1/3ドール用の8段三脚「サンワダイレクト 200-CAM022N」を買ってみました🤔

f:id:kuma2vanilla:20200817103702j:plain

三脚を使って写真を撮るさつき

ミニチュアのカメラは持っていましたが、ミニチュア?の三脚も欲しい!と思っていました。

なかなかコレだ!というのがなかったんですが、ようやく見つけることができました😆

 

サンワダイレクト 8段三脚 200-CAM022N

 

世の中に、8段もの伸縮がある三脚があるとは思いませんでした。

こんなん使いみちないだろ!と思いましたが、とにかくコンパクトになるのが大きなポイントですね。

最低29㎝・最高107.5㎝まで伸縮可能で、重さは394g。

う~ん、ペットボトル1本に近い重さは、けっこう重いような気がしますが・・・w

格安なのは間違いありません!

これ以上に軽量でコンパクトな三脚はありますが、それはかなり高額になってしまいますからね。

 

 

f:id:kuma2vanilla:20200817104211j:plain

f:id:kuma2vanilla:20200817104220j:plain

雲台がチョー使いにくい

縦と水平は無限に動かせるのは良いんです。

しかし、なぜか横(ロール軸)だけは0度か90度しか選べませんwww

微調節させてくれ~😂😂😂

 

それにそもそも、超コンパクト雲台なのにこのレバーのせいで頭がデカいのはどうして!?

激安の自由雲台でも付けておけば良いような気がするんですが😅

 

 

f:id:kuma2vanilla:20200817104457j:plain

雲台を固定してるネジは・・・

雲台を下から固定しているネジです。

なんと、なぜか1/4インチではなくミリネジですwww

1/4インチと直径は同じっぽい感じですが、ネジピッチがミリなんですよね。

 

 

そこで、ホームセンターで1/4インチネジを買ってきて、この激安の自由雲台と合体させました!

このほうがスマートです😅

 

 

雲台は激ショボですが、脚の収納はよくできてました

先端をめいっぱい引っ張り出すとすべての脚がロックされ、最後に根本だけ90度ひねってやれば完全にロックされます。

また収納するときは、90度ひねった根本のロックを解除したうえで、先端から一気に押し込むだけで収納できる!!

これはよく考えられてますね~!!!

記念撮影も、速やかにに展開して、速やかに収納して、次の行動ができる!!

グループでのハイキングの記念撮影用に持っていく、という人がいるのも納得です。

 

8段を7段にするとか、途中で止めることもできます。

その際はちょっとだけやりにくいですが、できなくはないです。

 

ただし8段もあるため剛性はまったくなく、ふにゃふにゃです。

スローシャッターなどは、よほど風がない時でないと不可能でしょう。

また頭でっかちで不安定なため、安定して設置できることを充分に確認する必要があります。

耐荷重は800gと、ミラーレス一眼カメラなら問題ないでしょう。

まあ1kgをゆうに超えるフルサイズカメラで使っている人もいるみたいですがwww

 

撮ってみた~

f:id:kuma2vanilla:20200817104704j:plain

f:id:kuma2vanilla:20200817104719j:plain

撮ってみた!

写真撮ってる感、あるかな!?😆

脚の太さなんかも、そんなに違和感はないかもですね~。

カメラがちょっと小さめって気もしますが、まあこんなもんでしょうw

 

三脚の脚は、てきとーなとこまでしか引き出してません。

重量物を載せてるわけじゃないので、ロックしなくてもOKw

 

使ってるカメラはオリンパスのミニチュアコレクション

 

ふ~む、一時期に比べてかなり在庫がなくなっているようですね。

この手のガチャは再販しない場合も多いですから、早めに買っておいたほうがいいってことですねえ🤔