高原でドール撮影してきました!久しぶりの広いフィールドは魚眼が楽しすぎた

www.morinokuma-san.com

前回の撮影がコチラ。

今日の撮影は約2週間ぶりでしょうか?

桜もいよいよほぼ終わってしまったので、まあいいか~って感じ?w

実は花桃がめちゃくちゃキレイだったのですが、花桃って白や赤の花のコントラストがドギツすぎて写真に撮るのがめっちゃ難しいんですよね。

なのですごい苦手です。

そもそも私は花を撮るのがめちゃ苦手なので・・・。

 

 

約2年ぶりに新しいドール服を購入

dolk.jp

魔法学校をイメージしたという衣装を買いました。

もう2年くらい服を買ってなかったですし、1年以上ずっと禁煙したりいろいろして節約もしてきたので、ぼちぼち買おうかな!と。

1まん4せんえんくらいするんですがねガハハ

自分の服より高いけど、実はサイクルジャージやオートバイ用のジャケットはもっと高いのでセーフ。

 

 

f:id:kuma2vanilla:20210425184956j:plain
f:id:kuma2vanilla:20210425184909j:plain
f:id:kuma2vanilla:20210425184920j:plain

こんな感じです

久々に室内でちゃんとストロボ使って撮ったかも。

自室はカーテンが色柄もので色かぶりしやすい環境なのもあって、室内撮影が苦手です。

真っ白で遮光性の高いカーテンが欲しいんですが、節約のため我慢してます。

まあ部屋であんまり撮りませんからね。

 

ハンガーは自作です

f:id:kuma2vanilla:20210425184941j:plain

新しい服を買うたびに、ドール服用のハンガーを作ります。

百均のアルミ針金をぐにぐに曲げて作ります。

アルミなので曲げやすいですが、触るとすぐ曲がってしまうので慎重に使わないといけません。

自分が使うだけなのでヨシ!!

このハンガーをつかって、ガラスケースに飾っています。

 

高原で、魚眼で

f:id:kuma2vanilla:20210425184647j:plain

魚眼

もう手放せないレンズになってしまいました。

毎回必ず1回は使わないと気がすまないレンズです。

魚眼はホントたのしいですね~!

まだまだ撮りたい構図はあるんですが、ちょっとずつ撮っていこうと思います。

 

 

f:id:kuma2vanilla:20210425184723j:plain

撮影の様子

こちらもかなり操作に慣れてきました。

操作性がちょっとだけ良くないので最初はかなり戸惑いましたが、使ってるうちに馴染んできました。

魚眼だと普通の三脚では三脚の脚が写り込んでしまうことが多いので、こうやってびよ~んと伸ばして撮ってやらないといけません。

 

 

f:id:kuma2vanilla:20210425184809j:plain

撮影の様子2

カメラとレフ板の操作は同時にできないので、最近はインターバルタイマーをよく使います。

デジイチの場合はタイマーにインターバル機能があるので「5秒後に、1秒おきに3回シャッターを切る」みたいな設定ができます。

自動的に3回撮影してくれるあいだに、レフ板の光の反射の具合を調整していくつものパターンで撮影します。

光の当たり具合がちょうどいいかどうかって、パソコンで見ないとよくわからないんですよね。

なので手当り次第に何回もシャッターを切って、どれか当たるでしょ!って感じでやってます。

 

ベンチに座って

f:id:kuma2vanilla:20210425184703j:plain

50mm相当

50mm相当・・・なんですが、構図に失敗したのでトリミングして実質的には75mmくらいになってるかもw

とても小さなベンチがあったのでちょうどいいなと思って撮ってみました。

だだっぴろい草原になっているのですが、あえて中望遠で切り取ったように撮ってみました。

風が強かったおかげで、髪がすこしなびいて逆にいい感じ。

ついでにスカートもちょいちょいまくれてしまったので、何度も直したりしてたいへんでした。

 

ちなみにこちらは手持ちで撮りました。

さっきの写真みたいに顔が写る場合は、顔の明るさが非常に大事なので三脚にセットして何度も何度も撮影したりします。

でも後ろ姿ならどっちでもいいや!って感じなので、この写真ではレフ板など使ってません。

 

 

f:id:kuma2vanilla:20210425184829j:plain

風力発電機がある

ちなみにココは風力発電機のある場所です。

前に風車を入れて撮ったことがあるので、今回はあえて風力発電機は入れずに撮りました。

私には、ちょっとうまく活かせる気がしなかったので😅

 

👇そのときのが、コチラ

www.morinokuma-san.com

 

 

f:id:kuma2vanilla:20210425184851j:plain

失敗も…

このダイナミックな風景と共に撮ろうと思ったんですが、うまくいかなかったので現像しませんでした・・・。

こうやって見るとスゲーいいかんじなので、なんか撮りようがあったはずなんですけどね。

このとき「アーティスティックでカッコいい感じで撮るぞ!」みたいにイキってたので、失敗しましたwww

 

私の場合は自分のパソコンやスマホの壁紙にしたくなるようなのを取れればいいって思って撮った時はだいたいうまくいく感じがします。

でも他の人があっと驚くようなスゴいいいカンジの写真を撮ろう!みたいなぼんやりした考えの場合はたいていうまくいきません。

めちゃくちゃ中途半端なポーズや構図で、全部ボツw

 

別に仕事で撮ってるわけじゃないので、失敗してもまあいっか!くらいの気持ちでいつもやってます😊