乗鞍ヒルクライム2021!…は中止になったけど走ってきた!2回走りはキツ~!

www.morinokuma-san.com

ちょうど1ヶ月前に乗鞍へ行ってきましたが、また行ってきました!

エクリプスクロスはクルマの中で寝るのに適していないので、毎度どうするか悩みます。

norikura-hc.com

さて、乗鞍ヒルクライムは長野県の乗鞍高原で行われるロードバイクの大会です。

市民マラソンのような感じの大会なので、1位を目指す人もいればマウンテンバイクや小径車でのんびりお祭りを楽しんで参加する人など、それぞれです。

しかしコロナ禍ということで大会は中止になりました。

そこで、大会は行われませんが天気も良さそうなのでちょっくら走りに行ってきました!

なお、私は長野県民なので県外へ出ることなく乗鞍高原へ行くことができます。

朝!

朝食はおにぎりとパンです。

スタートを7時にしようと決めていたので、5時に食べました。

だいたい1000ckalあるかないか?

前日は夕方からずっとアミノ酸入りドリンクを飲んでました。

前日にできるだけ水分をとっておくのが良いらしいです。

当日の朝にがぶ飲みしてもほとんど吸収されないからだとか。

www.morinokuma-san.com

今回のバイクは、カーボンサドルとポストに変えました。

約270g軽くなります。

たった270gですが、バイクを持ちあげた時の軽さがめちゃくちゃ違います。

さらに今回パンク修理キットも付けていません。

……家に忘れてきちゃったからね(´・ω・`)

そのおかげでめちゃくちゃ軽く、普通にブレーキをかけて止まると後輪が浮きそうになるくらい!

ビックリするほど軽いですね~😳

なお、本人はベスト体重+2kgです☆(ゝω・)vキャピ

出発!

行ってきます。

ウォーミングアップがてらそのへんを軽く走りました。

でもウォーミングアップ下手くそ勢なので、ウォーミングアップになってるかどうかは不明です。

あと久しぶりに心拍計を付けましたが、調子が悪いのかたまに反応しません🤣

天気は快晴!

最高の天気ですが、さすが乗鞍高原なので気持ちの良い気温です。

さて・・・結果は・・・!

初参加の大会のタイムが1時間28分だったのに対し、

今回のタイムは1時間37分とめちゃくちゃ遅かった🤣

まあ大会ではテンションが高まったり競い合いが起きたりしていつもより早く走れるケースも多いようですが・・・それにしてもだいぶ遅くなったな~w

大会がことごとく中止になってだらけてたら体重が増えてしまったというのもありますね~w

最近はロードバイクに乗る時間も減りましたし。

まあ、楽しく走れてるからOK!

2本目

全力で走りきったあとに、また2本目いってきましたw

自転車ショップの定期ライドに参加する仲間が一緒に走ろうと声をかけてくれたので、今回はもともと一緒に走る予定だったんです。

ただ、私はできれば早朝の天候が良い時間に走りたいというのもあるので、一足先に1本走ってきたというわけです。

仲間が到着し、10時ころ再びスタート!

が・・・だめ・・・っ!

1回全力で走ってるせいか、2回めはもうダルダルでまったく走れませんでした。

それどころか途中でエネルギー切れになりフラフラに・・・。

結局、2時間もかかって走りきりました。

途中で走るのやめようかとか、歩いて登ろうかとか考えましたけどねえw

せっかくなら遅くてもいいから登りきろう!とじっくりペダルを回しました。

過去に2回登ったことはあるんですけど、そのときは写真を撮りながらのんびりだったので、まだましだったんですよね😅

帰路

今回も、途中にある募金箱に募金してきました。

観光バスの運転手や関係車両からすれば自転車を邪魔に思うこともあると思うんですよね。

それでも走るのを許してくれているのは本当にありがたいです。

帰りはいつもの温泉へ。

やっぱ乗鞍の温泉は良い!

硫黄?の独特な匂いは、家に帰ってきてもずっと続くのでなんだかずっと旅気分でいられます。

すっかり15時になってしまいましたが、お昼ごはん・・・。

せっかくなら乗鞍のレストランなどで食べればいいんでしょうが、あいにく持ち合わせが・・・w

乗鞍高原にある商店で、パンやアイスなどお買い物して帰りました。

今はひたすら節約してるので、外食はほとんどしていません。

飲食関係者には申し訳ないんですが😅

帰り道も、節約のため下道をえんえんと走って帰りました。