地元の桜も終わりかな?またドールと桜🌸 撮影の裏話なども😊

www.morinokuma-san.com

金曜日に撮影に行ってきましたが、土曜日も行ってきました!

 

やっぱ桜はいいですね~!

スッキリ晴れた空と桜は最高です!

 

縦構図で

f:id:kuma2vanilla:20210404152326j:plain

200mm

ちょ~久しぶりに望遠レンズを使いました!

200mm相当の望遠レンズです。

ほどよい道と、桜のトンネルがあったので撮ってみました。

 

今回の構図やポージング、スカートを翻したりなど、今まで見てきた他の方の作品をかなり参考にさせていただいてます。

また今回はフォトショップで桜の色だけ調整したり、ドールに光を加えたりしてみました。

 

 

OLYMPUS 超望遠ズームレンズ ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

OLYMPUS 超望遠ズームレンズ ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

  • 発売日: 2008/01/18
  • メディア: エレクトロニクス
 

rakuten:camera-fanksproshop11:10005115:detail

私が使っているのはオリンパス用の50-200m F2.8-3.5 SWDというレンズです。

旧フォーサーズ規格のため、アダプターを使っています。

旧規格なのでやたらデカいのが難点ですが、その描写力の素晴らしさのおかげでなかなか手放せません!

 

 

ほんとはこの現行規格の40-150mm F2.8 PROに買い替えたいところなんですけどね~!!

 

自転車とドール

f:id:kuma2vanilla:20210404152341j:plain

18mm

こちらは18mm相当の超広角です。

今年はこの18mm相当を使っていきたいなと思っています。

 

 

f:id:kuma2vanilla:20210404152429j:plain

撮影の様子

う~む、こうやって見ると中望遠でも撮ってみたくなる😅

私は50mmと魚眼が身に染み付いてしまっているため、なにかというとついそれで撮ってしまうんですよね~w

まあ好きなように撮ればいいんですが、せっかくなのでいろいろ試して撮影の幅を広げてみたいなとは思います。

 

やっぱり魚眼

f:id:kuma2vanilla:20210404152355j:plain

魚眼

で、いつもの魚眼です😂

つい魚眼で撮ってしまうんだ!

この写真は夕方撮影したので、調整にかなり苦労しました。

 

 

f:id:kuma2vanilla:20210404152444j:plain
f:id:kuma2vanilla:20210404152501j:plain
撮影の様子

小さな橋のうえで撮影したんですが、傾斜しているため倒れないようにかなり気を使いました😅

逆光で撮っているので、ストロボをレフ板にバウンスさせています。

そこそこいいディフューザーは持っているんですが、やっぱり可能な限りはバウンスさせたほうがいい光になりますね~。

めんどうでもできるだけバウンスを使っていきたいなと思いました。

 

 

f:id:kuma2vanilla:20210404152517j:plain

三脚は前回紹介したものです。

ただ、ここまでセンターポールを伸ばす必要はさすがにないなと!

ちと反省。

センターポールを伸ばしすぎるとブームがしなるので、安定性が悪いです。

それにしてもカメラが着地するレベルのローアングルだと、雲台の操作やモニターの角度などさまざまな問題があるので、ちょっといろいろ工夫しないといけないな~と思いました。

 

 

f:id:kuma2vanilla:20210404152530j:plain

ちなみに魚眼で撮影する場合、ドールはこんな極端なポージングになります。

世界をゆがませて撮影しつつも、人物の歪みはほどほどにしたいからですね。

脚などはダイナミックに変形して写るほうがインパクトありますが、顔は絶対に歪んではいけません。

そのため顔は写真の中央付近に収まるように配置します。

 

今回の足さばきは本当に偶然だったんですが、いい勉強になりました。

今後もいろいろな撮影にチャレンジしてみたいですね。