もみじのないもみじ湖!箕輪ダムでドール撮影してきました~😍

f:id:kuma2vanilla:20200720165738j:plain

 

ダムの堤体の上の通路にて~😏

 

無意識からか、私の写真は人工物が少ないな~と感じていたので、あえて人工物で撮ってみました~!

こういうのも面白いですね。

他にももっといろいろ撮ってみたくなりました!😆

 

ダムでは、この1枚だけですw

私は1箇所につき1~2枚くらいしか撮りませんね~。

なんていうか「もったいない」感があって、あれもこれも撮ってしまうとその場所に飽きてしまうんじゃないか!?なんて思うことがあります。

この日は別の場所も含めて夕方まで撮っていましたが、普段は午前中くらいで切り上げることが多いですねw

 

 

f:id:kuma2vanilla:20200720170211j:plain

撮影中の様子

この時は200mm相当で撮っているので、かなり離れています。

被写体が離れている場合は、被写体の近くまで行ってレフ板やストロボを操作しながら、デジイチと連携したスマホでシャッターを切ることも多いです。

しかし、E-M1はどうにも通信距離が短く3メートル?くらいで通信が強制終了してしまうんですよね~。

最新の5GHzのWi-Fiを搭載したデジイチならもっと通信距離が長いんでしょうか?

 

 

f:id:kuma2vanilla:20200720170435j:plain

迫力の箕輪ダム

今年は本当に雨が多くあちこちで豪雨災害が発生していますね。

そのためダムの水量もかなり多くなっているんじゃないでしょうか。

 

ダムというのは基本的に山奥にあり、ほとんどの場合で小さな公園を整備しているため、撮影にはもってこいのようです。

ダム建設のために大型車両が通れるように道路整備もされているため、道もそれほど険しくないですね。

今まではあまりダムを訪れることはありませんでしたが、今後はちょくちょく各地のダムをうろついてみようかな~!?

 

長野県にある「箕輪ダム」は別名をもみじ湖と言い、あたり一面に大規模な紅葉が見られるスポットです。

紅葉の時期には全国各地から大勢の人が訪れ、クルマを止める場所もないほど大盛況になります!

が、紅葉の見られない時期はほとんど人が来ません😅

お店もなにもないですからね~w

 

やっと晴れた!!

f:id:kuma2vanilla:20200720170808j:plain

f:id:kuma2vanilla:20200720170816j:plain

 

ダムをあとにして、とある高原へ行こうとおもったらここ最近の豪雨災害による通行止め!!

長野県では各地で土砂災害による通行止めが発生しています。

生活に必須の区間を復旧するのが優先されていますから、生活に困らないような道路においては数ヶ月にわたって復旧されないことがしばしばあります。

今年何度か行っている「陣馬形山」や「天空の池」も、土砂災害により当面の間は通行止めとのことです。

 

で。

 

なんとかほかにないかな~!?とクルマを走らせてたどり着いたのがこの湿原でした。

なかなかの広さをもった清々しい空間だったんですが、それを表現する写真を撮るのを忘れました~!www

せめて、ドールと絡めなくても一枚でも写真を撮っておけばよかったですw

ついついドールだけに夢中になってしまいますね~😂😂😂

 

長い長い雨から、ようやく晴れてくれましたね~。

それもピンポイントに日曜日に!

また1週間以上は天気が悪いということですが、8月に入ればいいかげん晴れるのでしょうか🤮

 

久々の外食など

f:id:kuma2vanilla:20200720171525j:plain
f:id:kuma2vanilla:20200720171539j:plain
諏訪湖SA(下り)

帰り道は、諏訪湖SA(下り)で久々の外食をしました。

ていうか退院してから初めての外食ですね😂

最初の外食が馬肉とは、これは嬉しい~!!

まあ南信州では馬肉を食べようと思えばいつでも食べられるんですが、そうは言っても安いものではないので😅