初めての人間ドック!ホテル並みの待遇に驚く

会社から補助が出るということで、以前から興味があった人間ドックに行ってきました!

通常なら4万円オーバーですからおいそれとは行けませんが、かなりの補助をしてもらえることになり、行く気になりました。

特に身体のどこが悪いというわけではないんですが、自転車でそれなりに鍛えたつもりでも内蔵系など鍛えきれない部分もあるはずですから、そのへんはどうなのかな?と気になっていたというのもあります。

 

 

今回行った病院は、なんと検診棟を新築したばかりのピカピカの病院です!

サイクリングでちょくちょく横を通るので、なんかスゲーきれいな建物ができたなぁなんて思って横目に見ながら通りすぎていましたが、まさか自分が来ることになるとは(;^ω^)

さらに驚いたのは、玄関に入ると「いらっしゃいませ」と待ちかまえていたスタッフ!

ここは高級ホテルか?

人間ドックは病気があって治療しに来てるわけじゃないので、ようこそいらっしゃいませでもOKなんですが、病院から歓迎されるとなんか妙な気分になりますw

病院内では受付人数を絞っているのかかなりゆとりがあり、病院特有のせわしなさや、ひたすら待たされるということがまったくなく、なんか本当に病院に来ているという感じがしませんでした。

 

とりあえず現場でわかったこと

さて、採血や採尿など通常の健康診断と同じようなこともいろいろやるわけですが、その中で健康診断とは違う要素があったので紹介します。

 

■肺活量

自転車でかなり心肺能力が鍛えられたので、現在の肺活量はどの程度なんだろうかと気になっていました。

まあ・・・結果からするとフツーに毛が生えた程度というしょーもないオチでしたw

なんかこう、エェーッ!?常人ではありえない値が出てますよ!なにかのプロスポーツ選手ですか!?みたいな展開は・・・ないですよね(´;ω;`)

具体的な数値は、2週間程度してから正式な書類が届くことになっているので、まだ不明です。

 

胃カメラ

とにかくキツい!という評判の胃カメラです。

しかし最近は技術が進歩して、ケーブルが鼻から入れられるサイズまで小さくなったとのことです。

いやー技術の進歩最高!ラクショーだな!

と、思っていたんですが。

キツいじゃん!

めちゃくちゃオエッってなるじゃん!!

涙出たよ!!!

まあ・・・昔のケーブルはもっと太く口から入れたというんですから、それに比べればマシなんでしょうけどね~。

バリウムも今は大量に飲まなくてもよくなりましたし。

ちなみに結果は、まったくキレイで問題なしでした。

健康診断のバリウムと違って食道や十二指腸までいろいろ見てくれるので、一度はやっておいてよかったです。

が!

あと5年はもうやらなくてもいいな・・・(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

 

■最後に診察

詳細な数値は2週間くらいしないとわかりませんが、その場で見せてもらった数値でちょっと覚えているトコロだけ。

身長:165.5cm

体重:55.6kg ←公式記録としては過去最低をマーク!

腹囲:67cm ←また痩せてる!これ以上ズボン買い換えは勘弁してくれ!

視力:眼鏡使用で両目1.5 ←検査機盛りすぎてないか?w

HDLコレステロール:54

LDLコレステロール:121

まあ、こんなとこです。

LDLコレステロールは70-140の間が正常値ということですが、思ったより高い。

普段から脂質に気をつけてトレーニングやサイクリングでガンガン燃焼させて、体脂肪率も11%なのに、どうして!?と思ったんですが・・・。

医師によれば、そもそも70-140の間にあれば何の問題もなく健康で、運動や食生活の改善をしない人はここから上がって行って危険だよ、という指標なだけだそうです。

つまり70まで下げないといけないとかそういうことではなく、標準値の間をキープできるならなんら問題ないとのことです。

またコレステロール値は遺伝による場合もあり、運動や食生活の改善をしてもなお標準値をオーバーしてしまう人は、薬を飲み続けるしかないのだとか。

ただ、運動や食生活の改善をせずに遺伝のせいにしてはいけませんよ!w

 

いずれにしても、詳細な数値や文章による健康指導などが書かれた書類が届くのが楽しみです(^ω^)

 

 

最後の弁当が美味かった( ゚д゚) 

f:id:kuma2vanilla:20191122221655j:plain

f:id:kuma2vanilla:20191122221711j:plain

お弁当がスゴかった

検査がいろいろと終わり診察や健康相談を受けている間にちょうど麻酔が切れ、最後にお昼ご飯をいただきました。

こういう仕切りのある箱に入ったお弁当の形式を「松花堂弁当」というんですね。

初めて知りました。

非常に凝った調理の弁当で、お店で注文したらけっこうな値段がしそうなお味でしたよ!

写真を取りわすれましたが清まし汁は、汁の中に月に見立てた丸くかたどった豆腐を入れるなど、季節を感じさせる内容でした。

 

 

いやー、人間ドックって儲かるんですかねえw

本当に至れり尽くせりで、ちょっとしたホテルにいるような気分でした。

どうにも病院=せわしない、落ち着かない、あわただしい、待たされる、という良くないイメージが多いです。

ただ人間ドックに関してはどうもそうでもないんですかね。

ちなみに検査でかなり胃に負担がかかっているので、弁当を食べたあとちょっとだけ胃が痛みました(;^ω^)

まあ数時間もしたら落ち着きましたけどね!

そういうわけで胃が弱っているので、夜は酒を控えて、消化の良いものを食べるよういわれました。

 

 

f:id:kuma2vanilla:20191122222512j:plain

消化が良く、酒も控えます。

胃カメラがキツい以外は、またいつか行ってみたいと思いましたw

 

人間ドックの詳細な結果は、コチラ!

www.morinokuma-san.com