【ちょっとレビュー】新しいレンズを買ったのでちょっとした晴れ間におバイクで出かけて来たわよ [OLYMPUS 40-150mm PRO F2.8]

f:id:kuma2vanilla:20210905172759j:plain

やったぜ!

 

いろいろと一段落したので、ずっとほしかったレンズの中古を買いました。

今まではOLYMPUSの旧規格のレンズを無理して使っていましたが、ようやく現行規格のレンズを手に入れることができました。

新品でなかなかいいお値段するので、中古でもなかなか買えなくて・・・。

 

とりあえずおバイク撮った

f:id:kuma2vanilla:20210905172303j:plain

てきとうに停めたとこを撮っただけなのでアレですがw

やっぱPROレンズだけあって、テキトーに撮っても違和感なく撮れるのはホント気持ちいいです。

 

Doll撮った

f:id:kuma2vanilla:20210905172136j:plain

f:id:kuma2vanilla:20210905172154j:plain

f:id:kuma2vanilla:20210905172205j:plain

やっぱ200mm相当の画角は気持ちええ!

今まで使っていたレンズはF3.5-4.0でしたが、今度はF2.8の通しです。

とは言えドールやぬいぐるみなどの撮影では基本的にかなり絞るので、あんまり関係ないんですけどね。

 

 

f:id:kuma2vanilla:20210905172223j:plain

撮影の様子

 

OLYMPUS 40-150mm PRO F2.8

[rakuten:mapcamera:11726301:detail]

[rakuten:mapcamera:11725314:detail]

[rakuten:mapcamera:11720161:detail]

私が買ったのは中古で、マップカメラの通販ページで買いました。

カメラ関係の中古用品はマップカメラで買うとほぼ間違いないですね。

カメラ専門店なので、扱っているスタッフもカメラの動作確認など知識がしっかりしていますからね。

逆に、専門店でない中古ショップだと外観くらいしか見ることができず、機能性についてはあまりよくわからない場合があります。

 

 

レンズフードが付属していませんでしたので、別途注文しました。

というのも、40-150mm PRO F2.8に付属するレンズフードはスライド収納機能があるんですが壊れやすいらしく、中古でも付属していないものが多いようです。

そこでLH-76Dというスライド機能のない普通のフードにしました。

普通に逆さに取り付ければいいので、なんも問題ないです。

 

 

 

三脚座は社外品のHaoge LMR-OM415を購入

[rakuten:netshopfuji4458:10040035:detail]

それから三脚座は、社外品のものを注文しました。

普段からアルカスイス互換のプレートをあれこれ使っているのでとても助かります。

純正の三脚座よりもコンパクトになるので、収納サイズが少しだけコンパクトになります。

もちろん通常のネジ穴もあるので普通の三脚でも使えます。

加工精度がよくガタつきなく装着できるのもいいですね。

個人的には間違いなくオススメです。

 

 

f:id:kuma2vanilla:20210905172315j:plain

さて、バイクの慣らし運転はようやく774です。

まるでどこぞの匿名掲示板のような感じですが。

 

いちおう1000kmになったらオイル交換に来てくださいと言われているので、早いとこ1000kmに到達したい・・・w

納車時にいろいろと問題があったフロントフェンダーもそのときに交換したいのですが。