さて、先日加工したL型プレートを使ってみたくて、ドール撮影に出かけてきました。
以前から撮ってみたいな~と思う場所もありましたし!
とりあえず写真を
構図をいろいろ考えてるうちに魚眼の良さを引き出せてない構図に😅
これならいっそ普通に超広角のほうがよかったかも。
もともとこう撮るつもりじゃなかったんですが、現場でカメラをあれこれ向けているうちに「なんかスゲー下り坂に見えるな!」と思って撮ってみました。
で、下りをさっそうと駆け下りる写真を撮ったら面白そうだなと!!
ただ、セッティングはめちゃくちゃ苦労しました。
セッティング
撮影の様子。
横からそれなりにしっかりした三脚を使いました。
実はミニ三脚を家に忘れてきてしまったので仕方なくトラベル三脚を使ったんですが、この重さを支えるにはこの三脚で正解でした。
ただサドルはお尻をささえるには小さすぎ、この形に座らせるのにどえらく苦労しました・・・。
ちょっとしたことであちこち関節が曲がったり自転車から落ちそうになったり、安定させるのに苦労しました。
今後もこういうのを撮るつもりなら工夫しないといけませんが、まあめんどうなのでやることはないでしょうw
後ろから~。
この三脚を消すのめちゃくちゃ大変でした🤣
ドールがいない状態でも写真を撮って合成して、スポークの隙間から見える三脚や影もちまちまと消しました。
この自転車はサイズが微妙に小さめで合っていないので、普通に乗らせると妙なバランスになってしまいます。
なので乗った状態で撮るにはいくらか工夫が必要なんですよね~。
ちなみにその自転車はコチラ
改造したL型プレート
こんな感じです。
グリップ側にくっつけたおかげで、左側のモニターは自由自在に動くようになりました!
いや~こりゃ便利です。
ただ、落下防止ネジがないのでそのうちなんとかしたいところです。
そのうち。
もう1枚撮りました
橋って苦手なんですよ!!
これ以外に撮りようがない。
今までなら魚眼で撮っていたところですが、さっき魚眼を使ったので今回は超広角にしてみましたw
魚眼や超広角は手前はよりいっそう大きく見え、奥はよりいっそう小さく見える効果があります。
なのでこういう橋だと、小さなドールは大きく見えて、橋ははるか先まで続いているような感じに撮れます。
望遠で上手に撮りたいんですが、撮れないのでこう撮りました。
今回は2回ともレフ板だけで、ストロボは使いませんでした。
セットがめんどうなのと、レフだけで十分にいいカンジに光があたったので!
ストロボはあんまり使わないんですよね~。
写真を撮るのが気持ちよく晴れてる午前中のことがほとんどなのもありますね😅