乗鞍Ride&Hike!② ~乗鞍でクライム編~

www.morinokuma-san.com

前回はコチラ!

クライムオン!

▲乗鞍Ride&Hike

9月15日(日)

■まずは自転車で

泊めてもらった友人宅をあとにし、7時ころに乗鞍エコーラインの三本滝駐車場へ到着!

レースをしにきたわけではないので、自家用車で上がれる一番最後の三本滝から自転車スタートします。

募金箱があったので募金をしたら、誘導員のおじさんが写真を撮ってくれましたw

いきなりゴール!!

走ってる途中は特に写真を撮ってないので、いきなり畳平での写真です。

今回はラブライブ!星空凛ちゃんのジャージです(>ワ<)ニャー

6kmほど走った時に撮影小ネタのぬいぐるみを車に置き忘れたことに気づき、車に戻る!

そして先行してもらったTAMA氏を追いかけるべく再びクライムオン!!

レース並に激コギし、途中写真を撮ったりして待っていてくれたTAMA氏にようやく合流しました。

初めての登山の前に脚が売り切れてどうすんだ!?

■Hikeでの持ち物

Ride&Hikeということで、いくつか自転車とは違う装備を持っていきました。

フロントバッグにはミラーレス一眼のE-PL7など。

リュックには防寒用ウェアや短パン(レーパンの保護も兼ねる)、岩などをつかむため手袋、そして山歩きのための替えのシューズも背負って走りました。

シューズについては重くても登山用がよく、SPDクリート付きだと岩場で滑りやすいかもと経験者のアドバイスをいただきました。

ちなみにボクはナメてたのでスニーカーを持ってきてしまい、砂地で滑りやすかったのを大後悔。

重くても山用シューズ持ってくるんだった・・・。

またドリンクは自転車で1本、山歩きで1本ということでダブルボトルです。

ほかに失敗したのは、ボトルをリュックの中に入れていたので飲むときにいちいちリュックを降ろさないといけなかったこと、補給食はおにぎりとかピクニック感覚のあるものもあったほうが気分がいいなー、ということでした。

■剣が峰を目指し、クライムオン!

左上にツンとしているのが剣が峰

赤い屋根の山荘の左脇に剣が峰方面って書かれた看板があったので、そこから登山道へ入っていきました。

畳平からはいくつもの山頂へ続く道があり、複数の山頂を一気に制覇できるお手軽スポットでもあるようですw

しばらく砂利敷きの車道を歩くと↑の写真のような看板が出てきました。

空気が薄くキレイなので、なんか近く感じるんですよ!

実際にはまだだいぶ先なんですがw

山荘「肩の小屋」では蕎麦のいい匂いが・・・

スタートから30分ほど歩くと砂利敷きの車道が終わり、山荘「肩の小屋」にたどり着きます。

軽食を食べることもでき、あたりに掛け蕎麦のいい香りが・・・!

なんとビールまで売ってますw

そして、ここの山荘を境に険しい山道になっていきます。

スゴイ!こんな景色初めて見た!!

スタートから1時間ほど経つと、周囲のほとんどの山を見下ろすくらいの位置まで登ってきていた!

途中、けっこうキツい岩場も

時には手も使って登りました。

思ってたよりスゴイなw

自分は自転車乗ってきたついでなので、ヘルメットしたまま登りました。

万が一コケても助かりますしね!

もう少しで山頂

1時間半ほどで、ついに山頂が目前に見えてきました!

まあ、もうちょっとだけ歩くんじゃよ。

快晴の三連休ということもあり、道中はずっと渋滞しながらの登山です。

無理に追い越したりせず、のんびり行きましょう!

ドラクエ感あるな・・・

見たことない景色のオンパレードで感激しっぱなしです( ゚д゚)

■登頂成功!

そして、ついに剣が峰に登頂成功!

2時間ほどかけて、登頂に成功!

山頂では記念撮影渋滞でけっこう待ちましたw

皆一様に、後ろに並ぶ人にシャッターを切ってもらっていましたね!

私もE-PL7で後ろの人に撮ってもらいました。

山頂には神社もあり、お守りみたいなのもあったようです。

苦労して手に入れたお守りは普通以上に御利益ありそう!?

空いている時間帯や時期なら、普通に歩いて1時間半くらい?みたいです。

登山慣れした人にとってはイージーらしいので、ヘルメットやジャージを着用することで、下から自転車で登ってきたアピールをして強く見せる作戦は成功でしたよ!(ぉ

しっかり夏が過ぎ雪渓もなくなってしまっていたので、来年は雪渓が残っている7月に登りたいですね!

あれ・・・帰宅後「1回登ったし乗鞍はもういいや」って思っていたのにブログ書いてたら来年も行くことに決定してしまったw

下山後は予約しておいた乗鞍の温泉旅館に向かいました。