今週も桜とドール撮影してきました😊

www.morinokuma-san.com

こちらは先週の記事です。

今のところ平日に仕事が休めるので、撮りやすい平日のうちにでかけます。

コロナ禍から完全に脱してしまうとまた週5勤になってしまいますから、今のうちに愉しんでおきたいところですね。

 

やはり春はいいですね~!

気持ちが良いです。

花が咲くと色とりどりになり、気分が晴れやかになります。

 

桜とドール撮影

f:id:kuma2vanilla:20210326180313j:plain

今日は、先週とまた違うところで撮ってきました。

咲ききってはいないものの、練習になるかと思って撮ってきました。

広角で撮ろうかとかいろいろ考えていたものの、結局いつもの魚眼になってしまいました🤣

もう魚眼大好きすぎます。

 

撮影風景

f:id:kuma2vanilla:20210326180345j:plain

最近はこうやって撮影風景を撮ることも多くなりました。

撮影に余裕が出てきたんですかね~。

相変わらず失敗写真も多いですが・・・。

 

 

f:id:kuma2vanilla:20210326180803j:plain

実は今回もう一枚撮影したんですが、失敗したのでボツにw

こちらがボツ写真の撮影風景です。

撮影結果は・・・出しません🤣

魚眼レンズだと、カメラと被写体の距離はこのくらい近くなります。

また魚眼はかなり映像が歪むので、このようなトリッキーな撮影姿勢になります。

実際の人間ではできない技ですね。

 

写真はウソばっかです!🤣🤣🤣

 

撮影中に倒れる

f:id:kuma2vanilla:20210326180403j:plain

▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわああああ

 

まあ、こういうこともある😭

 

倒れた先が草なのでまだいいんですが、これが石やアスファルトなど硬い地面だったら・・・。

今までずっと無事に撮影できていますが、いつちょっとした油断で倒れるかわかりませんね。

 

今日は途中から風がかなり強くなってきて、そのせいで倒れてしまいました。

たとえ倒れなくても髪が乱れるので、風は本当に困りますね~。

このあと別のカットを撮影しましたが、風のある時に無理して撮ったものはやっぱりボツになってしまいました。

 

今回使った三脚

今回使った三脚はコチラです。

普通の三脚と違って、センターポールがうにょ~んとクレーンのように伸びるタイプです。

魚眼レンズの場合は三脚の脚すらも写り込んでしまうので、こういったタイプの三脚が有効です。

セッティングはかなりめんどうですけどね😅

 

 

f:id:kuma2vanilla:20210326181436j:plain
f:id:kuma2vanilla:20210326181451j:plain

ちなみに今回、前日に間接を強化していきました。

ネジの緩みどめ接着剤をつかって、ネジが緩まないようにしてみたり。

また股関節がゆるいので、削り込んで保持力を少しアップしてみたりとか。

わりといい感じになったっぽいです😊