初めてのドールの夜景撮影をしてみました!

f:id:kuma2vanilla:20200306221159j:plain

夜景撮影の様子

今までは明るいところでしか撮影したことがありませんでしたが、同行したTAMA氏とリプ子氏の撮影を参考にさせていただきながら、チャレンジしてみました!

 

夜景撮影

場所

f:id:kuma2vanilla:20200306214047j:plain

工場萌え

f:id:kuma2vanilla:20200306222025j:plain

めちゃくちゃかっこいい!

工場がめちゃくちゃかっこいい場所で撮りました。

2枚目のは400㎜相当で撮ってます。

 

撮ってみた!

f:id:kuma2vanilla:20200306222444j:plain

400㎜相当

カメラはm4/3のOLYMPUS E-M1で、400㎜相当で絞りは解放のF3.5で思いっきりボカしてみました。

なにがなんだかわかりませんが、こういう幻想的なのもいいかな!?

 

f:id:kuma2vanilla:20200306221013j:plain

80㎜相当

コチラは80㎜相当で絞りはF5.6にしてみました。

絞りは現像で調整できないので、絞りを変えたのを5種類くらい撮りましたね~!

ちなみにライティングは、ドールの手前にスマホを置いてLEDで照らしてるだけですw

いい照明があればいいんですけど、普段は夜景撮影とかしないのでいいLEDライト持ってないんですよね~。

スマホのライトだとちょっと固い感じになってしまいました。

もう少し離せばよかったのかなあ?

 

f:id:kuma2vanilla:20200306215241j:plain

200㎜相当

こちらは200㎜相当でF11まで絞り込んでます。

望遠レンズ好きなんですよね~!

遠いところにある背景をグッと引き寄せて撮るにはやっぱり望遠です!

そうすれば小さな被写体でも背景と一緒に撮ることができますね(*´ω`)

配置がかなりシビアになってくるので少し時間がかかってしまうのが難点です。

 

友達のドールも撮らせてもらいました

f:id:kuma2vanilla:20200306225011j:plain

「少女を守る」

 

リプ子氏のキズナさん(右)と、TAMA氏のすみれさん(左)

両方とも少女なのに、うちの子とはまるで違う~!!

特にキズナさん、めちゃくちゃイケメン!・・・イケ女?

少女のドールというとかわいい系が多いですが、こういうカッコいい系も増えているみたいですね!

しかしカッコよさを活かすには、リプ子氏のようにセンスが求められるなーと実感しましたね。

この写真のライティングもポージングも、リプ子氏によるもの。

私は便乗して撮らせていただいただけですwww

 

まとめ

写真おもしろッ!!

 

正直、ドールを撮り始めるまでは写真に少し飽きていたんですよね~。

10年くらい?デジタル一眼を使っていますが、マンネリ化していました。

そのため成長もなく、似たような写真ばっかり撮っていて新しい手法や表現などにチャレンジしていませんでした。

しかしドールを撮り始めてから、また目線が変わりましたね。

良い風景だけではダメで、そこにどう配置して組み合わせるか。

 

悩みに悩んで撮影するからこそ、面白い!

 

趣味って、やっぱり難しいのをどう克服するか?という過程が面白いと思うんですよね。

ただ漫然と日々を過ごしているだけでは得られない刺激が、人生を楽しくしてくれます。

これからもいろいろ撮っていきたいですね~!