今日はメチャクチャ天気が良く風も強くないという予報だったので、平日でしたが思わずロングライドに飛び出してしまいました!
こんないい天気でしかも桜が見ごろとなれば走らないわけにはいかねーぜ!!
仕事・・・?('ω')
お花見ロングライド
春の早朝をナメて、シバリングる
近頃の日中はすっかり暖かくなり、すっかり春になりましたね!
平日のロングということで、交通量の多い通勤時間帯を避けるべく、4時起きで6時スタートしました。
もう暖かい季節なので、夏用のフルフィンガーグローブでオッケーでしょ!ということで飛び出してみたら・・・。
寒すぎて、心も体も折れる。
いかんいかん・・・。
こういうところから事故につながるんだ・・・。
スタート時の気温は0度。
フツーに冬の気温ですから、そりゃ無理ですorz
太陽も完全に登っていませんでしたしね。
仕方ないので最寄りの道の駅のベンチで暖かいものを飲んだりしながらしばらく休んでましたΣ(゚д゚lll)
7時ころ再スタートし、8時くらいになるとようやく暖かくなって手もかじかんだりしなくなりました(;^ω^)
「エム子」撮り
リルフェアリーのエム子は身長がスマートフォンくらいしかないので、フロントバッグに入れて連れて行けます。
被写体があることで写真を撮る気もアップ!
やっぱ、ただ風景とか撮ってるだけだと飽きますΣ(゚д゚lll)
国道152号線沿いの「ヤツ」に会いに行く
桜で有名な高遠城址公園の近くに、ヤツはいます。
遠くから見るとものすごいリアルで、初めて見た人は本物と思うことは間違いなし。
なんともビミョーに傾いてる感じが本物っぽいんですよw
周辺の花壇を整備する、地元の有志によって製作・維持がされているそうです。
付近は地元住民の家もありますから、安全運転を心掛けたいですね!
また、かつては草刈をしていたおじいさんは、おばあさんの隣に座って休んでいました。
こまめに位置を替えているんですね~!
なんともほっこり。
まだ雑草が伸びていない時期なので、足元や遠くの山がキレイに見えますね。
以前発見した時は夏だったので、このアングルには気づきませんでした。
お昼と言っても、6時スタートでしたからこの時はまだ10時くらいでしたけどね。
イートインはその向こうにバイクを確認できるのがちょっぴり安心。
最近は節約したいので喫茶店とかレストランとかには行かず、コンビニかパン屋になっています(;^ω^)
今日も寄ったのはコンビニのみ。
あとは買い置きの補給食をこまめに食べていました。
もーほんと今年は引き締めて行かないと(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
桜と自撮りする
ワンパターン化してきたか!?
基本的に地面に置くしかないので、どうしてもアングルが固定されがちになってしまいますwww
なにか台とかあればちょうどいいんですけどね!
本人のポージングのネタが少なすぎるというのも問題ですがwww
ちなみに私が使っている三脚はコチラ。
超コンパクトなのでコンデジにもミラーレス一眼にもピッタリ!
稼働する脚が見た目以上にしっかりしてるので、カメラの角度をキチッとホールドしてくれます。
今日わかった気がする新しいテクニック
先日、久しぶりに陣馬形山を登りました。
相変わらずえげつないキツさで何度足を付こうかと思ったか・・・。
しかしそれに耐え、なんとか登り切りました。
今日のライドで坂を上っていて、ふと気づいたことがあります。
それはシッティングでもバイクをダンシングのように揺らしている自分。
もちろん揺らすと言ってもダンシングほどガンガン揺らしませんが、腰の動きを伴って左右に少しずつ揺れて走っています。
ただし上半身(特に頭)は揺れません。
以前までは上半身だけでなく下半身もできるだけ固定してシッティングで走っていました。
これに引き足を組み合わせると、なーんか楽に登れる気がするんですよね。
もちろん気がするというだけで実は無駄に疲労しているだけかもしれません。
それにこれが速さに繋がっているかどうかはわかりません。
というか、実はとても悪いクセという可能性すらありますΣ(゚д゚lll)
いずれにしても、以前走ったビワイチのあとに体幹が強くなったことや、今回のヒルクライムなど、キツイ経験のあとにはなにか得るものがあるのは確かですね。
今回のシッティングダンシング(?)が果たして良いことなのかどうかは、今後も考えながら走っていけばいずれわかることだとは思いますけどね。
まとめ
今日の走行は139.7km 2,095mUPでした。
とにかく朝が寒かったorz
装備を甘く見てはいけませんね。
とは言え朝昼の寒暖差が激しいとなかなか難しいものです。
ブルべなど過酷な走りをしている人たちはどうしているんでしょう?
中には、雨でゴミ袋を被る人もいると聞きますから、高級な装備を取り揃えて万全の体制で走っているわけではないようですが・・・w
寒すぎて体が固まるくらいなら、ちょっと暑いくらいのほうが良い!
と、今回の経験を改めて教訓にしたいと思います。
寒くて震えて、事故でも起こしたらなんの意味もありませんからね。
サイクリングは、家に帰るまでがサイクリング。
どんな過酷なトレーニングをしても、無事故で帰宅してこそです!