乗鞍高原をロードバイクで走ったりドール撮影しちゃうゾ!④ ~「乗鞍BASE-いがやレクリエーションランド-」でドール撮影!~

www.morinokuma-san.com

 

さて、8月29日の土曜日はホテル グーテベーレに宿泊しました。

前日に調べていた天気予報によれば、早々に雲が張り出してきて雨が降る可能性もあるとのこと。

しかしホテルの窓から見える空はまだ青い!

今がチャンス!というわけで、朝食を食べたらチェックアウトしました。

 

乗鞍BASE-いがやレクリエーションランド-

f:id:kuma2vanilla:20200901172452j:plain

乗鞍BASE-いがやレクリエーションランド-

乗鞍高原には、かつて「いがやスキー場」というのがありました。

Mt.乗鞍高原スキー場という大きなスキー場がありますが、そちらは難易度が高いとか。

それに対しいがやスキー場は難易度が低くファミリー向けであったり、スノーボードが許可されていたり、気軽さを売りにしていたようです。

しかし2011年ころついに営業を終了したとのこと。

 

しかし2018年4月、大規模にリニューアルされて現在の「乗鞍BASE-いがやレクリエーションランド-」として生まれ変わったそうです!

キャンプやBBQ、釣りなど様々なアクティビティが楽しめる施設になっています。

施設と言っても入場そのものは無料で、基本的には通常の公園となんら変わらないそうです。

その中の、キャンプ場やマレットゴルフなど各施設を利用する場合に料金が発生するとのこと。

最新の施設だけあって、キャンプ場もチラリと見ましたがなかなかキレイそうでした!

 

 

 

そんな中でドール撮影

f:id:kuma2vanilla:20200901173838j:plain

f:id:kuma2vanilla:20200901173857j:plain

f:id:kuma2vanilla:20200901173921j:plain

f:id:kuma2vanilla:20200901173936j:plain

 

8月も最後の週末ともなると、観光地はだいぶ人が少なくなりますね。

とても静かなところでした😏

 

 

Kenko NDフィルター PRO ND4 67mm 光量調節用 367612

Kenko NDフィルター PRO ND4 67mm 光量調節用 367612

  • 発売日: 2002/02/23
  • メディア: エレクトロニクス
 
Kenko NDフィルター PRO ND8 67mm 光量調節用 367629

Kenko NDフィルター PRO ND8 67mm 光量調節用 367629

  • 発売日: 2002/02/23
  • メディア: エレクトロニクス
 

今回はこのNDフィルターを使ってみました。

逆光では必須ですね!

逆光だと芝生や人物の輪郭が光るので、とても雰囲気が良くなる気がします😏

しかし逆光だと人物が暗くなるか、背景が真っ白になりがちです。

そのためNDフィルターで全体を暗くしておいて、人物にストロボをあてて明暗差を調整しています。

 

帰路に「とく兵衛」で鴨汁そばを食べる

f:id:kuma2vanilla:20200901174550j:plain

「とく兵衛」の鴨汁そば

ドール撮影をひととおり終えて片付けたところで、いよいよ乗鞍は雨が降り出しました。

ここで友達と解散することにしました。

帰りは長野県道26号奈川木祖線ではなく、国道158号線を松本方面に下りました。

 

わざわざ遠回りしたのは、この蕎麦屋に寄りたかったからです!

長年松本に住んでいる友達に教えてもらったのがきっかけで、乗鞍上高地方面へ行った時はできる限り寄っています。

このコロナ禍で来客も減っているでしょうが、なんとか営業を続けていてくれてよかったです。

 

ここは鴨汁そば(つけ汁)が最高に美味しいです。

もしくは鴨そば(鴨汁のかけそば)もいいですね。

関西の人には辛いかもしれませんが、これがこの店の売りです😎

 

とく兵衛は新島々駅から松本方面に数百メートルほどのところにあります。

看板が少し見えづらいかもしれません。

f:id:kuma2vanilla:20200901174926j:plain

 

まとめ

この④で乗鞍の旅行記は終わりになります。

は~楽しかった🥺

宿に泊まるような旅行って、約8ヶ月ぶりです!🤮

年末年始の北海道の旅をして以来ですね~。

www.morinokuma-san.com

 

新型コロナウイルスの影響もあって、今まで旅行はまったくできていませんでした。

感染拡大防止のために外出自粛が行われたりしたのも原因です。

それだけでなく仕事量の減少により会社がほとんど休みで、現在は国からの助成金のおかげでなんとか首の皮一枚でつながっているものの、来年の見通しはまったく立っていません。

未来が見通せない状況では、そうやすやすと宿泊を伴う旅行はしづらいものです。

それもあって、たかがラーメンすらろくに食べに行けない状況です🤔

 

まあ、カメラやロードバイクの機材はやたら買ってるし、なんならZX-25Rを注文してしまってますが、それはそれということで(ぉ

本当は今年も年末年始に北海道へドール撮影に行きたいんですが、さすがに単車を買うし、不景気でボーナスも怪しいところなので、今年は自粛でしょうかね🥺