陣馬形山をヒルクライムしようと思ったら挫折したのですごすご帰ってきたよ☆(ゝω・)vキャピ

f:id:kuma2vanilla:20201012143629j:plain

挫折!

今日はゆる~く走るつもりだったんですが、なんか朝から調子良い感じがしたので、陣馬形山に登っちゃおう!と思って走り出しました。

 

朝はモリモリ食べて、モリモリ出ました。

ド汚ねェ話ですみませんが、弱虫ペダルの鳴子くんが「うんこモリモリ出たわ!ガハハ!」って言うの、わりと共感するローディ多くないです?

ロードバイクに乗り始める前はめちゃくちゃお腹が弱かった私ですが、今はモリモリです。

ピーピーになることはほとんどありませんね。

たま~にありますけど・・・。

 

ま、そんなわけで調子良かったんでイケると思って、アタックしてみたんですが・・・w

激坂に差し掛かったら、なんか吐きそうなくらいキツくなってきたので、挫折w

すごすごと帰ってきましたw

 

補給食の話

f:id:kuma2vanilla:20201012143615j:plain

ゼリー飲料など

 

アミノバイタル ゼリードリンク SUPER SPORTS 100g×6個

アミノバイタル ゼリードリンク SUPER SPORTS 100g×6個

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

必須アミノ酸BCAAを摂取できます。

運動前がオススメと書いてありますが、実は30分前がより効果的だそうです。

私はこれを飲んですぐに走り出してしまいました。

運動の30分前、というのはジェルを摂取した直後は血糖値が急激に上がりやすいので、むしろパフォーマンスがダウンしやすいそうです。

 

 

明治 ヴァームウォーターパウダー クリアアップル風味 5.5gx30袋

明治 ヴァームウォーターパウダー クリアアップル風味 5.5gx30袋

  • 発売日: 2017/03/30
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

飲み物はこちらのパウダーを溶かすことが多いです。

水道水さえあれば作れるので、自販機で買うより安い!

600ml以上入るサイクルボトルだと薄味になりやすいので注意が必要ですw

 

メンタルも問題だったか?

f:id:kuma2vanilla:20201012143658j:plain

サイコンのバッテリーギリギリでスタート

実は、サイコンのバッテリーの充電を忘れてスタートしました。

いつ切れるか、気がかり。

 

前日までは、軽く走って午前中で帰ってくるか~なんて考えてました。

思ったより身体の調子が良かったので登ってみるか!?と思いましたが、頭の中では「先週も登ったし意味あるんかな~」とかぐちゃぐちゃ考えてました。

先週の「久しぶりの陣馬形山だ~!楽しみ!」という気分とは大違い🤯

 

1時間半ほど自走して陣馬形山のスタート地点まで行ったんですが、休憩なしで走り出してしまったのも失敗かも。

自走して行くのはまあウォーミングアップ的な感じでそれはそれでって感じですけど、それならそれで休んでから走り出さないとダメですよね。

早く行かなきゃ!みたいな気負いがダメ・・・っ!🤮

しかもタイム計測するんだからしっかり走らないと!と思って最初から飛ばしすぎたかも。

 

まあそんなこんなで、激坂にさしかかった途端に電池切れで心が折れました😅

 

もうちょっと、のんびり乗ろう😅

ちょっと、ここしばらくはタイムを意識しすぎていた気がします!

まあ過去の自分を超えるために追い込んでいくのも良いんですが、私は本来レースをしたくてロードバイクに乗ってるわけじゃないですからね。

もともとはダイエットのために始めたんですし。

 

また、走行距離を伸ばさなきゃ!という変な意識もあります。

STRAVAで走行距離がわかるのはいいんですが、それに囚われてしまっているな~って。

なのでついつい距離を稼ぎやすいルートを選んでしまいがちかも。

 

ロードバイクに乗り始めた当初はそうでもなかったんですが、今はドール撮影に出かけたり、いつかZX-25Rが納車されてバイクツーリングに出かける時間も必要でしょう。

 

そう考えると、週に1回程度サイクリングできればいいかな、ってくらいに考えておきたいところです😅

あまりトレーニング効率とかを意識しすぎると、本来のロードバイクの楽しみを失ってしまいかねませんからね!

 

私の今の目標は、もし可能なら高齢者になってもロードバイクに乗れる体作りです。

そのためには身体づくりばかり考えていましたが、地道に続ける走り方とか、ロードバイクとの付き合い方みたいなのも考えていくのが良いな、と思いました😆