今日は気ままにドM系山岳ライド!そして知る、特定外来生物の恐怖🤮

気ままにドMってなんだよ🙄

 

登れば登るほど気持ちよくなってくる、くまですごきげんよう。

 

www.morinokuma-san.com

2日前に陣馬形山へヒルクライムしに行ってきましたが、今日も雨は降らなさそうだったので山岳系ライド行ってきました!

天気予報は晴れ時々曇り、というかずっと薄曇りって感じですね!

ここ最近は薄曇りみたいな微妙な天気が続き、それでいて気温は30℃という蒸し暑い日が続いています。

パッと晴れないので写真撮るには微妙なんですが、サイクリングにとっては直射日光が遮られるだけでもかなり助かります😅

 

気ままに?山岳系ライド

今日の目的は、見晴らしのいい公園へ偵察

f:id:kuma2vanilla:20200606170354j:plain

見晴らしのいい公園があるらしいんです

まあ、今日は生憎の天気でしたが🤮

 

今日のライドは81.44km 2,330mUPでした。

100kmを切っているのに2,330mUPという、登りの要素がかなり多いルートになりました。

事前に調べていたのでわかっていたことですけどね!

思いっきり登って、思いっきり下って、また思いっきり登って・・・を繰り返す、ハードでダイナミックなルートでとても楽しかったです😎

 

が、いきなり道を間違える

f:id:kuma2vanilla:20200606170458j:plain
f:id:kuma2vanilla:20200606170506j:plain
いきなり迷う

スタートしていきなり道を間違える

左が間違いで、右が正規ルートの県道です。

どっちかって言うと左のほうがまだマシな気が・・・🙄

 

 

f:id:kuma2vanilla:20200606170620j:plain

こんな景色なので、どこが正しい道なのかさっぱり!

私はサイコンにナビゲーション機能がないので、あらかじめGoogleMapで道を調べてストリートビューで曲がるポイントを覚えてから走ります。

また途中で止まってスマホで道を確認したりします。

自転車なのでサッと安全に止まれてすぐ確認できるのがいいですね!

 

ルート設計をする際は、覚えやすいように国道や県道をメインに走ることにしています。

たとえショートカットできそうな道だったりしても、あくまでも県道指定を優先することが多いです。

が、このようなド田舎の場合は県道指定がめちゃくちゃなことも多く、案内の標識もあったりなかったりとデタラメなことも多いですw

そのおかげで、今回もうっかりとんでもない方面へ走っていくところでした😨

 

まあ、ちょっとくらい道を間違えたほうが距離や標高を稼げるからそれはそれで良いんですけど🙄

 

普段クルマではカーナビを駆使して迷わないように効率の良い走りをしていますが、せっかく自由な自転車ですから迷う無駄も楽しみたいって思ってます!

 

新緑の林間を抜けて、公園へ

f:id:kuma2vanilla:20200606171718j:plain
f:id:kuma2vanilla:20200606171728j:plain
新緑の杉林を抜ける

よく手入れされた杉林って美しいですよね~。

スッ・・・と整然とした姿が美しさを感じさせます。

 

今回は、1台たりともクルマが通らなかったのでXperia 1 IIを使って走行自撮りをしてみましたw

初めての試みなので何度もトライしましたが、まあこんなもんかなーと!

Bluetoothリモコンで、何度もシャッターボタンを押しながら撮りました。

暗いせいかシャッタースピードが遅く被写体ブレしてしまうので、ゆっくり走るのに苦労しましたwww

ここらへんはPhotography Proアプリが配信されないことには、やりづらいなーと思います。

 

ちなみにリモコンはコレです。

電源のON/OFFスイッチがあるので勝手に切断されることがないっぽいです。

ボタンは2つありますが、どっちも同じですwww

青歯リモコンは音量アップに割り当てられているので、スマホ側を音量アップでシャッターが切れる設定にして使用します。

小さいのでなかなか便利です!

  

 

f:id:kuma2vanilla:20200606172151j:plain

そして展望公園へ

展望の良い公園へやってきました。

標高はおよそ1,000メートル弱。

スタートからいきなり10km 500mUPさせられました🤮

展望が良いということは、当然標高も高いですからねw

 

延々と登らされるわけですがそれがキモチイイんです🤤

なんですかね、ひたすら続く登りってわりと好きなんですよね。

昔から黙々と作業をするのが好きな性分なので、じっくりじっくり登り詰めていくのが性に合ってるのかもしれません。

逆に瞬間の判断力やテクニックを要するダウンヒルなんかは、まあそれはそれで楽しいですけど気を抜けないので怖いですね。

登りはフラつかない限りは、基本的に安全なのも大きな魅力です。

 

最近はタイムも気にしてトレーニングしたりしてますが、こうやってもくもくと気ままに登るのが一番楽しいかもしれませんねw

 

初めてのパン屋へ

f:id:kuma2vanilla:20200606173141j:plain
f:id:kuma2vanilla:20200606173149j:plain
パン屋で補給!

