー クリアアップル風味 5.5gx30袋

  • 発売日: 2017/03/30
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

あと塩タブレット。

これからの時期には必須ですね!

アメのように舐めてます。

カバヤ食品 塩分チャージタブレッツ 90g×6袋

カバヤ食品 塩分チャージタブレッツ 90g×6袋

  • 発売日: 2018/03/20
  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

最近は自販機にエナドリが入っているのでめちゃくちゃ助かりますね!

カフェインも入っているので、いい気付けになります。

エナドリを飲みながらスマホをぽちぽちしてると、少し元気が出ます。

最近コンビニで評判のやたらデカいエナドリがありますが、あれを呑むタイミングがよくわかりません🤔

ライド中だとあまりに量が多すぎるし、日常生活でエナドリ呑むようなことがないし・・・。

 

そして、最後にお茶www

ずっとスポドリとかエナドリとかゼリー飲料とかを飲んでると、ベタベタしてきて嫌になってくるんですよ🤮

そこで、お茶ですよ!

お茶はカフェインも入ってますしね。

カフェインはないけどミネラルの入っている麦茶も捨てがたいです。

もースッキリして最高ですねー!!

そのためにも、ダブルボトルの片方は必ず糖分のない液体専用にしています。

 

 

f:id:kuma2vanilla:20200627212622j:plain

他にもいろいろあったんですが、とりあえず、今は、コレ!!!

 

もう我慢できん!!!

 

いろいろあった詳しいことは、明日にでも😅

👇

お昼ごはんのことなどアップしました~!!

www.morinokuma-san.com