【レビュー】ZX-25RのレバーをCXEPI製の激安ブレーキレバー/クラッチレバーに交換してみた!

f:id:kuma2vanilla:20210907183041j:plain

 

あれは今から36万・・・
いや、1万4000年前だったか
まあいい
私にとってはつい昨日の出来事だが、、、

 

レバーを交換したんすよ!

 

もう、いつ交換したか忘れた😊

 

レバーを交換したはいいものの、天気の悪い日が続いてロクに乗れませんでした。

たかがレバーですが、やっぱり手触りとか気になりますからねえ。

 

CXEPI 6段階調整レバー

f:id:kuma2vanilla:20210905172331j:plain

へい!

今回買ったのがコチラ、社外レバーになります。

 

 

めちゃくちゃ安い!!

 

しかも色がいい!!

 

 

f:id:kuma2vanilla:20210905172303j:plain

私のZX-25Rはご覧の通り黒・白・赤で構成されています。

なのでやっぱりワンポイントで黒と赤を入れていきたいんですね。

 

しかしまっかっかはさすがにやりすぎ!

なので、ちょっと赤が増えるくらいがちょうどいいわけです。

 

ZX-25Rのロゴ入り

f:id:kuma2vanilla:20210905172426j:plain

レバーの正面にロゴが入ってます。

こういうとこ、海外製らしいですよね~。

特に中国の深センとか、台湾、そしてタイとかはこういうのが好まれます。

彼ら、派手好きなのでw

 

長さ調整式

f:id:kuma2vanilla:20210905172344j:plain

このレバー、なんと全長調整式になっています。

めずらしいですね~。

 

買う前は、握りにくくないか?剛性は大丈夫か?ガタはないか?といくつか心配でした。

しかしそれは杞憂でしたね。

 

少し角張ったレバーはシャキっとしたさわり心地と見た目がグッド

純正レバーは鋳造品なのでぬる~っとしててなめらかな触り心地ですが、どうにもダルい見た目があまり好きにはなれません。

やはり切削加工ならではのシャキっとした見た目がカッコいい。

 

剛性は特に問題ないと思います。

握り込んでもしなるような感じはしませんね🤔

 

ガタも問題なく、工作精度は思ったより高いです。

組み付け時に、クラッチレバーのネジのスリーブを純正から流用するんですが、ピッタリ収まりました。

全体的にガタは少ない感じで、レバーのスライド部もしゃきっとしています。

 

もちろん6段階調整

f:id:kuma2vanilla:20210905172415j:plain

もちろんレバーは6段階調整です。

 

純正のダイヤルと違って、こういうレバー式は「いかにも!」って感じでカッコいいですね。

レバーのとこだけ赤いのもワンポイントでカッコいい!

ところどころの切削加工がまたいいですねえ。

 

 

ちなみに摺動部にはシリコングリースを塗布しました。

これ一つあれば、たいていの部位に使用可能なのでおすすめです!

一般的なグリースはプラスチックやカーボンを痛める材料が入っているらしいのですが、シリコングリースはそういうことがないのが特徴です。

 

カーボン製のロードバイクなんかにも使えます。

というか、ロードバイクのカーボンパーツ用に買ったんですけどね😅

 

 

 

 

ちなみにこのメーカー、ほかにもいろいろな小物パーツを販売しているのが面白いです。

おそらく大手企業の注文のために揃えた工作機械を使って、ついでにこういった小物パーツをあれこれ生産しているんでしょうね。

まあ……ロゴっていろいろとまずいんじゃないのかって気もしますが……ガハハ!🙄