2019年4月ころに地元のショップで購入したGIANTのサイクロトロンフルード。
購入して半年たって、気付いたらオイル漏れして床がびたびたになってしまいました。
しかしショップに持ち込んだところ、GIANTの人まで来てくれて無償修理してくれました。
ラッキー!
と思ったのもつかの間、オイルにじみが止まらない・・・。
そこで、冷却フィンと本体の継ぎ目にバスコークでシーリングをしてみました。
数日様子を見ていたらなかなか調子がよさそうなカンジでした。
が!
今日またオイルがダラダラと漏れていました・・・(´・ω・`)
どこからフルード漏れしとるんじゃ
これが本体となる負荷ユニットです。
左側がウエイトローラー(フライホイール?)、真ん中がタイヤを当てるローラー、右側がオイルを冷却する冷却フィンです。
まず、このフィンと本体の継ぎ目からオイルがにじんで垂れていたので、バスコークでシーリングしてみました。
中からあふれようとするオイルですでに黄色くなっていますが、今のところここからは垂れなくなりました。
しかし、今日はこの矢印の隙間にオイルが溜まり、タイヤを当てるローラーにまとわりついてびったびたになっていました!
ローラー練をやろうと思ってタイヤを当てたら、ヌルっと・・・。
慌ててタイヤを離し、オイルをふき取りました(´・ω・`)
ちなみにこの写真はすっかりキレイにしてしまいました。
今回漏れたのは、おそらくココ!
フィンと本体の継ぎ目をシーリングして行き場のなくなったオイルが、この隙間のシャフトから漏れたようです。
漏れる前提かよΣ(゚д゚lll)
なにがなんでも漏れようとするスタンス、僕は嫌いだな!
さすがにこの隙間をシーリングするのは不可能です。
いちおう、週末にでもまたショップに相談してみたいと思いますが・・・。
もし運が良くて負荷ユニットが無償交換できればそれでいいですが、無理ならこのまま使い続けるしかありませんね。
こまめにトイレットペーパーで吸い取りながら。
この固定ローラー、まったくタイヤが減らないとか、負荷が自動調整(フルードのおかげ)とか、ほんとかなり気に入ってはいるんですよね。
漏れなければ。
ミノウラの固定ローラーは評判がいいですが、タイヤドライブ部が小径なためタイヤの減りが早い、ローラーにセットするとき負荷装置のコントローラーをハンドルに付けたり、負荷を調整する手間があります。
もっとでかいローラーを搭載したモデルはないのかー!
このハイブリッドローラーはなかなか評判がよく、ローラー部も大きいのでタイヤの減りが少ないらしい?
それでも負荷装置のコントローラーが必要。
ハイブリッドローラーの下位グレードFG220は負荷調整がなく低負荷のみということでより設置が簡単だそうですが、負荷が弱いというのがちょっと気になる・・・。
まあ私のような貧脚ローディーにはちょうどいいのかもしれませんが。
さすがにアウタートップまで入れれば十分な負荷になるでしょ!?