デジタル一眼とドールとぬいぐるみを背負ってZX-25Rでぶらぶらプチツーリング

f:id:kuma2vanilla:20211107183245j:plain

あ、これはスマホで撮りました。

 

紅葉がキレイなシーズンになってきました!

標高1000メートル前後の紅葉が今ちょうど良いようです。

今年の紅葉は色づきがやや良くないとのことですが、それでも冬の前に赤や黄色に彩られた山を見ていると気分が安らぐ気がしますね!

 

今日はバイクのリアバッグの取り付けをもっと安定させられないかとか、そんなチェックがてら走らせてみました。

先日の乗鞍高原へのツーリングではバッグが傾くときとそうでもないときがあって、どうやらベルトの締め付け方にコツがいるみたいです。

リアシートが小さいバイクなので、うまくテンションをかけてやるとまあまあ良いみたいですね。

 

 

f:id:kuma2vanilla:20211107183253j:plain

こいつもスマホで。

なぜかというと、ふらっと立ち寄った場所でテキトーに撮ったからですwww

バッグの奥底にしまったデジタル一眼を取り出すのめんどうなんで🤣

 

いや~しかしオートバイは楽しい!

ちょっと走るだけでも本当に楽しいですね。

ほんと~に買ってよかったです。

 

おぬいぐるみ撮影

f:id:kuma2vanilla:20211107183319j:plain

セルフポートレートで撮ってみました。

いつもはぬいぐるみやドールを大きく写すのが好きなんですが、こうやって小ささを強調して撮るのも、リアルで良いですね。

 

撮影の様子

f:id:kuma2vanilla:20211107183332j:plain

レンズは200mm相当で撮りました。

新しく買ったオリンパス40-150mm F2.8 PROは本当に楽しいです!

昔のオリンパスはレンズごとに癖がありましたが、PROシリーズになってから画質が統一されてとても撮りやすくなりました。

気持ちの良い画質に加えて、小型で取り回しもよく、本当に使いやすくて、最高の買い物をしましたね~。

 

逆光での撮影なので、ストロボをレフ板にバウンスさせています。

ちょっと前まではめんどうでストロボを使わなかったんですが、最近また使い始めてみて、やっぱストロボはいいなあと再認識してます。

 

 

f:id:kuma2vanilla:20211107183306j:plain

ついでにバイク単体で!

 

おドール撮影

f:id:kuma2vanilla:20211107183344j:plain

いかにも紅葉!って感じのもみじのイメージがわかなかったので、夕暮れの山里を撮るシーンを撮影してみました。

 

撮影の様子

f:id:kuma2vanilla:20211107183354j:plain

実は、夕暮れではなく14時ころなんですけどねw

現像でかなり色を調整して夕暮れにしてしまいました。

最近こういうの好きですね~。

 

レンズは50mm相当です。

最初は望遠でグッと圧縮しようかとも思ったんですが、ついつい50mm相当で撮ってしまうんですよね~。

50mm相当で撮りすぎて、ほかの画角が撮れなくなりつつあるw