Dream-Brotherさんでオリジナルデザインのオーダージャージを制作してもらいました!安くて高品質1着から可能!

オリジナルデザインのサイクルジャージ!!

 

っていうとスゲー値段が高いとか、チームメイトのぶんまとめてじゃないとダメとか、そういうのをよく聞きますよね。

私もオリジナルデザインのサイクルジャージを作りたい!と思っていましたが、どうせ高いんだろうなと思って諦めていました。

 

Dream-Brotherさん

1着から制作可能でしかも安い

www.dream-brother.co.jp

こちらがオーダージャージを制作してくれるショップです。

1着から・デザイン料が無料・そして安い、とほんとに大丈夫なのか!?と心配になるくらいいたれりつくせりのショップです。

 

春夏用の長袖も選べる!

f:id:kuma2vanilla:20210504145146p:plain

しかもジャージだけでなく、グローブやウインドブレーカーなど製作可能アイテムがめちゃくちゃ多い!

レース用のスキンスーツまでラインナップしているので、本格的なチームでもOKですね。

個人的には春夏用の長袖が選べるのが最高です!!

このリストにないものも作れる場合があるそうなので、気になったものがあれば問い合わせるのが良いでしょう。

 

細かい仕様も選べ、試着も可能

注文時に、バックポケットのファスナーの有無や位置、前ファスナーの色まで選べます。

かなり細かいところまで気が利いてますね!

 

1000円を払うと試着用のジャージを送ってくれて、試着することができます。

しかも1回に複数のサイズを選んでも一律1000円なので、めちゃおトク!

ぴったりタイプとゆったりタイプがあり、私はぴったりのSとM、ゆったりのSとMの4着を試着しました。

実際に試着してみると、私の好みがぴったりタイプだとわかったので、ぴったりのSを注文することにしました。

 

オリジナルデザインを考える

デザインの準備

f:id:kuma2vanilla:20210504145137p:plain
f:id:kuma2vanilla:20210504145131p:plain

さて、オーダーするにはデザインの準備をしたいところです。

私の場合は作って欲しいデザインが決まっていたので、それに合わせた素材を用意しました。

しかし多くの人はそうではないと思うので、手描きでざっくりしたイメージを描いた絵でもOKだとか、テンプレートデザインにチーム名をプリントするだけのお手軽デザインなどもあります!

相手はデザイナーさんなので「こんな感じの絵にしてほしい…」を再現してくれるんです。

それでデザイン料無料って、やっていけるのか!?

 

デザインのやりとり

f:id:kuma2vanilla:20210504144551p:plain

ショップのHPからテンプレートをダウンロードして、Photoshopで素材を貼り付けました。

この時点で、このイメージ画像と、実際に使って欲しいひとつひとつの素材データもメールで送信します。

素材の画像データの解像度は高いにこしたことはないようですが、多少画質が悪くてもなんとかなるとのこと。

たぶん最終的には印刷用のベクトルデータ(という印刷用データ形式がある)に手作業でやりなおすので、元データが完璧な高解像度である必要はないようです。

 

デザインの修正

f:id:kuma2vanilla:20210504144654j:plain

f:id:kuma2vanilla:20210504145124j:plain

送ったデータをもとに、3DCGに貼り付けたものが送られてきました。

立体的でわかりやすいですね!

さすがに自分で着て鏡で見るわけではないので完璧ではありませんが、平面なんかより断然わかりやすいです。

このようなやりとりを数回繰り返します。

確か、3回までデザイン料が無料だったような・・・?

 

これでよし!という段階になったら「このデザインでOKですので制作をお願いします」とオーダーします。

もしかしたら、このやりとりの段階でファスナーの仕様などまだ変更できるかもしれません。

 

完成!届いたぞ~!

印刷のできはスゲーいい!

f:id:kuma2vanilla:20210504144206j:plain
f:id:kuma2vanilla:20210504144253j:plain

最後にデータが完成して「これから制作に入ります」というメッセージのあと、2週間くらい?かかって「発送します」と連絡がきました。

おそらく、データが決定していよいよすべてのデータを印刷用に手作業で修正されたんでしょう。

自転車シーズンとなる春にオーダーしてしまったのもあり、混雑もあったようです。

とはいえオーダージャージならこのくらいの日数は普通です。

 

 

f:id:kuma2vanilla:20210504144220j:plain
f:id:kuma2vanilla:20210504144234j:plain
f:id:kuma2vanilla:20210504144402j:plain

思ってた以上に印刷がくっきりしてる!!

ネットからダウンロードしただけの画像などもあり解像度の低いデータもあったのに、スゴイ!!

さすがプロですねえ…。

 

サイクルジャージとしての性能は?

Sサイズなのにバックポケットがちゃんとデカい!

信じられない!!

Sサイズのジャージって、バックポケットが小さくて困るんですよね~。

しかしスマートフォンも入るライドポーチなどを入れてもすっぽり!

このジャージはスゴいぞ・・・!!

 

生地が最高!!

春夏用の長袖を注文しましたが、真夏でもイケる生地だこれ!!

かなりうすめで涼しそう。

ちなみに私はぴったりタイプを注文しましたが、ショップによるとゆったりタイプも同じ生地だとか?

この生地は伸縮性も型も良く着心地が最高でめちゃくちゃ動きやすい!!

格安なだけに心配でしたが、まったくの杞憂でした。

 

ファスナーもスムーズ

前ファスナーはスムーズでした。

首元まで上げるとちと窮屈な気がしたので、首周りの型だけちょっと細めかも?

まあ首まできっちり上げて走るときってないので、いいんですけどね。

 

実際に着た!

f:id:kuma2vanilla:20210504152147j:plain
f:id:kuma2vanilla:20210504144525j:plain

着心地が良くてパフォーマンスが上がったかのようだ!!

 

オーダーデザインじゃなくてもいいからもう一着欲しいわ。

 

そのくらい着心地がいいです。

バックポケットもスゲー使いやすいし、フィット感も最高です。

これでデザイン料が無料だから、フツーのサイクルジャージを買うのとほとんど変わりません

ちょっと驚きましたねえ。

 

今回のデザインは目的の都合上で白いジャージになってしまい、オイル汚れなどしたらいやなのでレースのときにしか着ないでしょう。

そうすると、別にもう一着欲しくなっちゃいますね~😅