サイクリングは基本無料!

サムゥイ!

今日は晴予報だったのでサイクリングに出かけましたが、長野県の朝はもうめちゃくちゃ寒いですね。

メッシュアンダーシャツ、GUの長袖インナーシャツ、長袖ジャージ、ウインドブレーカーで走りました。

 

f:id:kuma2vanilla:20191104195217j:plain

 このウインドブレーカーは黒・白・緑の3色があり、70gという軽さ、バックポケットがそのまま収納袋になるという素晴らしいアイテムです。

この軽さと便利さならサイクルジャージのバックポケットに入れておいてもまったく邪魔にならないのでオススメです。

私は緑を使っていますが車からの被視認性も良いのが嬉しいですね!

ていうか、サイクルウェアって最近は黒が多い気がするんですよねー。

カッコいい!ていう意見もありますけど、ニンジャじゃないんだから忍んでどうするのかっていう気もするんですが・・・。

 

 

f:id:kuma2vanilla:20191104195451j:plain

それはさておき、サイクリングに行ってきました。

最近はビワイチ走ったり陣馬形山ヒルクライムレースに出たりして、「いつもの」サイクリングコースを走っていなかったのもあり、お気に入りの定期コースを走ってきました。

写真はその途中にある「よこね田んぼ」という長野県飯田市の千代地区にある棚田の田んぼです。

日本の棚田百選にも選ばれたという田んぼで、かかしコンテストや、オーナー制田んぼ、また地元有志による「横寝の猫よ」というカワイイオブジェが製作されたりしています。

ここに至るまでの獲得標高がなかなかえげつないんですが、このネコのオブジェがけっこう好きなのでちょいちょい見に行っていますw

 

 

f:id:kuma2vanilla:20191104200032j:plain

長野県中川村にある大草城趾公園にて「山のパン屋さん」で買ったパンを食べて休憩。

 

サイクリングは基本無料!

というタイトルで始まりましたが、自分がサイクリングを続けられている理由の大きな要素なんじゃないかと最近思いました。

というのも、休日を過ごすにあたって車やオートバイででかければ高速代やガソリン代に悩まされ、毎週のように出かけるのは経済的にも厳しいものがあります。

そういうのもあり、オートバイに乗っていたころは予定がない週末でも「先週出かけたし、今週はおとなしくしておくか~」みたいに思うこともよくありました。

しかし、自転車なら高速代も燃料代もいりませんw

オマケに1日中楽しみ続けることができます!

さらにめちゃくちゃダイエットになりますから、美味しい物が食べられます。

 

まあ、そういう金銭的な気軽さが金銭的にも精神的にもプレッシャーにならず、気兼ねなく出かけられる要因なのかなー、なんて思いました。

いつも走る道でも季節の移ろいを楽しめるのも自転車ならではですね(^ω^)

 

 

f:id:kuma2vanilla:20191104200820j:plain

こんな紅葉と記念写真も。

ちなみにヘルメットをスタンドがわりにして、ペダルをひっかけて自転車を立たせていますw

これは弱虫ペダルの漫画に書かれていたテクニックです!

フロントバッグのせいでハンドルがフラつきやすいので、なかなか難しいんですけどね~(;^ω^)

 

 

f:id:kuma2vanilla:20191104200943j:plain

ちょっと恐い遊具

いや、これ見る角度によってはかわいいんですけど、ふと見たときになんか恐い角度だったんですよ!

それを現像でさらに恐くしてみましたw

 

 

f:id:kuma2vanilla:20191104201040j:plain

というわけで、約100km2000mUPのライドでした。

やっぱ2000mUPはキツいですね~!

ビワイチの160kmのほうが楽だった気がしますw