ツールド美ヶ原2021、乗鞍ヒルクライム2021にエントリーした!宿泊予約もしたぞ!!

2020年は様々なイベントが中止になりましたが、マラソンや自転車の競技についても同じでした。

イベントが中止になってしまうと目標がなくなってしまうため、ついついサボりがちに・・・。

 

 

www.morinokuma-san.com

昨年の私は200kmロングライドにハマってました。

ハマって・・・と言っても2回かそこらしか走ってませんがw

200kmに挑戦するぜ!という気持ちのおかげで走れてました。

 

ま、Vにハマってからぜんぜん乗ってませんが🤣🤣🤣

 

ツールド美ヶ原2021

www.morinokuma-san.com

前回エントリーしたのが2019年大会でした。

しかし2019年のツールド美ヶ原はなんと大雨

 

ツールド美ヶ原は長野県松本市の浅間温泉街からスタートするヒルクライムレースですが、20%を超える激坂で有名なレースです。

その急勾配の坂道は大雨の影響でなかば滝のように!!

雨でゴール付近は視界不良で危険ということもあり、コースは半分に短縮して開催となりました。

 

もちろん、私は不参加www

 

ロードバイクの大会は資金ギリギリで行われているので、参加費の返還などはもちろんありません。

それを承知で申し込んでいるのでいいんですけどね!

せっかくお金を払っているとは言え、わざわざ雨の中で、しかもコースの半分しか走れないんじゃな~!!というわけで、不参加を決めました。

 

ちなみにこういう不出走をDNS(Do not start)と言います。

 

2021年大会は、後日開催される乗鞍ヒルクライムとセットでエントリーできるプランで申し込みました。

そうすると参加費が少しお得です。

ちなみに両大会合わせて18000円くらい?かな。

 

美ヶ原の宿泊

f:id:kuma2vanilla:20210318183603j:plain

左下が宿泊場所 右上がレース会場

2019年のときはレース会場すぐ近くの温泉宿に宿泊しました。

が!

浅間温泉の宿そこそこ高いとこが多いんですよね・・・。

もちろん次の日の移動がラクなんですが、やっぱ節約したい感ある。

 

そのため、レース会場から10~15分くらい?の場所のビジネスホテルを予約しました。

夕食つきでも安いので助かりますね!

レース当日は、会場周辺で待つこともあるかもしれないので、もう少し時間に余裕を持ったほうが良いでしょうけど。

 

乗鞍ヒルクライム2021

www.morinokuma-san.com

乗鞍ヒルクライムの2019年に参加しましたが、このときは最高のコンディションでした!!

初めて走ったレースでしたが、めちゃくちゃ楽しかったですね~!

 

乗鞍ヒルクライムの舞台になっているコースはものすごく景色が良いんですが、この日は天気が良くて最高のレースになりました。

これが天気が悪いと、霧が出てなんも見えなくて辛いだけのレースになってしまうんでしょうね~w

ゴール地点の標高は2000メートルを超えるため、濃霧になったり急に雨が降ったりすることもあるみたいです。

山の天気は変わりやすいと言いますが、運が悪いとコースが半分になったりしてしまうとのことです。

 

2021年の天気はどうなるでしょうかね~。

本気でレースに挑んでいる人たちも、この大会を目標にしている人は多いとか。

 

2021年の抱負

2021年は、ほかに1~2回はレースに出たいなあと思ってます。

 

 

www.morinokuma-san.com

昨年申し込んだものの中止になった「車坂峠ヒルクライム」

 

 

www.morinokuma-san.com

2019年は参加し、2020年は中止になった陣馬形山ヒルクライム。

 

 

www.morinokuma-san.com

そしてサイクリングイベントである、グランフォンド小諸です。

ちょっとレースの数が多すぎて、逆にサイクリングイベントが少ないような気もしますが・・・。

サイクリングイベントはその開催様式がさまざまなので、自分の好みにぴったり合うものかどうかが大事なんですよね。

ルートが完全に決まっているものと自分で自由に走るもの、短距離をのんびり走るものから、長距離をガッツリ走り込むもの。

しかも参加してみないとそのイベントの楽しさがわからないので、ついつい二の足を踏んでしまうところであります😅

 

レースは基本的に走るだけですから、あんまり気にしなくていいんですけどね!w