正月太りしてしまった!またダイエットして取り戻すためのコツはカロリー収支と、エアロバイク!

正月太りしたみなさん、ごきげんよう!

今年はご時世の影響もあってあまり外に出ない方が多かったと思います。

そうすると必然的に起こるのは・・・正月太り!

さあみなさん、何kg太りましたか?

 

2kg太りました🤤

やっちまったぜ!

 

ここんとこ週末の天気が悪くてロードバイクに乗れなかったのもあります。

さすがに冬だと路面凍結もあって、なかなか乗れませんね😅

しかしまさか2kgも太るとは・・・😅

 

しかしそれ以上に、正月だからちょっとくらいいいや!と思って飲み食いしてしまったのが原因🤮🤮🤮

完全に油断しましたね~。

 

原因はもうひとつあって、毎日体組成計に乗らなかったことです。

 

まずは食事から!

カロリー収支を合わせろ

なにはなくとも、まず食べすぎないようにしないと痩せません。

健康のために脂質がどうこうとか糖質がどうこうとかありますが、細かいコントロールは不可能です。

管理栄養士でもないのに、そんなキッチリコントロールできません。

 

食事で痩せるにはたった1つ、総合カロリーを計算することです。

要するに食べなければ痩せます

 

食べずに痩せるダイエットは良くないと言われますが、それは絶食したりするからです。

絶食した反動でドカ食いしてしまうから、ダメなんですよね。

1食あたり600kcalくらいに抑えていけば、必ず痩せます。

 

手っ取り早くフルグラがオススメ

カルビー フルグラ 800g

カルビー フルグラ 800g

  • メディア: 食品&飲料
 

 

私はできるだけ毎日食べてます。

痩せるだけでなく、ビタミンや食物繊維がしっかり採れるので、健康面でもオススメです!!!

ドライフルーツとかけっこう入ってますからね。

 

スマホ連動体組成計を買え!

 

今回太ってしまった原因のひとつに、体組成計に乗るのをサボったというのがあります!

スマホ連動ならグラフになって表示されるので、太っていくさまも、痩せていくさまも一目瞭然です!!!

 

有酸素運動はマジで効く!

エアロバイクやれ

 

ちょっといろいろ商品リンク貼っちゃいましたけど、マジで痩せるのでオススメです。

テレビ見ながらできるのが一番重要です!

リングフィットとかもスゲー効果ありそうですが、あれってゲーム中はテレビ見たりできないんですよね~。

私って「ながら族」なので、どうしてもひとつのことだけ集中するのが苦手です。

でもエアロバイクなら同時にできます。

簡単なスマホゲーもできますからね。

 

 

f:id:kuma2vanilla:20201220200419j:plain

www.morinokuma-san.com

ちなみに私はローラ台にロードバイクをセットして運動しています。

セットが面倒なものの、本格的にロードバイクのトレーニングができるのがポイントです。

ただ痩せるためだけなら、エアロバイクのほうがいいかも😅

 

有酸素運動とは?

あまり知られてない気がしますが、トレーニングにも大きく分けて「痩せるため」と「筋力アップ」の2通りあります。

リングフィットにはその両方が達成できるようよく織り込まれていますが、一般の人のトレーニングは筋力アップという認識が多いように思います。

筋肉を育てるのと痩せるのは、本来は別々の動作が必要です!!!

 

筋力アップは、たいていの場合は短時間に強い負荷をかける運動が多いです。

そして身体を休める間に筋肉が肥大していくというプロセス、らしいです🤔

しかしこれは筋肉を育てるだけで、脂肪は減らす目的ではありません。

 

一方でエアロバイクなどの有酸素運動は軽い負荷で時間をかけて運動をして、身体の脂肪を燃焼させて減らすことができます。

エアロバイクでも強い負荷で短時間だと筋力アップ、弱い負荷で長時間だと脂肪が落ちるというわけですね!

 

脚にかかる負荷は軽くして、息がすこしハァハァするとか汗ばむくらいにシャカシャカ足を回すのが、もっとも効率の良い痩せる運動だと私は思っています。

 

まとめ

www.morinokuma-san.com

さて、すっかり油断して太ってしまいましたが、ちゃんと痩せられるかな!?

ある程度カロリーを計算して、トレーニングもやっていけば痩せるはず!

そもそも、かつては10kg落としたんだからぜんぜん行けるはずです。

 

1週間やそこらでは落ちないかもしれませんし、急ぎすぎるとリバウンドのもとです。

ちゃんと必要なぶんだけ食べて、運動する。

焦らない。

コレです。

 

【次回】👇

www.morinokuma-san.com