マイニンテンドーストアの「エラーコード 9008 - 2470」でクレジットカードが使えなくなる現象を解決するたった一つの方法

マイニンテンドーストアの「エラーコード 9008 - 2470」でクレジットカードが使えなくなる現象を解決するたった一つの方法

 

簡潔にいきます!

 

マイニンテンドーストアでNintendo Switchを買おうとしたら、クレジットカードが使えませんというメッセージが出て購入できなくなっちゃいました!

いつも使っているカードですし、限度額まではまだまだあります。

なのになぜ!?

 

 

f:id:kuma2vanilla:20210904101559j:plain

 

いきさつ

私はもともとSwitchを持っていなくて、初めてマイニンテンドーストアで買い物をしようと思い立ちました。

Switchはゲームソフトをダウンロード版で購入すれば、定価になってしまうもののゲームカードを入れ替えずに遊べるという大きなメリットがあります。

本体は通販サイトとかで買うとしても、ゲームソフトはマイニンテンドーストアで購入したい!と思いました。

 

アカウント作成やクレジットカード登録などをすませて、欲しい物をカートに入れて、さあ注文ボタンを押すぞ!と思ったら「このクレジットカードは使用できません」のメッセージが……。

カード会社にお問い合わせくださいとも書かれていました。

しかし時間はもう夜で、カード会社のサポート時間外です。

 

どうやら検索してみると、クレジットカードそのものには問題がないらしいとわかってきました。

なぜならば、この症状になった人はもれなくつい最近まで問題なくカードが使えていたからです。

 

カードを複数試してみた

私は複数のクレジットカードを持っているので、他のカードも登録してみました。

マスターから、JCBなど違うタイプのものもです。

しかし、ダメでした

 

ちなみにマイニンテンドーストアでは複数のカードを登録しておくことはできないらしく、常に一つのカード番号しか記憶してくれないようです。

 

24時間以上放置した

24時間以上放置が正解でした。

正確には約30時間くらいですが、ぼちぼちいいかな~と思った頃合いに試しに注文確定ボタンを押してみたら、あっさり注文が完了しました!

 

原因はおそらく、カード登録時に何度か登録しなおしたから、だと思います。

私は心配性なので、一度カード番号を入れたあとに不安になってもう一度入力しなおしたりすることがあります。

これが仇になったようでしたw

怪しい動きだと自動的に判断されたんだと思います。

 

しかし24時間以上の間隔をおけば、その疑いも一時的に晴れてカードが使用できるようになったというわけですね。

 

こういう仕組みは他のサイトなどでも採用されていて、パスワードを1日に3回間違えると24時間は取引できないとか、そういうことが多いです。

とは言えNintendoほどガチガチに厳しいセキュリティにしているところはないので、ちょっと不便さも感じますが……不正利用から守ってくれていると考えれば、安心でもあります😅

 

まとめ

マイニンテンドーストアからSwitch本体を購入すると、特別な色のコントローラーを選べるのがいいんですよね~。

しかし今回はとりあえず本体を通販サイトで注文しちゃいました。

価格はどちらで買っても同じ定価ですが、通販サイトのポイントも多く付きますし😅

 

それでもリングフィットのダウンロード版は、前述のとおりクレカが使えるようになってすぐに注文しました。

普通のパッケージにリングコンが入っていて、ゲームカードが入ってない状態のものが届きます。

ゲームソフトだけダウンロードするというわけですね。

Switch本体にゲームソフトがインストールされていれば、いつでもサクッとゲームが始められるのがいいですね!