朝から桜とドール撮影してきました!NEEWERの可倒センターポール三脚もなかなか使える!?

www.morinokuma-san.com

www.morinokuma-san.com

先週、先々週と撮影にでかけましたが、今週も撮影に行ってきました!

3週連続で撮影にでかけたくなるのも、やはり桜がキレイだからですね~!

 

しかし!!

 

今年の桜は早すぎる!🤮

 

例年より1~2週間は早く、なおかつ散るまでの期間も圧倒的に早いです。

今までであれば桜が咲いたあと「寒の戻り」があって咲いたまま1週間くらい保ったりしていましたが・・・。

今年は、花が咲いたと思ったら1~2日で一気に散り始めてしまうほど早い!

 

例年の感覚でいたら、お気に入りの場所もすでに散り始めていたりしてびっくりしましたね~。

 

夜桜・・・ちょっと失敗!

f:id:kuma2vanilla:20210402164042j:plain

18mm相当

夜、仕事が終わってから急に思い立ってでかけてみました!

が、ちょっと失敗😅

どうにも中途半端な感じになってしまいましたね~w

なにが中途半端かと言うと、桜とアタマが重なってしまっていたり、無駄に黒い空間が残っていたり、ほんとにびみょ~な感じにw

 

夜はあたりがまったく見えないので、構図を決めるのが本当に難しいです!

 

 

f:id:kuma2vanilla:20210402164056j:plain

撮影の様子

ドール撮影をする際は、カメラは地面スレスレになります。

この場合はもはや地面にカメラを置いていますw

私は性能さえ保てばカメラ本体が傷ついても構わないのでガンガン地面に置きますが、扱いが丁寧な人は困るでしょうね~。

 

フォトショップの「コンテンツに応じた塗りつぶし」がヤベェ!

f:id:kuma2vanilla:20210402164429p:plain

f:id:kuma2vanilla:20210402164515p:plain

上はうっかりクリップが飛び出してしまったもの。

下は民家の明かりが気になるもの。

 

これらを選択範囲でテキトーに囲って、「編集」→「コンテンツに応じた塗りつぶし」を選ぶだけ。

アッサリ消去されてしまいます!

恐ろしい・・・。

これだけでも月額1000円前後払っているかいがあるというものですw

 

朝の桜!

f:id:kuma2vanilla:20210402162927j:plain

50mm相当

当面の間は「カメラ女子」をテーマに撮っていこうかなと思っています。

 

毎回あれこれと変化をつけて撮影するのも良いですが、あえてテーマを固定して撮影し続けるのも良いと思うんですよね。

前は「毎回いろんなことをしないと」という焦りもありました。

しかしイラストの練習を続けていて思ったんですが、無理して毎回違うことをやるよりも、毎回同じことを繰り返すことでより質を高めていくのも大事かな、と。

例えば料理でも、和洋中をあれこれ手を出すより、和食なら和食に集中するほうが技術が向上すると思いませんか?

学生の部活でも反復練習なんて言いますよね。

 

 

f:id:kuma2vanilla:20210402163009j:plain

撮影の様子

ちなみに太陽光が後ろから射す順光で撮っていますが、ドールが光りすぎるためにレフ板で影を作って撮影しました。

しかしそれはそれで真っ暗になってしまうので、ストロボを使って明るくしました。

そうすることで光がフラットになって落ち着いた雰囲気に仕上がりました。

 

 

f:id:kuma2vanilla:20210402162939j:plain

18mm相当

もう1枚は階段の下から撮影しました!!

当面の間は18mm相当で撮っていこうかなと思っています。

オリンパスの旧フォーサーズ用9-18mmってレンズを持ってるんですが、10年くらい前に買ったきりほとんど使ってないんですよね~w

いままで広角レンズのイメージがアタマになかったんですが、昨年の秋ごろからだんだんと広角のイメージが浮かんできました!

 

 

OLYMPUS 超広角ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

OLYMPUS 超広角ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

  • 発売日: 2010/04/23
  • メディア: エレクトロニクス
 

こちらは現行規格のマイクロフォーサーズ用。

これ欲しいんですがねえ。

今は旧規格にアダプターを介して装着しているので、めちゃくちゃデカいんですよねwww

 

 

f:id:kuma2vanilla:20210402163040j:plain

撮影の様子

こんな感じで撮影してました。

下が階段なのでかなり特殊なアングルになりました。

 

Newerの可倒センターポール三脚

f:id:kuma2vanilla:20210402162956j:plain

Newer 可倒センターポール三脚

実はこれ、友だちが買ったもののどうにも使いにくいということで、しばらく借りているものです。

実際に使ってみるとたしかにちと使いにくいw

しかも写真のようにブームを最大に伸ばすとちょっと「しなる」ので、長時間露光などをするのは難しそうですね~。

このまま使うには、なんらかの工夫や加工が必要な三脚です。

 

ただ!

 

使いにくいながらも、今日の記事のようにトリッキーなアングルで撮影しようと思ったらなかなかに便利です。

もちろん一発撮りなら手持ちでも良いかもしれません。

 

しかし三脚を使うことで

  • レフ板の操作に集中できる
  • 全く同じ構図のまま各種設定を変えて撮影できる
  • ドールあり・なしを撮って合成用写真を撮れる

というメリットがありますよね!

普段はあんまり2枚撮りしないんですが、今回はあえて2枚撮りにこだわってみました。

ドールあり・なしを撮って、あとからフォトショップで合成しています。