一部規制解除されたので、 #陣馬形山 にヒルクライムしてきた!!

www.go-nagano.net

f:id:kuma2vanilla:20200604204602j:plain

ゆるキャンで一躍有名になった陣馬形山キャンプ場。

それまでは知る人ぞ知る隠れた名スポットだったようですが、一気に広まり平日でも押すな押すなの大盛況の日々が続いていました。

しかし新型コロナウイルスの影響により、長い期間入場が規制されていました。

なにしろ山頂の展望スペースは、土日ともなるとなかなかの密度でしたから、ただの見学であっても規制せざるを得ないというのは最もでした。

 

6月1日より、短時間の見学のみなら良いということになったので、さっそくロードバイクでヒルクライムの練習を兼ねて登ってきました!

 

ちなみに今回もXperia 1 IIのカメラで撮影しています

全ての写真はAdobe Lightroomで現像してアップしています。

 

久しぶりの陣馬形山

工事の連続

f:id:kuma2vanilla:20200604204834j:plain

スタート地点

陣馬形山ヒルクライムレースのスタート地点に立つ看板です。

ヒルクライムなのになぜかDHバーを装着しているのが謎w

 

この看板、サイクリングロードと名を冠していますが、なかなかの鬼畜ルートです。

なにしろ水道水や自販機の補給場所がほとんどありませんwww

かなり走りごたえはありますね~!

このルートをベースにしてさらに北や南へ拡大すると、より獲得標高をゲットできる坂バカにはたまらんコースのできあがりです。

 

 

f:id:kuma2vanilla:20200604205513j:plain
f:id:kuma2vanilla:20200604205522j:plain
いきなり工事中

さあタイムアタックだぜ!と意気込んで登ってみたら、いきなり工事中でしたw

迂回路はめちゃくちゃ狭い急勾配の坂でした。

 

タイム計測はできなくなってしまいましたが、それでもできる限りのパワーで登ります!

久しぶりの陣馬形山は相変わらずキツく、15%越えの区間がけっこう長いんですよ!

そこいらの山道や峠は慣れたもんで先日も200km走ったわけですが、陣馬形山だけは何度登っても慣れることがありません。

登ってる最中は「俺はなんでこんなトコロでこんなコトをやってるんだ・・・?🤮」と絶望してます🤮

まあそれでも、登りきったあとは「よーし、またやるぞ!」と意気込んでしまうんですけどね(;´∀`)

 

陣馬形山へのヒルクライムルートはベースキャンプコーヒーより先の一部区間で道路改良の工事が続いていて、当面の間は通行がしにくい状態が続きそうです。

 

山頂も工事中で駐車できず

f:id:kuma2vanilla:20200604213907j:plain

山頂も工事中

山頂も工事中でした。

クルマを止めるには、四徳側へ少し行ったところの駐車スペースへ停めるしかありません。

けっこう歩きますね!!

工事のダンプが通過するので、路上駐車は絶対にやめましょう!!

 

なお駐車はできませんが、写真の左側の柵の外を歩行して山頂まで行くことができます。

駐車場では重機が動いていますから、充分に注意して通行しましょう。

工事されている方々の邪魔になってはいけませんからね。

 

公式サイトによれば、山頂の工事は7月いっぱいかかるとのことで、8月からのキャンプ再開のための準備ということでしょう。

まあ当面はどちらにしても見学だけしかできませんからね。

 

登りきった!

f:id:kuma2vanilla:20200604214337j:plain

f:id:kuma2vanilla:20200604214353j:plain

f:id:kuma2vanilla:20200604214401j:plain

ポーズとってますが、脚はガクガクですwww

平日で、キャンプ禁止で、なおかつ工事中ということもあって、他に人はいませんでした。

ひととおり撮影しおわったところで、入れ違いに人が来たくらいです。

陣馬形山でこれほどゆっくり写真撮れたのは始めてかも!?

 

ちなみに今回もXperia 1 IIで撮影して、Adobe Lightroomで現像しています。

上の2枚が24mmで、下の1枚は70mmです。

やっぱ24mmカメラのほうはかなりいいですね~。

RAWでもないのに、現像に応えてくれるパワーを感じます。

しかし70mmならではの望遠の圧縮効果もとても気に入っています。

 

まあ、それこそ16mm魚眼、50mm、100mm、くらいだと最高だったんですがねw

そんなカメラほとんどの人が買わないと思いますがw

 

人のいない陣馬形山

f:id:kuma2vanilla:20200604214956j:plain
f:id:kuma2vanilla:20200604215005j:plain

だーーーれもいない、陣馬形山。

私もゆるキャンのあとから陣馬形山に来るようになったクチなのでそれ以前のことは知りませんが😅

しかしここ2~3年は平日でも必ずキャンパーがいて、土日ともなれば押すな押すなの大盛況だったのが、ご覧の有様です。

史上初の中止、みたいなことがいろいろな世界で起こっていますが、ここにもその余波が感じられました。

 

まとめ

今日のライドは77.7km 1,475mUPでした!

 

肝心の陣馬形山のタイムは、迂回路を通ったことによってSTRAVAの区間計測はできませんでした😅

しかし、迂回路を通ったり通行止めの写真を撮ったりしたことを差し引いても、サイコンのタイムを見る限りではまるでタイムに変化がなさそうという感じでした。

レースと違って他にクルマもいるし信号もあるし、レースより1kgくらい荷物が多いし・・・と言い訳はいくらでもできるんですけどね!

 

近頃は同じ山道でも今までより楽に登れるようになった実感はありますし、なんとなく速くなってる気はするんですけどね。

レースとコンディションが違うとは言え、結果的には対して変わってないという事実はちょっと残念です。

まあ、今はトレーニングの内容を変えたばかりですから、焦らずトレーニングを進めていきたいと思います。

 

 

f:id:kuma2vanilla:20200604215834j:plain
f:id:kuma2vanilla:20200604215841j:plain

ライド後は旨いもん食うぜ!

ローソンで売ってるグードックとかいうホットドッグがめちゃくちゃ旨いです。

トマトオニオンにハラペーニョという組み合わせが神がかってて、ついつい何度も買ってしまいます。

ハラペーニョほんと最高!!!

 

んで、ちょっと話題のローソンの格安ビールもどき。

それぞれ内容が違うんですが、見た目がほとんど同じデザインっていうw

これ間違いやすいわ!!

デザイナーは何を考えてデザインして、担当の管理職は何を考えてゴーサインを出したのか、聞いてみたいものです🤔

シンプルならなんでもいいってもんじゃねーぞ!!

 

あ、ちなみにこの6%のほうを飲みましたが、かなりスッキリしててゴクゴクいける感じでした。

味わい深さみたいなのを楽しみたい人には向いてないかもなー、って思いました。

 

 

タバスコ ハラペーニョソース150ml

タバスコ ハラペーニョソース150ml

  • メディア: 食品&飲料
 

個人的にめちゃくちゃ気に入ってるハラペーニョソース。

ハラペーニョはなかなかスーパーに売ってないですし、150mlの大瓶はけっこう長持ちするので重宝してます。

 

 

あと、ピクルスのソースが欲しい!!

この巨大(375ml)のボトルは、米軍 横田空軍基地でのお祭りの際に見かけました。

ハンバーガーを頼むと、横に置いてあるケチャップやこのレリッシュ(ピクルス)のボトルを好きに使って味付けして食べるシステムです。

ちょっと甘めのピクルスソースの味が忘れられません!!

あーまた食べたくなってきたorz

マクドナルドのピクルスとはまたちょっと違うんですけどね。

マックのはもっと酸味が強い感じがする。