ドール撮影の旅in北海道!1日目 2019年12月28日 初日から撮影を楽しみまくる

f:id:kuma2vanilla:20191228215000j:plain

中部国際空港セントレア


皆さん年末年始を満喫されてますか!?

実は今、北海道に来ています('ω')ノ

私は年末年始と言えば北海道で過ごすことが多いです。

1年おき、場合によっては連続で冬の北海道旅行をしています(;^ω^)

 

冬の北海道は旅行客が少なく、特に「道央」から「道東」にかけてはどんどん人が少なくなってきます。

そんな少し寂しげな冬の北海道が好きです。

キーンと冷えた空気の中で風景写真を撮るのが好きなんですよね~(*'ω'*)

 

同行者は友人TAMA氏。

写真と旅の先輩です。

 

試される大地

年末年始の北海道はまず航空券の争奪戦から始まります('Д')

なにしろ安い航空券は先に埋まってしまいますからね。

そしてレンタカーの確保、宿の手配などと準備を進めていきます。

 

新しいキャリーバッグを買った

今年はこんなキャリーバッグを導入してみました。

今までは段ボールに荷物をつめて宅配便で現地に送っていたんですが、送料がかかるという難点を考えるとやはり空港で預けるのが一番安いかなあと。

宅配便で現地に送ると、空港内や電車移動で身軽になれるという大きなメリットもあるんですけどね。

しかし、2019年夏の奄美大島の旅行をしたときには台風の影響により船便の荷物が大幅に遅れてしまい、荷物を受け取ったのが滞在期間の最終日という残念なことになってしまいました。

やはり、人間と一緒に荷物を持っていくのが一番なのかな……と、思い直した次第です。

 

セントレア空港へ

f:id:kuma2vanilla:20191228022747j:plain

エヴァがおる( ゚д゚)

長野県から飛行機に乗るというと、やはり一番なのは名古屋国際空港セントレアです。

いろんな格安航空が出てますからね。

今回もスカイマークにお世話になりました。

以前エアアジアに乗ったこともありましたが、めちゃくちゃ安いかわりに快適性に難があったので今はスカイマークに落ち着いています(;^ω^)

 

f:id:kuma2vanilla:20191228022951j:plain

ビールで優勝

朝ギリギリに行くより夜中のうちに空港に入ってしまったほうが間違いないだろう、というわけで夜中の空港でビール飲んで優勝です。

ちなみにこの文章のとこまでは空港で書いてるんですが、うっかりタブレットを床に落とす!

壊れなくてよかった(´;ω;`)ウッ…

 

それにしても、ベンチで寝るのはやっぱ無理があるな!

死ぬほど疲れるので、到着後の動きに制限ができてしまう……。

ただ早めに空港についていると駐車場の確保ができたりオトクなんですよねー。

 

f:id:kuma2vanilla:20191228215304j:plain

ブロッケン現象が発生!

雲に映った飛行機の影のまわりに虹ができる現象のことをブロッケン現象というらしいです。

不思議ですね~。

初めて見ました。

 

f:id:kuma2vanilla:20191228220326j:plain

そしていよいよ北海道の陸地が見えてきた!

下に見えるのは「苫小牧」という地域です。

カーフェリーや貨物船が運航したりしていて、車やバイクで本州から北海道に渡る人達

はこの港を使用することも多いです。

 

レンタカー

f:id:kuma2vanilla:20191228220548j:plain

レンタカーはADバンくん

レンタカーはADバンくんでした。

プロボックスより優れているところもあるものの、全体的にはやはりプロボックスに軍配が上がらざるを得ないな~(;^ω^)

とはいえまだ借りたばかりなので、これから走りこんでみたいですね!

 

f:id:kuma2vanilla:20191228220804j:plain

北海道と言えばセイコーマート

北海道をメインに展開するコンビニ「セイコーマート」でおにぎりを買いました。

セイコマっておにぎりが暖かいんですよね~!

しかもめちゃくちゃ安くて、うまい。

 

初めての北海道でドール撮影!

f:id:kuma2vanilla:20191228221055j:plain

さつきにとっては初めての北海道

雪景色の中に連れ出すこと自体が初めて、その初めての雪景色が北海道となりました!

しかし、今年はあまりに雪が少なく苦労しました(;^ω^)

雪が残っていて、北海道らしい風景で、私有地ではない、という条件を探すのはなかなか難しいもんですね。

初日から、晴れた空と雪景色の中で1発撮れたのはよかったです(゚∀゚)

 

f:id:kuma2vanilla:20191228221336j:plain

撮影風景

ドールを撮るとこんな感じにローアングルになります。

OLYMPUS E-M1はチルトモニターなので、縦撮りするときにモニターが動かないのが難点です。

Mark2になってフリーアングルになったので、買い替えたいんですよね~!

ていうか、そもそもE-M1より前のE-620やE-5などはフリーアングルモニターだったんですが、なぜかE-M1で退化してしまったんですよね。

 

そして、本日の宿へ!

f:id:kuma2vanilla:20191228221631j:plain

宿にチェックイン

f:id:kuma2vanilla:20191228221724j:plain

ロビーがオシャレ

f:id:kuma2vanilla:20191228221803j:plain

喫煙所もオシャレ

f:id:kuma2vanilla:20191228221827j:plain

地産地消をテーマにした夕食

 私の北海道での隠れ家です( *´艸`)

 

宿でもドール撮影

f:id:kuma2vanilla:20191228222312j:plain

f:id:kuma2vanilla:20191228222423j:plain

f:id:kuma2vanilla:20191228222340j:plain

f:id:kuma2vanilla:20191228222444j:plain

 

2日目はこちら!

www.morinokuma-san.com