ロードバイクの股ずれ対策にニベアを2,000km使ってみた!シャモアクリームの代わりになるかも?🤔

ロードバイクの悩みはいろいろありますが、その一つに股ずれがあります。

何時間も汗だくになってペダルを激しく回し続けると、脚の付け根のあたりなどが股ずれするんですよ・・・。

ひどいときは、けっこうヒリヒリして痛い!

人によってはもう走れなくなってしまうほどの痛みになるとか。

 

ロードバイク乗りの間では「シャモアクリーム」というのが定番となっているそうです。

そんなのどこに売ってるの!?って感じなんですよね😅

商品説明を見ると、ロードバイク専用のクリームらしい?

そりゃ普通のドラッグストアに売ってないわけだ!

 

入手性の悪いシャモアクリームを使い続けるのは難しいので、私はニベアを使ってみました!

今日はそのあたりの感想を書いてみます。

 

そもそもシャモアクリームとは?

ロードバイクを始めてから、初めて聞いた商品でした。

世の中にはいろんな専用スキンケアクリームがあるんだと驚きましたね。

しかもなかなかのお値段なんですよね~😂

 

肌に塗るのかと思いきや、商品説明には「パッドに塗れ」と書いてあります。

ほんとかいな!?

でもメーカーがそう言っているんですから、そうなんでしょう🤔

こすれるのを防ぐだけでなく、抗菌性もあるとのこと。

 

ニベアを使う前は白色ワセリンを使ってました

ワセリンとは、要するに油です。

皮膚の表面に塗布することで膜を作り、外部からの刺激から皮膚を守る効果があります。

つまり、これを股間のこすれる部分に塗っておけば股ずれが起きにくいというわけですね!!

 

ロードバイクを始めてから、股ずれに悩みました。

走れない!というほどひどいほうではありませんが、レーパンを脱いだあとヒリヒリしたり腫れたりして、ちょっとイヤンな感じ。

あとから薬を塗ったりしてなんとか保っていましたが、ワセリンが良いと聞いて白色ワセリンを買ってみることにしました。

 

私はこれを5,000kmくらいは使ってきました。

しかも白色ワセリンはドラッグストアで激安で手に入るので、モリモリ塗りつけていましたw

股ずれ対策としては抜群で、股間がヒリヒリしたことはありません。

唯一の不満は、塗ったあとに手がベタベタすることです🤮

せめてもの対策として、股間に塗りつけたあとレーパンのパッドにも塗りつけていました。

 

油ですから、洗濯の際に落ちにくいのでは?という気もしますが、特に普通に洗えていますから大丈夫そうです。

洗剤が油を流してくれるんでしょうかね。

 

ニベアを2,000kmくらい使ってみた

とりあえずお試しで、チューブタイプを買ってみました。

メーカーによるとチューブも缶も中身は同じとのことです。

 

使い方は、2~3cmくらいとって股間に塗り、レーパンのパッドで手を拭きますw

もちろん洗ったきれいなレーパンですから汚くないですよwww

パッドにもニベアが少し塗られることで、股ずれがより抑えられそうだし、手も拭けるし一石二鳥ということで😅

塗ったあとは手がヌルヌルしますが、レーパンで拭けばそれほど気にならなくなるレベルで、ワセリンより良い感じです。

 

概ね、実走で1,000kmと、ローラーで1,000kmくらいです。

また実走のなかには200kmロングライドが2回含まれています。

www.morinokuma-san.com

 

 

そんな感じでニベアを使い続けてみましたが、まったく問題なし!

固定ローラーでの練習も、2回の200kmロングライドでも、股ずれはまったく起きませんでした。

ニベアの成分にはワセリンが含まれていますから、白色ワセリンの効果も含まれます。

さらに皮膚にうるおいを与えるスクワランやホホバオイルを配合していますから、より肌には良いわけです。

それでいてコスパが良いので、大量に塗ってもぜんぜんもったいなくない!!

 

 

というわけでこれからはニベアで行くぞ!という感じです。

次からは缶を買って、モリモリ使っていきたいですね。

チューブタイプは、でかけた先で使う用に良さそう😏

NIVEA ニベア クリーム 特大サイズ 400g アルミ缶