2020年の自分も「遊べるときに遊べ!」を貫いたぜ!ブログを振り返ってみた!

www.morinokuma-san.com

 

さて、2020年のブログを振り替えるなんて言いましたが、そもそもはてなブログとしてスタートしてからはまだ1年ちょいですから、実質まるまる振り返りに近いですねw

 

前回の記事では、収益化について書いたりしました。

収益化と言ってもやることはただの日記ですw

特別に収益を意識した構成にはしていません。

強いて言えば挿入される広告の位置を調整したり、アフィリエイトリンクを貼ったり、とかいう感じですかね。

 

2020年の前半

1月~3月

f:id:kuma2vanilla:20201231161730j:plain
f:id:kuma2vanilla:20201231162428j:plain
f:id:kuma2vanilla:20201231162359j:plain
第1四半期


www.morinokuma-san.com

2020年1月はここからスタートしました。

北海道に旅行中で、旅先からノートパソコンで投稿していましたね!

2019年10月ころにドール撮影を初めて、どんどん面白くなってきた時期です。

しかしながらまだまだノウハウが足らず、今このときの写真を見ると撮り直したいな~!って思うものもいっぱいありますね。

 

冬の期間ですが、もちろんロードバイクにも乗りまくっていたようです。

この冬はあまり雪が降らなかったため、ずっと走りやすかったですね!

 

4月~6月

f:id:kuma2vanilla:20201231162749j:plain
f:id:kuma2vanilla:20201231161942j:plain
f:id:kuma2vanilla:20201231163119j:plain
第2四半期


www.morinokuma-san.com

第2四半期では、新型コロナウイルスの影響によって仕事が大幅減し、ゴールデンウィークが大幅に拡大してしまうなどの影響が出ました。

しかし思っていたほどダラダラ過ごすこともなく、精力的にドール撮影やロードバイクに時間を割いていました。

さまざまな趣味をやっていて良かったなと思いましたね。

 

ただ大幅な収入源という側面もあるため、いかにお金をかけずに楽しむかに苦心していました。

 

2020年の後半

7月~9月

f:id:kuma2vanilla:20201231162154j:plain
f:id:kuma2vanilla:20201231163314j:plain
f:id:kuma2vanilla:20201231163346j:plain
第3四半期


www.morinokuma-san.com

第3四半期で最大のトピックはやはり鼻の手術ですね!

鼻詰まりを治すために、一生薬を飲み続けるか、手術するか、って話でした。

手術費用は高額医療費制度を使っても10万はかかるということでしたが、将来にわたって薬を飲み続けることを考えれば安いものだと考えました。

 

内視鏡で手術するため非常に簡単だとタカをくくっていたら、思っていたよりもなかなかキツかったです🤮

鼻の中が手術跡で傷だらけなので、血が止まるまでかなりかかりましたねえ。

そのためご飯を食べるのも非常に苦労しました・・・。

 

10月~12月

f:id:kuma2vanilla:20201231163713j:plain
f:id:kuma2vanilla:20201231162256j:plain
f:id:kuma2vanilla:20201231163808j:plain
第4四半期

www.morinokuma-san.com

第4四半期は・・・全体を振り返れば、やはりまだまだロードバイクとドールの日々、といったところでした。

予約しているオートバイの納車がいつになるかわからない中、先行してテントを買ったのでソロキャンプしたりしました。

 

 

f:id:kuma2vanilla:20201221165404j:plain

絵をはじめました

10月あたりからバーチャルユーチューバーを見始め、12月からは集中的にイレ込んでいますがw

12月は、ほぼVチューバーのみですね!!

5年ぶりくらいに絵を描き始め、その修業もかねてかなり力を入れています。

まあ素人ができるレベルなのでどこまでできるかはわかりませんが、少しずつステップアップしているのかなあ?と微妙なところです。

 

今までアニメキャラクターのイラストを描いていたときとちがって、実際のタレントを応援するということがとても大きな違いでしたね。

描いたイラストを直接タレントからリツイートやいいねをもらったりすると、自分の応援が届いているんだなあと思いますし。

そのイラストについて、なんと海外から多くのいいねをもらったりしたこともありました。

自分の描いたものに1,000を超えるいいねが付いたり、外国の人から反応を貰えることなんて今までなかったので、本当に新しい世界に触れたんだなあと衝撃を受けています。

 

昔はアイドルなんて興味な~し、なんて思ってました。

しかし世の中にはいろんな世界があって面白いなあ、と考えを改めさせられましたね。

 

ロードバイク

f:id:kuma2vanilla:20201231155421p:plain

2020年の走行ログです。

こうやって見ると、手術のあった7月はまったく外を走っていませんね。

手術直後は激しい運動を控えるように言われていたので自重していました。

12月はまあそういうわけで、ほとんど走ってませんw

 

 

f:id:kuma2vanilla:20201231155558p:plain
f:id:kuma2vanilla:20201231155606p:plain
2019年と2020年の比較

2020年は200kmライドを3回くらいやった気がするので、距離も伸びていますね。

12月に全く乗っていないわりには、よく距離が伸びたもんです。

 

ただ、今後は距離については少し考え直そうかと思っています。

今までは「距離を伸ばさなきゃ」「獲得標高を上げなきゃ」と、少し強迫観念に近い考えもありました。

 

「やらなきゃいけない」と思った趣味は続きません

 

「今日はやらなくてもいいや」くらいの気持ちが必要です

 

飽きっぽい私にしてはよくも2年も乗ったものですが、毎週乗らなきゃ!という考えは少し改めようと思います。

絵を描くという新しい趣味もできましたから、フィットネスという本来の目的に立ち返って、無理しすぎないように楽しく付き合っていきたいと思いますね。

 

ドール撮影

撮影枚数が爆発的に増えた!!!

 

私はデジタル一眼で撮影した写真は、必ず日付ごとにフォルダを分けて保存しています。

 

2018年のフォルダ数は13個。

2019年は48個。

2020年は89個!!!

 

ドール撮影を始めてから、爆発的に撮影枚数が増加しました!

なにしろ撮影が面白すぎて、2~3日続けて撮影していたこともありましたからね。

ドール撮影のほうは「撮らなきゃ!」ということもなく「撮りたい!」っていうほうが多いですかね🤔

12月に入ってからまったく撮っていませんが、焦燥感みたいなものはありません。

 

なぜなら「撮りたいときに撮ればいいじゃん」って感じだからです。

 

特に12月って花がキレイとかでもないので、そんなにあれこれ撮るものもないっていうか・・・w

春になれば、またいっっっぱい撮りたいものが出てくるでしょう!

さすがに春になればオートバイも納車される・・・かな!?

 

 

いつのまにか38歳になりました。

すっかりおじさんですが、今でもあれもこれも面白くて困ります。

まあいろいろ犠牲になってるもんもありますし、将来の不安とかもありますが、まあいいんじゃないでしょうか。

なんとかなるさ💪😏👆

 

私のモットーは、遊べるときに遊べ!です。

 

そりゃ貯金を使い果たすとか身体を壊してまでなにかやるってのはダメなんで、程度はありますけどw