乗鞍高原をロードバイクで走ったりドール撮影しちゃうゾ!② ~乗鞍ヒルクライムしながらドール撮影~

www.morinokuma-san.com

 

前回のラブライブ!記事はこちら!

 

充分に準備してそれなりに必死になって走ったつもりが、過去の自分よりなにも速くなってなかった件について😂😂😂

遅くなってたわけではないのでヨシとします!

 

乗鞍ヒルクライムおかわり!

下山用の装備

f:id:kuma2vanilla:20200831100804j:plain

下山用のジャケットを入れるためのリュック

乗鞍ヒルクライムでは、頂上となる畳平の気温は真夏でも15度前後ととても寒いです。

大会では上着や着替えなどを頂上まで運んでくれるトラックがいますが、通常時は自分で持っていかなければなりません。

晴れで15度を超えていればペラッペラのウインドブレーカーでもなんとか耐えられるんですが、真夏でも寒い日は10度まで下がることもあるらしいですし、天気が急変して雨が降ることもよくあります。

そんなときのために、私はリュックに厚手のジャケットを入れて走りました。

裏起毛で防風のウインドブレークジャケットとなると、バックポケットには入らないんですよね~!!

 

 

f:id:kuma2vanilla:20200831102537j:plain

16Lと24Lが選べますが、最低限ジャケットが入れば良いので16Lを選びました。

ペラペラなのでとても軽く、ヒルクライムには良いですね!!

メイン気室のほかに、表面にポケットがあるのでハンドタオルを1枚入れておきました。

また左右にペットボトルを入れられるポケットが付いているので、ポタリングなどにも良さそうです。

 

エコーライン2周めじゃい!

f:id:kuma2vanilla:20200831103047j:plain

三本滝の募金箱

さて、下山して三本滝まで戻ってきました。

クルマは三本滝に置いてあるので、一度装備を整え直します。

サドルをカーボンからANCHORのサドルに戻し、ドール撮影用のリュックと大型サドルバッグを装着したりして、再スタートです!

2周めは撮影がメインですから、今度は乗鞍観光センターからではなく、三本滝からのスタートになります😅

実はここで友達と合流する予定でしたが、ちょっと時間が押してしまっていたので、友達には先に走り出してもらいました。

友達もドールや撮影機材を背負っているので、どこかで合流できるでしょう、と。

 

募金箱にちゃり~んと課金して、再び行ってきます!

 

再スタートは・・・脚がオワットル🤮🤮🤮

いや~さすがに2周めはキツい!

 重さを計るのを忘れましたが、撮影機材がかなり重い!

勾配が10%を越えてくると、ますます重さを感じますね~www

1周目は撮影したり風景を楽しむ人達を抜きながら走りましたが、今度はガンガン抜かれる番でした~😂

 

位ヶ原山荘(くらいがはらさんそう)で友達が休んでいるのを見かけたので、合流しました!

山からの湧き水で顔を洗いましたが、サイコーに気持ちよかったですね😂

 

乗鞍でドール撮影!

雲で真っ白でも現像で大勝利!?

f:id:kuma2vanilla:20200831104038j:plain

乗鞍エコーラインの途中にて

森林限界を越えたあたりで路肩が広くなっているところがあったので、ひとまず撮影!!

山の天気は変わりやすいので、晴れている時に撮影しておかないといけません。

サドルの上にちょこんとドールを乗せて撮影😏

 

 

f:id:kuma2vanilla:20200831104509j:plain

現像前はこんなんでしたw

はい、真っ白~😂😂😂

先に友達が撮ったんですが、そのときはそこそこ空が見えていたんですよ!

撮り終わって、さて自分も~と思ったら一気に空が白くなってきました😂

しかしそこはミラーレス一眼ですから、パソコンで現像するときに色相を調整したりいろいろやって、強制的に青空になってもらいましたw

 

 

f:id:kuma2vanilla:20200831104729j:plain

畳平で!魚眼で!

魚眼レンズも持ってきました!!

この時点で11時半くらいだったんですが、すでにほぼ真っ白になりつつありました😅

天気が良かったのはアタックした早朝だけでしたね~。

 

持っていった機材たち

f:id:kuma2vanilla:20200831104904j:plain
f:id:kuma2vanilla:20200831104912j:plain
撮影の様子と、装備

持っていった機材はこんな感じでした!

実は三脚が3つもありますwwwwwwwwwwwwww

SLIKのトラベル三脚、ミニ三脚、そしてマンフロットのポケット三脚です。

ストロボやディフューザーも!

もちろんなくても撮れるんですが、せっかくだから持っていきたいなと!!

 

左側の撮影風景は、一緒に走ったJNR-TAMA氏に撮ってもらいましたw

 

 

www.morinokuma-san.com

私が使っているのはこの8リットルのMサイズです。

通販サイトの説明だと口を閉じる前の寸法が書いてあるだけなので要注意です。

上記記事では内寸について説明していますので、よろしければご覧ください!

 

せっかくなので畳平を観光

f:id:kuma2vanilla:20200831111626j:plain
f:id:kuma2vanilla:20200831111635j:plain
畳平でカレーを食べました!

お金がもったいない~と思って普通のカレーにしましたが、もっとガッツリにしておけばよかったな~w

さすがに2本も登るとめちゃくちゃ腹が減ります!!

 

 

f:id:kuma2vanilla:20200831111841j:plain

気温はなんと16度!

気温は16度しかありません!

下界の半分しかないwww

全国各地で35度を超える猛暑となっているにもかかわらず😅

しかもご覧の通りの曇り空なので、体感温度はもっと低いですね!

 

 

f:id:kuma2vanilla:20200831111950j:plain
f:id:kuma2vanilla:20200831111959j:plain
「お花畑」はなんと通行止め!

畳平にはお花畑と呼ばれるちょうどよい木道があります。

そこまでの道はコンクリ舗装されています。

ちょっと見学しようかな~と思ったら、なんと落石により通行止めでした!

矢印の部分の木道が完全に破壊されていました😲

この1年の間に発生したみたいです。

ぐるっと周遊する片側はなんも問題ないから、通行止めにしなくてもいいような気はするんですけどね~😅

 

 

f:id:kuma2vanilla:20200831121031j:plain
f:id:kuma2vanilla:20200831121327j:plain
左が現像後、右が現像前

ほとんど雲の中って感じになってしまいましたし、通行止めのロープもありましたが、Adobeパワーで強引になんとかしました🙄

本来は通路なのでこんなところで撮影していては迷惑になりますが、通行止めなのである意味貴重なカット!?

もし通行止めが解除されたら、2度と撮れないんでしょうね~😅

 

走行履歴

f:id:kuma2vanilla:20200831121854j:plain

62.7km 2,190mUP

この日は結局このくらい走りました。

乗鞍エコーラインはたった60kmで獲得標高2,000mオーバー!

 

は乗鞍高原での宿泊編です!

ペンション風ホテル グーテベーレに宿泊しました。

Gotoキャンペーンのおかげで、めちゃ安く宿泊できて最高でした😆

www.morinokuma-san.com