乗鞍ライド&ハイク!ぬいぐるみとデジタル一眼をかついで行ってきた。

乗鞍高原(長野県)へ行ってきました!

8月末にロードバイクのヒルクライムレースに出場する予定なので、久しぶりに下見をしておこうかなと思いまして。

でも今回はガチで走るんじゃなくて、写真撮影と・・・・・・山登りを同時にやっちゃいます!

www.morinokuma-san.com

2年前にもやってますが、ロードバイクと登山を組み合わせるのをライド&ハイクなんて言われています。

乗鞍高原のエコーラインという道路は途中からマイカー規制されていて、許可されたバスやタクシーなどのほか、自転車と徒歩が通行できます。

その終着点となる「畳平」からは登山道を歩いて周辺の山々を登山することができるようになってます。

今回は、乗鞍観光センターから約20km標高差1200mをロードバイクで上り、

さらにそこから2時間ほど登山して乗鞍岳の剣ヶ峰という頂上を目指します!

ライド編1

スタート

朝6時にスタート!

乗鞍観光センターから出発します。

実際のレースと同じスタート地点なので、雰囲気を掴むにはバッチリです。

www.morinokuma-san.com

着ているのはオリジナルで制作してもらったサイクルジャージです。

一品しかないため、汚さないように気を使いますw

天気予報の通り、しっかり晴れています!

ただ雲も少し出るという予報だったので、このあとの雲の様子が気がかりです。

山の天気は変わりやすいため、最悪の場合は雨という可能性も……。

さて、数kmほど登るといよいよマイカー規制区間になります。

そこには自転車通行の人のための募金箱があるので、今回も募金しました。

わざわざ自転車のためにいろいろ整備してくれている箇所もあるので、少しでも整備の足しになればと思います。

途中で写真も

げぼかわ

今回はタイム計測ではないので、途中で写真も撮りました。

午後のほうが天気が崩れやすいので、できるだけ早朝に写真を撮りたいところです!

撮影の様子……。

バイクはリアブレーキレバーにベルクロを巻いてロックして、ガイドワイヤーに立て掛けてるだけで自立しています。

先程の写真を撮ったあと、スマホで撮ろうとしたら早くも雲が上がってきました。

ほんの一瞬のタイミングでしたね~。

ライド編2

道中の風景

天空の道路!?

外界が完全に雲で覆われてしまいましたが、逆にそれがダイナミックな景色になりました。

完全に晴れていればもっとスカッとした景色ですが、写真に撮ってみるとこれはこれで良いですね!

ゴール!

車両が通行可能な最高地点!

写真を撮ったりしていたので2時間半くらいかかった模様😅

レース初参加のタイムが1時間半だったので、今度の本番でもそのくらいで走りたいんだけどな~。

ハイク編1

出発!

今回、リュックにぬいぐるみとデジタル一眼、そしてバイクの大型サドルバッグにトレッキングシューズを入れてきました。

いままでこんな自撮りすることなかったので、今後は自撮り棒が欲しくなってくるな~。

そんなに頻繁に自撮りするわけじゃないですが、安いやつでいいのでひとつ買っておいてもいいかも。

道中(中盤まで)

道中の景色の様子。

厚い雲がかかったりかからなかったりという、微妙な天気でした。

しかし雲のおかげで山に影がかかって、なんだか幻想的な雰囲気にも感じますね。

登山中も撮る!

げぼかわ

乗鞍岳の剣ヶ峰はちょっと険しい岩場もあります。

私のように登山慣れしていない人にはちょっとタイヘンな場所。

剣ヶ峰への登山道は人気ルートで、夏は大混雑で渋滞が起きるほどです。

しかしコロナの影響や月曜日ということもあって、この日はとても空いていました。

おかげで余裕を持って写真を撮ることができました。

道中には天空の池と言っても過言ではない、美しい池も見られます。

7月になっても雪が残っているんですから、さすが高山ですねえ。

まるで合成写真のような雰囲気です。

おにぎりでちょっと休憩

さて、その写真の場所でおにぎりタイムです。

前回登ったときはシリアルバーなどの補給食を持ってきただけで、カロリーは充分ですがどうにも風情がありませんでしたw

やっぱハイキングはおにぎりでしょ!

いざ食べてみると、リュックの中でちょっとつぶれたおにぎりが美味いのなんの……🤤

家で食べたって美味しいですが、山で食べるとなぜこうも美味いのか!!

ハイク編2

山頂へ向かうが、天気が……

おにぎりを食べていたら、太陽が厚い雲に隠れてしまいました!

まずい!

のんびりしてる場合じゃなかった!!

……が、山であわてると危ないので、こういうこともあるよねってくらいに考えて、気を取り直して歩きはじめます。

中央の尖ったところが目的地の剣ヶ峰ですが、すっかり雲に覆われて見えなくなってしまいましたw

すぐそこなのにもう見えなくなってしまいました。

登頂成功!!

げぼかわ

他の登山者の方に、ぬいぐるみと一緒に撮っていただきました。

この日は空いているとは言っても、やはり剣ヶ峰は人気なので頂上では順番待ちになってしまいます。

他の人の迷惑にならないようにササッと撮ってもらわないといけないので、けっこう忙しい😅

さっさと帰る

山頂で写真を撮ってもらったら、さっさと帰りますw

ここまで写真を充分に撮ってきましたし、ガッツリ雲が上がってきてしまったので撮るものもなく……。

事故にだけ気をつけて一歩一歩確実に、畳平まで戻ります。

で、写真は13時頃の「畳平」の気温です。

やっぱ2700メートルは涼しい!

最高に気持が良いですね~。

これから猛暑の外界に戻るのかと思うと……🤮

乗鞍高原と言えば乗鞍温泉!

なんとも言えない温泉の匂いが最高です。

乗鞍の温泉に入ると、家に帰っても匂いが残ってるんですよね~🤣

ひとっ風呂浴びて、帰路につきました。

久しぶりの登山で普段使わない筋肉を鍛えられたかな!?

8月末のレースが楽しみです。