エクリプスクロスのメーターの小ネタを発見

f:id:kuma2vanilla:20200312173732j:plain

三菱 エクリプスクロスのメーター

あ、メーターが12354㎞だ!

微妙に惜しいwww

あとトリップが456.1㎞www

 

まあそれはそれとして。

エクリプスクロスに1年以上乗ってて今更気付いたちょっとした小ネタを紹介します。

ものすごーくどうでもいいんですが、微妙に役立つ小ネタ。

 

メーター照明の減光のコントロール

f:id:kuma2vanilla:20200312174418j:plain

エクリプスクロスのヘッドライトスイッチ

メーターの照明って、ヘッドライトOFFだと明るくて、ヘッドライトONにすると暗くなりますよね。

これはディマーと言って、ヘッドライトを点灯するような状況だと周囲も暗い場合が多いので、メーター照明も暗くするようになっています。

しかし!

最近気づいたんですが・・・

 

エクリプスクロスのメーター照明の減光はヘッドライトに連動していない!

 

どういうことかと言いますと。

周囲が明るい状態でヘッドライトを手動でONにしても、メーターは減光しないことがわかりました。

スイッチをオートライトにしておくと、ヘッドライト/スモールライトの点灯でメーターが減光します。

これが意味するところは・・・メーター照明はヘッドライトスイッチではなく光量センサーを元に独立で制御しているということ。

 

面白い!

 

例えば、オートライトが反応しない程度には明るいんだけど、曇天や木陰などでライトを点灯したくなるときってありますよね。

そんな時、従来のクルマだとヘッドライトを点けるとメーターが暗くなってしまいました。

ヘッドライトは点灯したいけど、メーターまで暗くなると見づらいんだよ!って思ってました。

 

ケンウッドのカーナビもディマーが独立している

私はケンウッドのカーナビ「MDV-Z905」を使っています。

一般的に、カーナビの画面もヘッドライトを点けると画面が暗くなり、色合いも夜間モードになってしまいます。

しかしケンウッドはヘッドライトの点灯に関わらず、周囲の明るさに応じて画面の明るさを調整したり夜間モードにしたりできるんです!

これもチョー便利!

周囲はまだ明るいけど早めにヘッドライトを点灯したいときってありますが、まだ明るいのにカーナビの画面も暗くなると見づらいですからね。

もちろんヘッドライト連動に設定もできます。

下位機種がどうなっているかは調べたことがありませんが、公式サイトで取扱説明書がダウンロードできますから、そこで調べるのもいいでしょうね。

 

私が使っているカーナビはコチラ。

すでに旧モデルになってしまっていますね(;^ω^)

ケンウッドの彩速ナビシリーズは、型番にZが付く上位機種に限ってとんでもないレスポンスでめちゃくちゃ快適に使えるので気に入っています。

スマホと同じように指でスワイプやピンチインアウトができますが、反応速度もスマホ並みに快適なんです。

 

またかなり昔からHDDではなくSSDを採用しているので、検索もめちゃくちゃ速いんです。

どんなに遠くの場所を検索しても、数秒で終わります。

同世代の他社の高級なHDDナビは、離れた場所への検索をすると数十秒もかかるとか?