アトピーで敏感肌なのに剛毛おじさんがMENON除毛クリームに挑戦!メリットとデメリットは・・・?🤔

www.morinokuma-san.com

先日、いよいよ全身のムダ毛を剃りました!

おじさんがムダ毛処理をするのはなかなか勇気がいりますね😱

でも世の中のメンズはムダ毛処理をしている人がいっぱいいるそうですから、恥ずかしいことなんてないみたいです。

 

ただし!

アトピーや敏感肌の人は、別なんですよね🤔

 

アトピーとムダ毛処理

埋没毛とか、問題も多し

レーザー脱毛などで毛根を直接消滅させないかぎり、電動シェーバーでも除毛クリームでも、必ずすぐに毛が伸びてきます。

その際に皮膚の外に出られず、皮膚の内側で伸びていく毛があり、それを埋没毛といいます。

これが、スゲー気になるんですよね。

なんかかゆくなって、ついかいてしまいます。

かいてしまうと、当然肌がボロボロに・・・。

アトピーや敏感肌だと健常者の人と比べて治るのが遅く、場合によっては数週間真っ赤で血だらけになることも・・・!

 

まあアトピーの人にとって血だらけになるのは日常茶飯事なので、いつものことかって感じですが🤮

 

電動シェーバーだとカットした毛が尖るので、それがチクチクしてかゆくなると・・・以下略!

最悪🤮

 

でも、ムダ毛がアトピーを加速させている可能性もある

これについては持論です。

私はムダ毛が剛毛でしかも長いんですが、ロードバイクに乗ったあとでレーパンとこすれる太ももやふくらはぎの一部で、毛穴の部分だけ湿疹のようになることがあります。

これはレーパンと皮膚に挟まれたムダ毛がつんつんつんつん引っ張られ続けた結果、毛穴のところが腫れてしまったのでは!?と。

 

しかし湿疹のところだけムダ毛を剃って薬を塗っていたら、とても治りが早かった印象がありました。

これは、ムダ毛がアトピーを悪化させている可能性が!?

 

また、ムダ毛は保温したり皮膚を保護してくれますが、逆に汚れなども保持しやすく、肌を汚す原因にもなっているのでは?と考えられます。

そんなにこまめにシャワー浴びられませんし。

 

レッツ除毛クリーム!

除毛クリームとは?

レーザー除毛器などは何万円もする高額なものなのでおいそれと買うことはできません。

しかし除毛クリームというのが流行しているようで、200g前後で2~3000円くらいで販売されています。

このくらいなら手っ取り早く体験してみるには良いというわけですね。

 

除毛クリームとは、タンパク質を溶かす成分のクリームのことです。

毛はタンパク質で出来ていますから、クリームを塗ると毛が溶けるという仕組みです。

しかし!

皮膚もなにもかも、人間の身体はタンパク質でできていますから、うかつなところに付着すると大怪我につながりかねません。

VIO(股間)については賛否両論なものの、顔には絶対に使うな!!と言われています。

塗る時に気をつけていても、取り除く時、シャワーで流す時に眼に入ったら、大変なことです。

 

さて、クリームが毛を溶かしてくれるわけですが、果たして永久脱毛になるのでしょうか?

答えは、除毛クリームでは永久脱毛できません

表面の毛を溶かしてくれるだけで、毛根には影響を与えません。

毛根に影響があるほど強力なクリームだと、皮膚に多大なダメージがあるからです。

 

また個人差があり、メーカーは必ずパッチテストをすることを推奨しています。

 

私が買ったのはMENON

f:id:kuma2vanilla:20201010191511j:plain

MENON 除毛クリーム

一見すると洗顔フォームのようで、メンズ化粧品的な感じでカッコいいですね。

絶対に子供の手の届かないところで保管する必要があります。

220gというとピンと来ませんが、ずっしり入っています😱

 

 

選んだのは安さ!

