治部坂高原スキー場「コスモスガーデン」でドール撮影(*^^*)

 

www.morinokuma-san.com

 

8月末に、南信州の治部坂高原スキー場で催されている「コスモスガーデン」を見に行ってきました。

その時はまだ5部咲といったところで、まだまだまばらな感じでした😅

しかし9/27日曜日がコスモスガーデン最後の営業ということもあって、再び行ってきました!

ホームページには、見頃の表示も出ていました🤗

 

コスモスガーデン

 

f:id:kuma2vanilla:20200929131350j:plain

ゲレンデ一面のお花畑

冬はスキー場になるゲレンデが、一面の花畑になっています!

南信州に30年以上住んでいて、来たのは初めてですwww

も~、ほんと今までなにやってたんですかね~😅

ドール撮影のおかげで、さまざまな地元の名所を知ることができていますw

 

ほとんどの人がご存知だと思いますが、コスモスというのはものすごい背の高い植物です!

なにしろ人の背丈くらいあります😱

普通にコスモスを楽しむだけでも大変で、記念写真を撮るのも大変です。

そのためここにはお立ち台がところどころに用意されているほどです。

 

コスモスでドール撮影!

f:id:kuma2vanilla:20200929132119j:plain

ジャンプ!

 

 

こちらは50mm相当となる、マイクロフォーサーズ用の25mm F1.8で撮影しました。

最近思うんですが、お花を撮影する時は広角や魚眼なんかだと難しいなと。

広角だと花が散らばってしまいますから、中望遠~望遠で圧縮して密度が高いように撮影したほうがいいな~、なんて。

さまざまな撮り方があるはずなので、広角でも撮れるようになりたいです😅

 

撮影の様子

f:id:kuma2vanilla:20200929132529j:plain
f:id:kuma2vanilla:20200929132538j:plain
自作スタンドで空中に浮かせています

www.morinokuma-san.com

かつて自作した、空中に浮かせられるスタンドを使用しています。

セッティングがちょっと大変なので、こういう時しか使わないんですけどね😅

さらに改良をしようかとも考えましたが、結局そのまま使い続けています。

使いにくいところもありますが、まあ工夫すればなんとかなるのでw

 

コスモス単体でも撮ってみました

f:id:kuma2vanilla:20200929132748j:plain

魚眼とコスモス

 

 

 

魚眼で、ギリギリまで近づいてコスモスを撮影してみました!

SAMYANG 7.5mm F3.5 Fisheyeは最近とてもお気に入りで、こればっかりで撮ることもあるくらいです😏

今回はコスモスの花だけを思いっきりクローズアップして撮影してみました!

F3.5の開放で撮影して、魚眼なのに周囲が思いっきりボケているという、ちょっと珍しい感じにしてみました。

 

買った時の記事はこちらです😆

www.morinokuma-san.com

 

 

たまには、ドール以外も撮っておかねばなりません。

なぜかというと、○○へ写真を撮りに行ったという話しをしても、人に見せられる写真がないからですwww

せめて1枚くらいは、ドール以外の写真を撮っておいて、ドールつながり以外の人に見せる写真を用意しておきたいというわけですw

 

 

f:id:kuma2vanilla:20200929133853j:plain

f:id:kuma2vanilla:20200929133905j:plain
f:id:kuma2vanilla:20200929133914j:plain

 

撮影後は、近くの道の駅「信州平谷」で温泉に入って、お昼を食べました。

お昼前後は厚い雲が出る予報だったので、その間にゆっくりしようということです!

この道の駅、なんとカレー・そば・ラーメンなどもろもろが500円という安さ。

さらにスゴイのは、カツカレーが600円ですwww

温泉に入るか、入場料を払わないとこの食堂にたどり着けないシステムなので、そのぶんだけ安くしてあるんでしょうけど、それにしても安すぎる!

1000円で2人前食べられるってことですからね!

 

 

 

 

厚い雲が出る昼の間に風呂に入ってご飯を食べ、午後からはまた撮影をしてきました!

風力発電機が見える丘へ行ってきましたよ。

www.morinokuma-san.com