家族のダイエット用に激安のエアロバイクを買ってみました!思ったより品質がいいΣ(゚д゚lll)

ダイエットしてますか!?

 

新型コロナウイルスによる影響で仕事が激減していた人も、だいぶ仕事が元通りになりつつあるところも多いと聞きます。

一方で、私もそうですが未だに回復の兆しがなく、ほとんど出勤していない人もまだまだいます。

私はロードバイクや固定ローラー台があるのでまだいいんですが、そこまでガチでやる人は少ないですよね。

お金もかかるし。

 

そんな中、父が腹が出てきたからなんとかしたい、ということでエアロバイクを買ってみることにしました!

 

激安エアロバイクを買う

 

今回買ったのはコレ!

 

あえて折りたたみできないタイプを選びました。

 

なぜか。

折りたたみできるタイプは収納時に便利ですが、収納したら収納しっぱなしになる恐れがあるからです。

どんなにカンタンに折りたたみ/展開ができたとしても、です。

あえて折りたたみできないタイプをドドーンと置いておくことで、ただ乗るだけで運動が始められる環境が大事だと思いました。

確かにジャマかもしれません。

ジャマなくらいのほうが、いっそ目立って「よし運動しよう!」という気になるんじゃないかなと思います。

 

組み立てる

f:id:kuma2vanilla:20200821161150j:plain

説明書は絵入り

説明書は図解になっています。

じっくりやればそんなに難しくはありません。

ワイヤー取り付け部分はよく理解してから接続する必要があります。

エアロバイク自体がそこそこ重いため、力に自信がない人は一人では厳しいかもしれません。

ボルト・ナットの締め付けがあるため、それなりの力が必要です。

 

 

f:id:kuma2vanilla:20200821161857j:plain
f:id:kuma2vanilla:20200821161905j:plain
付属ネジと、オールインワン工具

ネジの種類はかなり少なめになっているのでわかりやすいです!

付属の工具は、これ一つで+ドライバー、スパナ、ペダルレンチを兼用するオールインワン工具となっています!

これはよく工夫されてますねwww

私は自前の工具を持っていますが、これ1本で組み立てました

ちょっと使いにくいですが、しっかり使えば途中で壊れることはありませんでした。

 

 

f:id:kuma2vanilla:20200821162221j:plain

組み立ての様子

直接床の上でやると傷がつくので、なにか敷いてからやりましょうwww

ボルト・ナットを締める際に、私は念の為にグリーススプレーを吹き付けてから締め付けました。

ワイヤーの連結部分にもグリーススプレーを吹き付けました。

少しはサビ防止になるかもしれません🤔

 

 

完成!予想以上の静かさに驚く!!

f:id:kuma2vanilla:20200821162522j:plain

見ての通り、床の専有面積は少なめです

わりと細長く、床を専有する面積は少ないです。

なにも考えずに買ったので、意外にコンパクトで驚きましたw

 

さっそくペダルをこいでみると、信じられない静かさに驚きました!

しかも回転がめちゃくちゃスムーズです。

私のエアロバイクのイメージは10年以上前で止まっているので、現代は激安商品でもここまで品質が良くなっているのに驚きました😅

ケイデンス100くらい(メーターにはケイデンスが出ないので感覚で)回してみても、静粛性もスムーズな回転も損なわれません。

 

負荷は8段階ありますが、1~3程度で充分だと思いました。

足をムキムキにしたい人はもっと強力に、ダイエットしたい人は3以下が良いと思います。

 

メーターは心拍数以外は微妙な気がしますが、まあガチでトレーニングするわけではないので、参考程度で良いでしょう😅

それよりメーターにスマホを置くスペースがあるのが良いwww

 

 

唯一のデメリットがサドルで、多少のクッション性はあるもののスプリングもなにもないので人によっては尻が痛くなるかもしれません。

サドルカバーを追加で買ったほうが良いでしょう。

 

まとめ

自宅に設置してから数日が経過しましたが、家族はちょこちょこやっているようです。

一般的にダイエットの効果が現れ始めるのが1ヶ月後くらいからなので、そこまで続いてこそなんですけどね😅

世の中、1週間やそこらで激ヤセするような上手い話はない(そんなに激ヤセしたら生命の危険がある)ので、辛抱が大事です。