ロードバイクで使うスマホ用【くねくね】ミニ三脚を買い直した!🐙

www.morinokuma-san.com

 

200kmライドで砕け散った三脚とおさらばし、新しいのを買ってみましたが、いまひとつ。

やっぱ三脚の脚がぐねぐねしないと不整地で使いにくいことが判明しました。

完全に水平が取れてる場所なんて、屋外にはありませんからね。

 

新しくぐねぐね三脚を買った!

砕け散ったエレコムの三脚と変わりないように見えます。

しかし以外に良い性能を持っています。

ちなみに三脚のみで、スマホホルダーなどは付属しないので注意

 

外観

f:id:kuma2vanilla:20200730211250j:plain
f:id:kuma2vanilla:20200730211307j:plain
ぐねぐね曲がって巻き付く!

寸法:W21×D23×H125mm(折りたたみ時)

重量:約22g(メーカー公称)

 

エレコムのやつは脚が少ししか曲がらないんですが、こいつはイイカンジに巻き付きます。

巻きつける相手が直径1cmくらいのものだと細すぎますが、2cm以上ならかなり調子良さそう?

また、曲がるということは地面スレスレまで足を広げることも可能です。

赤い部分はラバーっぽい感じで滑り止めみたいです。

格安、軽量、巻き付く、というロードバイク用途には最強の要素では?

 

あんまりよろしくないポイント

f:id:kuma2vanilla:20200730213043j:plain

すごい最強の三脚!って感じですが、先端の1/4インチネジは傾いていますwww

ネジの根本の固定が強度不足と思われるので、ねじ込みすぎたり強くひねりすぎたりすると、ネジがモゲて使用不能になるでしょう。

この三脚の脚はなかなか使い勝手が良さそうなので、最悪モゲても接着するなどして修理するくらいの価値はありそうです。

 

また、開封したときになんか砂がついてました🤮

さすがガチの中国製です。

届くのはわりと早かったので国内の倉庫にあったんでしょうけどね。

どうせ屋外で使って砂はつくので、ササッとアルコールで拭き取っておきました。

 

別のスマホホルダーと合体させる

f:id:kuma2vanilla:20200730212200j:plain

このスマホ用ミニ三脚の、スマホホルダー部分と合体させました。

三脚から突き出している(傾いた)ネジはデジカメなどで使われる1/4インチですから、たいていのものと合体できます。

 

 

f:id:kuma2vanilla:20200730212216j:plain

合体した時の全長は19.5cmです。

サイクルジャージのバックポケットからはみ出します。

スマホホルダー側を下にしてポケットに突っ込むのが良いかと思います。

これまでもそうやって持ち運んできましたし🤔

 

まとめ

1/4インチネジがすぐモゲそうなところはやや不安ですが、脚そのものはかなり良さそう!

ぐねぐね曲がるのに、スリムかつ滑り止め、そして軽量と良い要素が詰まっていますね。

アマゾンを見ていると、一般的に見ると微妙だけどロードバイク目線とかで見るとナイスなアイテムがあるのでなかなか見逃せませんw

ただ、いろいろ探しましたがこれとまったく同じ三脚ってなさそうなんですよね。

中華アイテムは大量に仕入れて、売り切ったらお終い!ってスタイルが多いので、今後も販売が継続されているかが不安です😂

終売してしまうと、また新たな三脚を探さねばなりません🤮

 

 

このあたりもかなり格安なので、気になりました。

しかもグネグネ曲がります。

ただ全長がかなり長く、重さが書いてないですがきっと重いでしょう。

脚もスリムではないので、サイクルジャージのバックポケットにスムーズに入れられないかもしれません。