昔から、スポーツ自転車用の度入りサングラスについて悩んできた人は多いと思います。
私も普段からメガネをかけているので、ロードバイクでのサングラスについてはずっと悩んできました。
たまたまメガネ店で普段使いのメガネを買ったときに、セールで安かったのでついでにスポーツ用のサングラスを作ってもらいました。
しかしあくまでも普通のスポーツ用サングラスなので、隙間から風が入ってきて目が乾く!
そんなこんなで、結局サングラスは諦めていつものメガネで自転車に乗っているという方も多いと聞きます。
とは言え紫外線から目を保護したい、風から目を守りたい、という思いはやはりあります・・・。
しかしついに、OGK Kabutoから度入りレンズ対応の安いサングラスが登場したのです!
OGK Kabuto 301D
防風効果、隙間からの遮光効果を重点的に開発されています。
一般的な度入りサングラスはロードバイク用と違ってレンズがカーブしていないため、隙間から風や光が入り放題でした。
また301Dは度付きレンズを前提に開発されていて、レンズ製作の際に特殊加工などが必要ないよう配慮されているみたいです。
実際に、値段がどのくらいになるのか、近所のメガネ屋で製作できるのか?近日中にメガネ屋に行ってみたいと思います!
ケース付き
わりとちゃんとしたケースがついてます。
中にはメガネ拭きも入っています。
試着
・・・ってセイバーさんじゃわからねえな!
スゴイフィット感
OGKに顔の採寸されたんじゃないかと思うほどピッタリ。
眉から頬骨、目じりまでメガネのフレームがフィットするんですよ。
隙間なし!
これは風で目が乾く心配ほとんどありませんね。
まだ度入りレンズを入れてないので走行はできませんが、早くレンズを入れたい!
心配な点が1つ。
フィット感がすごすぎて、汗が内部に溜まったりしないか?
まあ普通のメガネでも汗が滴るとレンズの内側を濡らしますから、同じことだとは思いますけどね。
それほど気にする要素ではありませんし、OGKでも何度もテストしているでしょう。
まとめ
8千円台でこの高性能なフレームが高いか、安いか。
個人的にはかなり安いんじゃないか!?と思いました。
ここにレンズの値段が加算されるので、ちょっと考えどころかもしれませんが・・・。
目の疲れを軽減することは、サイクリングの安全を確保することにもつながります。
私は一般のスポーツ用サングラスに調光度付きレンズを入れていますが、交差点など危険な箇所でも見やすくとても快適です。
またサイクリングでは長時間太陽光にさらされますから、紫外線により目にダメージが蓄積されれば老後の心配もありますね。
目や歯は簡単に治るものではありませんから、できる限り守っていきたいなあと思っています。
続報
メガネ屋に行ってきました