乗鞍ヒルクライム2023に出場してきました! #デリカミニ の実燃費も測ってみた

年に4回はなんらかのサイクルイベントに出ています。

ロードバイクのモチベーションを保つためにも、最低4回は出場したいなと思っています。

春はAACRと、グランフォンド小諸、夏はツールド美ヶ原と乗鞍ヒルクライムです。

というわけで今年最後に参加する乗鞍ヒルクライムへ行ってきました。

 

乗鞍ヒルクライム

ゴール地点の標高は2,720メートルと、森林限界を超えたところに設定されています。

スタート地点からの標高差はおよそ1200メートル。

参加定員は4000人で、今回実際に走行したのも3000人以上と国内ではかなり大規模なアマチュア大会です。

 

 

そのため協賛企業もかなりの規模でさまざまなメーカーが出展しています。

ホイールなどの機材だったり、ウェアだったり、補給食だったり、あれもこれも目移りしてしまいますw

 

前日

とりあえずすき家の黒麻油トリプルニンニク牛丼でパワーを付けるぜ・・・!

レースで俺を風よけに使おうものならとんでもねえニンニク臭を浴びることになるぜぇ!(迷惑)

 

いや、この牛丼めちゃくちゃ旨いんですよ・・・やみつきになる。

しかも辛さがまた旨い。

 

 

さきほどの会場の写真でもあったように、雲が多くてちょっと不安な天気でした。

実際、レース前日は夜になってから激しい雷雨が乗鞍高原を襲いました。

クルマに叩きつける雨がすごかったです。

 

しかし天気予報では夜のうちに雨があがる予報で、レース当日は天気が良さそうなのがラッキーでした。

 

レース当日!

私のスタート時間は8時20分からとかなり遅い時間でした。

しかし身体を起こすためにも5時おきして、少しずつご飯を食べてエネルギーを蓄えます。

ウォーミングアップは軽く周囲を走るだけにしました。

あまりガチガチに走って疲れてもなんなので・・・w

 

 

しかし5時おきしてもヒマなので、6時20分からスタートするチャンピオンクラスを眺めてみたり。

さすがチャンピオンを目指す人達、スタートから猛ダッシュです!

優勝者は、約20km、標高差1200メートルを55分で走りきったそうです。

同じ人間とは思えないw

 

 

ここ数年で、アミノバイタルが本気をだしてくれています!

スタート地点ではアミノバイタルの補給食を配ってくれます。

これは嬉しい。

買うと結構高いんですよね・・・w

こういう系の補給食はめっちゃくちゃマズイんですが、かなり効果があるらしいです。

 

 

緊張のスタート前!

空はバッチリ晴れています。

ほどよく雲があって、走行中はときどき薄曇りになったりして走りやすかったです。

雲ひとつ無い青空だと、標高の高い乗鞍高原では太陽光線が突き刺さるように痛いんですよねー!

 

ゴール!タイムは・・・

ゴール!

写っているのは別の人ですw

 

今回は序盤から少し頑張ってみました。

全体的に7割くらいのペースのつもりで、時々他の人のうしろで休んだり・・・。

中間地点で43分だったので、これなら1時間30分切れるか!?と一瞬希望を持ちましたが、後半キツくなってタレることを考えると1時間40分がいいところかなーとうだうだ考えつつ・・・w

他に目安となるポイントがいくつかあるんですが、あまり詳しく分析したことないんですよね。

ちゃんと分析すれば、今のペースが早いのか遅いのかわかってくると思うんですが、めんどくさくてw

 

 

そしてゴール!

 

タイムは1時間38分と、目標にしてた1時間40分をなんとか切れてよかったです。

ラストスパートもろくにできないほど脚を使い切って走れました。

 

 

最後まで雨もなく、ほどよい薄曇りで走りやすくてよかったです。

とにかく大会は楽しいことが大事ですから、雨に降られてびしょびしょになってしまっては思い出も台無しですからね。

 

 

帰りに松本の「十字路」という洋食屋さんで食べようと思ったら準備中!

乗鞍からの帰りの大渋滞でかなり遅くなってしまって、営業時間を過ぎてしまったようです。

 

そこで高速に乗ってみどり湖PAで「こってりチーズ山賊焼き丼」を食べたら、これが旨い!

すげー濃厚なチーズがめちゃくちゃ美味かったです。

しかもマヨネーズとかニンニクとか薬味が置いてあるのでお好みでかけられるのが嬉しい。

昨今のサービスエリアでは都会の有名チェーン店ばかりになってきたので、こういう地元系の食堂らしさが残っているのが嬉しいですね。

 

 

乗鞍高原への険しい山岳路・帰りの渋滞・高速道路(80km/h)で、17.1km/lでした。

車種はT Premiumの4WDなので一番燃費が悪いグレードです。

カタログスペックのWLTCモードが17.5km/lなのでおおむね近い数値が出たんじゃないでしょうか。

国交省のJC08だと21.0なので、どうやったらそんな燃費になるんだって話ですがw

 

他社の軽自動車だともっと燃費が良いですが、デリカミニは後輪にも常時駆動配分してたり走行性能のために燃費を犠牲にしているので、仕方ないところですね。

それでもエクリプスクロスよりは断然燃費が良いですw

 

しかし高速道路の乗り心地は非常に良く、走行安定性もかなり高かったです。

めっちゃくちゃ背の高い軽自動車なのに、レーンチェンジでのふらつきもかなり少ないですね。

ダンパーがかなり良いようです。