ZX-25Rで乗鞍高原へドール撮影ツーリング!その①

f:id:kuma2vanilla:20211025231959j:plain
f:id:kuma2vanilla:20211025232052j:plain

ドン!

 

時は2021年10月23日。

ドン・キホーテから物語は始まります。

とある限定販売ぬいぐるみを購入するため早朝から家を出て、100km離れたドン・キホーテへ向かったものの……あっけなく売り切れ!

残念ながら限定ぬいぐるみを買うことはできませんでした。

まあ、予想通り数日後に通信販売のアナウンスがありましたけどねw

 

で!

 

とある人と合流します。

 

ジョニーさんと合流

f:id:kuma2vanilla:20211025232126j:plain

twitter.com

奥が私のZX-25Rで、手前がジョニーさんのCBR400Rです。

私がZX-25Rを買うという話をしてから、その時が来たらツーリングしよう!と話していました。

7月にようやく納車され、コロナもだいぶ落ち着いてきた様子ですから、いよいよツーリングをしようということになりました。

 

考えてみれば、ZX-25Rで人と走るのは初めて!!

 

松本市のそば屋「とく兵衛」

f:id:kuma2vanilla:20211025232142j:plain

お昼頃に合流することができたので、お気に入りのそば屋へやってきました。

乗鞍方面へ行くときは、高頻度で寄りますね~!

乗鞍・上高地方面へ行くときおなじみの「新島々駅」の近くにあります。

 

 

f:id:kuma2vanilla:20211025232158j:plain

ここの「鴨汁そば」が最高に旨いんです。

この日は猛烈に寒くて、にわかに小雨も降ってくるような天気でした。

しかしこのそばを食べてすっかり暑くなりましたね!😋

 

乗鞍高原へ

f:id:kuma2vanilla:20211025232210j:plain

新島々駅あたりから乗鞍高原へは実はそれほど遠くありません。

およそ3~40kmと、1時間ちょいで到着できる距離です。

 

乗鞍高原へ着いてしばらく撮影に良さそうな場所を探してうろうろして、一枚!

10月の終わりともなると太陽の傾きが激しく、午後2時でもかなり横から太陽が照らします。

そのためすっかり夕方のような雰囲気になりますね。

今年になって、この時期特有のなが~~~い夕陽みたいな雰囲気の良さに気づきました。

西日で光るバイク、カッコいい!

 

そして、ドール撮影

f:id:kuma2vanilla:20211025232224j:plain

優勝!

 

いや~これが撮りたかった!

奥の乗鞍岳がちょうど雲で隠れてしまっているのは残念ですが、これは仕方ない。

撮影のセッティングを始めた時点では見えていたんですけどね😳

 

左のドールがジョニーさんが連れてきた娘です。

右のうちの子と比べて高身長ですらっとしていますね!

……うちの子、やっぱ頭デカいな?

 

バイク、オーナー、ドール、景色すべてを収める写真を撮りたかったので、到着していきなり目標達成してしまいましたw

このあと1時間ほどなにか撮れないかうろうろしていましたが、すっかり満足してしまってたいしたものは撮れませんでしたw

 

 

f:id:kuma2vanilla:20211025232237j:plain

ストロボはジョニーさんにお借りして、2灯にしてみました。

ストロボは本当に難しくて、今回もぼちぼちにしておいて現像でこねくりまわしてなんとか仕上げました😅

 

 

レンズはいつもどおりの50mm相当です。

結局の所、わたしはなんでもかんでも50mmで撮ってしまうんですよね~。

楽しすぎて!

 

しかし最近40-150mmのPROレンズを買ってしまって、その画質に慣れるとこの25mm F1.8にも不満が出てきます。

めっちゃ安くて画質いいんですが、やはりさらなる画質が欲しい……!

 

 

こうなると、いよいよ25mm F1.2 PROが欲しくなる……。

めちゃくちゃ重くてデカいレンズですが、一番使う焦点距離だけに一番良い画質を求めたくなってしまうのも正直ある……。

まー中古でもかなりいいお値段しますから、そう簡単に買えませんけどねw

 

 

f:id:kuma2vanilla:20211025232318j:plain

さて、いよいよ今回の宿に到着です。

なんとここ、バイク乗りのご夫婦が経営されているんです。

も~~~めっちゃ最高のペンションでしたが、詳細は次回!

 

👇

www.morinokuma-san.com