バランスボールに座ってるだけでハムストリングと体幹を鍛えられる!

f:id:kuma2vanilla:20200327214607j:plain

健康的な疑似飲酒

www.morinokuma-san.com

先日の「食事の置き換え」ですが、お酒にも適用できることがわかりました!

ビールはノンアルコールビール、おつまみは塩分不使用のナッツ類とよっちゃんイカ

これが案外イケる!

 

最近の研究で健康という意味においてはお酒は百害あって一利なしという結果も出ていますね。

そして本物のビールを飲んだ時の記憶を脳が呼び起こして、ノンアルでも本物を飲んでいるという感覚を脳が得ているという研究結果も出ています。

 

ナッツ類はオメガ3という脂肪酸を多く含み、細胞と結びつき血液をサラサラにして動脈硬化を防ぐ食品です。

肉やサラダ脂などに多く含まれるオメガ6という脂肪酸は体に必須であるものの、現代人はどういう生活を送っても摂りすぎになってしまい、逆に体に悪影響を与えてしまいます。

オメガ3は、そんな摂りすぎてしまったオメガ6の行き過ぎた行動を抑えてくれる役目があるんですね。

 

ビールをノンアルにしたら、そのあとブログを書く気力がちゃんと残ってましたw

いつもなら、週末にビール飲むともうやる気ゼロになりますからね~!

 

それはともかく前置きが長い!

 

f:id:kuma2vanilla:20200327220723j:plain

バランスボールでトレーニングをするさつき

はるか昔に家族が買ったものの、ロクに使わないので私が引き取りました。

 

www.morinokuma-san.com

再びフルード漏れしてしまったGIANTの固定ローラーを修理に出しているので、今のところとくにやることがありません。

今回の修理は、メーカーから本体を調べたいので送ってほしいということで、しばらく時間がかかってしまいそうです。

こういうときは、バランスボールです!

 

バランスボール

ハムストリングと体幹が鍛えられる

冗談抜きで、鍛えられます!

翌日ちょっとハムストリングと体幹にキテるんですよね~w

普段からローラーやサイクリングで鍛えてるつもりですが、ただロードバイクに乗るだけでは鍛えられないところに負荷がかかっているんだと思います。

 

めんどくさいことはナシ!座るだけ!

ホントかよ!って感じですが、ほんとに座ってるだけです。

世の中いろいろバランスボールでのトレーニングが研究されてますが、正直わたしはそういうトレーニングってめんどくさくてできないんです(´;ω;`)

筋トレって、なんか回数を数えたり時間を測ったりしますよね。

ああいうの、1セットでめんどくさくなってしまってwww

 

ローラー台なら「この負荷のまま1時間やりつづける」みたいに単純なので、私は続くんですよね~。

インターバルトレーニングだって「30秒全力!30秒休む!」という感じですから、難しくないし。

 

というわけで、私はバランスボールに座るだけです!

テレビを見たりブログを書いたりして、1~2時間ずっと座っています。

ただ座っているわけではなく、私は落ち着きがないのでボールの上でウネウネ動いています

そうすると自然にハムストリングと体幹に刺激を与えることになりますね。

わたしはじーっと座ってることができず落ち着きがない人なので、余計にピッタリなのかも!?

 

タイムを縮めるほどの効果はないかも?

座ってるだけでタイムが縮まるなんてうまい話があるわけないですねw

高強度でもないし、心拍数はまったく上昇しないので、ほんとに筋肉に刺激を与えている程度です。

それでもまったく刺激を与えずダラダラテレビを見るくらいならバランスボールに座ってたほうがいいに決まってる!

レースのタイムを縮めるようなレベルではないと思いますが、それでもサイクリングの際に少し楽に走れるような筋力アップは望めるハズですよ(*‘∀‘)

 

痩せやすいわけではない

筋肉を刺激するのでもちろん鍛えられますが、痩せるほどではないと思います。

というのも前述しましたが強度は低く心拍数も上昇しないため、脂肪が燃焼するとは思えないからです。

やらないよりはいいのは確かです。

 

個人的に脂肪がグンと燃焼する条件が、最近わかってきました。

普段は中程度の強度で練習してて、たまに最大心拍数を数十分維持するようなガツンとした高強度の運動をすると、一気に痩せるなーって気がします。

要するに、先日の陣馬形山でのヒルクライムの練習ですね。

あの時は心臓がチギれるかと思うようなくらいで登り続けてましたから、翌日から体脂肪が減少しました。

普段はそれなりにローラーやってるはずなのに、なかなか体脂肪が落ちず悩んでいたんですけどね。

ヒルクライムやったらアッサリでしたw

 

腰に注意!!

ロードバイクは腰痛を直すのに良いなんて言われています。

これは自然な姿勢のまま体幹を鍛えられるからだと思います。

 

しかしバランスボールは不自然な状態で座っているため、バランスボールは腰への負担が強い気がします

転倒もしやすく、うっかり転倒しそうになった際にバランスをとろうとして腰を余計に痛める・・・なんてこともあるかもしれません。

ある程度は慎重にやる必要があります。

腰に不安のある方は、トレーニングの仕方を研究してからトライすると良いでしょう。

 

まとめ

f:id:kuma2vanilla:20200327221209j:plain

みなさんも、お手軽にバランスボールでトレーニング♪

 

私はながら族なので、ただ座ってテレビを見るのがチョー苦手なんですよね。

何かしてないとどーにも落ち着かないんです。

なのでバランスボールに座ってウネウネ動いていれば、ちょうどいいのかもしれませんw

 

ローラー台もそうなんですが、ローラー台だけってのもダメだし、テレビだけってのもダメなんですよね。

なので、ローラー台をやりながらテレビを見る!これがちょうど私にハマってますw