Windows10でも気軽に絵文字を入力できる「絵文字パネル」ショートカットキーがあった!🤮

絵文字使ってますかー!!

スマホでは絵文字がサクサク入力できるので、私は絵文字が大好きです。

Twitterの短い文字数制限の中でも、感情表現がしやすいのがいいですよね!

 

ただ、Windows10はどうやって入力したらいいのか、今までわかりませんでした。

「絵文字」と入力して変換すれば候補一覧がずらーっと出ますが、わかりにくすぎる!

Twitterなら絵文字ボタンがありますが、あれはあれでいちいちマウスで選ばないといけないのが面倒。

私はキーボードショートカット野郎なので、キーボードショートカットで絵文字一覧を出したいんですよ!!!

 

Windows10で絵文字を入力する

f:id:kuma2vanilla:20200522082522p:plain

ググる

なにはなくとも、Google先生にお願いです。

いや、もっと早く調べておけばよかったんですがね!

 

 

f:id:kuma2vanilla:20200522082416p:plain

Google先生に聞いてみる

え、あるやん!

これを探してたんですよ!!

 

なになに・・・[Windows]キーと[.(ピリオド)]キーを押す・・・

 

 

f:id:kuma2vanilla:20200522082634p:plain

(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

 

できたー!!😍

キーボードに手をおいたままで全て完了!😎

いちいちマウスに手を伸ばさなくても全て操作可能でした!🤗

上下にある絵文字・顔文字・記号や、絵文字の種類についてはTabキーでカーソルを移動してEnterキーで決定できます。😏

入力したらBackspaceかEscキーで入力パネルを閉じられます😫

 

🙄 😬  😨  🤢  🤮 😄✨

 

ゲーが出てる絵文字が好きなのでとても助かります。

 

 

f:id:kuma2vanilla:20200522083329j:plain

[Windows]+[る]

ピリオドだとわかりにくいです。

 

[Windows]+[る]

 

これ😎

キーボード右側のWindowsキーを使って、右手だけで押すとやりやすいです。

 

🤮

ちなみにはてなブログの場合、他の文字と同じように文字サイズの変更が可能です。

やはりあくまでも文字の一種という扱いなんですかねー。

それにしても500%まで拡大するとなかなかアレだな。

 

余談

キーボードの写真を撮るために、久しぶりにキーボードを掃除しましたw

キーの隙間からゴミとか写ったら🤮って感じですからね。

と言ってもいちいちキーを外したりはしません。

ウェットティッシュでキーを拭きつつ、使い古しの歯ブラシでシャカシャカして、最後にエアーで飛ばします。

 

 

ゴミを飛ばすには、こういうブロワーを使いました。

コンセント式なので安価で、強力なのがいいです。

パソコン関係、洗車後の水滴の吹き飛ばしなど、多岐に使えます。

しかしコンセントが必要なので、使いにくいんですよね🤮

 

 

今はこういうバッテリー式が欲しいです。

私はコードレス掃除機を使っていますが、手軽に使えるのでこまめに掃除ができるんですよね!

いちいちコードを引っ張って、コンセントに挿して・・・とか準備が大変なものは、こまめな掃除をする気力がわきません。

ただ、コードレスはバッテリーも含めると中華製でも総額1万円前後になってしまうのがネックなんですよねー🤮