いちおう足りるだけの補給食は持参してきましたが、なにやら美味しそうなパン屋を見かけたのでつい立ち寄ってしまいました!

写真の2つを買いましたが、グリルチキンバーガーはチキンがやわらかくとても美味しかったですね~😋

ライドの途中で油っぽいものはちょっと気持ち悪くなる場合もありますが、これはスッキリさっぱりで最高でした!

 

こうやって、知らないお店に出会えるのも自転車の楽しいところですね!

私はクルマやオートバイだとあんまり寄り道せず目的地にまっしぐらってタイプなんです。

寄り道してなにか買い食いするのもお金がもったいないですし。

ただ、自転車の場合は補給しないと危険だから食べるのはしょうがない!って言い訳ができますwww

 

「あなん食彩館」 にある「にこにこぱん」でした!

長野県阿南町の、国道151号線沿いにあります!

お隣の食堂もなかなかリーズナブルで美味しいとか・・・Gokuri

f:id:kuma2vanilla:20200606173354j:plain

あなん食彩館 にこにこぱん

 

サイコン、ログを記録できず🤮

www.morinokuma-san.com

私はiGPSPORTのiGS10という中華製サイコンを使っていますが、今日2回めのログ保存不良が発生しました😨

デバイスのデータ容量がいっぱいになると自動的に古いログを上書きして保存しつづけていくはずなんですが、そうならなかった模様。

こまめにPCに接続して削除しないといけませんね~😅

 

走ったルートは覚えていたので、道を間違えた部分も含めてSTRAVAのルート作成機能を使って再現し、だいたいの距離と獲得標高を出してみました~!

誤差はあるでしょうが、まあ概ねこんなところでしょう。

f:id:kuma2vanilla:20200606181349p:plain
f:id:kuma2vanilla:20200606181359p:plain

 

特定外来生物「オオキンケイギク」

f:id:kuma2vanilla:20200606174207j:plain

オオキンケイギク

kyushu.env.go.jp

今朝何気なくネットを徘徊していたら見つけた特定外来生物「オオキンケイギク」の情報。

 

5月半ばくらいから見かけるようになった、直径5cmくらいの花を咲かせる黄色いキレイな花です。

今までは気にしたことがなかったんですが、今年ふと気づきました。

道端にバーっと咲いていたり、河川敷に花畑のように広がっていて、キレイだなー、写真撮りたいなー、とか思ってたんですよ。

そしたら、これがなんと特定外来生物に指定されてる外来種なんですね~!!

 

そこら中で見かけるもんですから、今日も注目しながら走っていたらそこら中に咲いている!

特定外来生物の指定を受けているため、生きたままの運搬が禁止され、これを販売や譲渡した場合は罰則もあるとのことです。

鉄腕ダッシュ!のグリル厄介でもやっていますね!

 

 

f:id:kuma2vanilla:20200606175059j:plain

こうやって、侵食されてしまいます

放置すると、こうやって侵食されてしまいます。

こういった外来種の植物の強靭さはすさまじく、地面スレスレで刈り取ってもまた来年生えてきてしまいます。

また他の在来植物の生存権を奪い、このようにどんどん占領していってしまいます。

普通は花畑というのは手入れして育たてていくものですが、コレは放っておけばこのように勝手に花畑になってしまいます。

 

一見すれば手間がかからずキレイですが、種子が飛散して畑や山林に根付けば、畑の作物を荒らし、山林の在来植物を根絶させてしまう恐ろしい植物、というわけです。

伊達に罰則まで設けられているわけではありませんね!!

 

まあ、あまりに強靭な生命力なので取り除いても取り除いてもこうやって繁殖してしまうため、高齢の世帯では特に除去するのもタイヘンでしょうね・・・🤔

 

まとめ

やっぱ、自転車楽しいわ!

今更ですけど。

今日は初めて走る道が多かったです。

クルマだったらカーナビ設定して大きな国道をズバーンと走って目的地まで行ってしまいます。

しかし自転車だと交通量の少ない道を選んだり、あえて楽しそうな山道を選んだりして、クルマでは絶対に通らないような道を走ることができますね。

 

唯一の難点は、鬱蒼とした山へ入ると木から毛虫がプラーンとぶら下がってるっていう・・・🤮

かなり集中してよく見ていないと、ちょうど顔の高さにあるんですよ🤮

この新緑の時期はこれがサイアクです🤮

あと何週間くらい毛虫タイムが続くんでしょう🤮

 

クルマでは通るのをためらっていたような道を走れる。

クルマでは素通りしていたようなパン屋へ寄れる。

 

自転車を始めて、今までいかに惰性で過ごしてきたかを実感しています!

37年生きてきて、未だに知らないことがこんなにあるなんて、本当に面白いですね。

 

あ、そういやドール(リルフェアリー)連れてったのに出すの忘れてた😇