いろいろレビューを見て比較した結果、除毛するための成分はどれも同じっぽい感じでした。

違うのは、肌に優しい成分が違うとか、そういう感じでした。

いずれにしても成分量が一番多いのはタンパク質を溶かすチオグリコール酸カルシウムですからね。

 

たとえ1万円もする除毛クリームだからといって、全人類に使えるわけじゃありませんし、強烈に脱毛できるわけではありません。

 

まずは電動シェーバーで

いろいろなサイトで調べてみると、事前にある程度ムダ毛を短くしておくほうが良いらしい!?

というわけで、2~3日ほど前に電動シェーバーである程度剃っておきました。

レビューサイトではめちゃくちゃムダ毛が長い状態でごっそりやっていますが、クリームのムダでもあるのである程度剃ったほうが良いらしいです。

 

そして、5mm程度ムダ毛が育った?ところで除毛クリームに挑戦しました。

 

そして除毛クリーム

まずはパッチテストです。

肌の弱いところにコインくらいの大きさに塗って10分放置し、シャワーを浴びて24時間様子を見てみました。

特に異常はなかったようです。

ちょっと怖かったワキの内側にも塗りましたが、そんなにおかしな感じではありませんでした。

 

そして実践へ移ります。

右足のネとモモに全体に塗ってみました!

10分後、拭き取ってみると・・・全然効果がない!?

どうやらやり方が悪かったらしいです。

 

次の日、左足のスネとモモでトライです。

今度は皮膚の色が隠れるくらい(1~2mm)厚塗りしてみたところ、成功!!

1日目に右足でテストしたときは、クリームがうすすぎたようです。

やはりしっかり厚塗りしないとダメらしい!!

 

メリットとデメリット

メリット

電動シェーバーと違って毛先が尖らないので、チクチクしない!

塗るだけ!

安い除毛クリームなら、コスパも悪くない。

 

デメリット

毛根は残るので、黒いぷつぷつは見えるし、またすぐ生えてくる。

塗るだけなんですが、部屋中の匂いがすごいし、厚みをコントロールするのが意外と大変。

コスパは悪くない気がしますが、すぐに生えてくるので結局はこまめに買い足さないといけない。

 

総評

モッサモサ状態じゃなければ少しくらい生えててもいいよって人なら除毛クリームもいいかも!

つるっつるに美しく保ちたい人は、除毛クリームは向いてない!

 

という結論に至りました。

すぐに生えてきてしまう除毛クリームだと、つるっつるに保つにはかなりコストがかかります。

それなら病院でレーザー除毛してもらったほうがいい!

 

私は、レーパンを履いた時に毛が引っ張られるほど長くなければ良いって程度です。

なので、電動シェーバーでいいやっていう結論に😱

 

【超重要】アトピーや敏感肌との関係

除毛クリームの使い方に、クリームを塗って10分後、ティッシュなどでこするように拭き取ると書いてありますが、絶対にやってはダメ!

皮膚の強いスネ、モモはいいかもしれません。

しかしアトピーの私がワキをこすったら、皮膚がボロボロに!!😱

やりすぎた!

 

ただしスネ、モモは何回か試しましたが、問題なさそうです。

 

もちろんVIOなんてもってのほかです。

 

化粧水などで保護しよう!

おじさんが化粧水!?って感じるかもしれませんが、今どきはメンズも化粧水です。

ドラッグストアで一番安い化粧水で良いです。

それを百均のスプレーボトルに入れて吹き付けると、全身にやりやすいですよ。

 

スプレーだと飛散して少しムダになる気がしますが、手にちょぴちょぴ取っても溢れるので、同じことです🙄

 

まとめ

<

電動シェーバーで剃ったあとに、クリームを薄く塗ると節約になりつつ毛がチクチクしないから、ベストかな!?と。

そんなふうに感じました。

 

正直、ネットで紹介されてるみたいにクリームだけでつるっつるの美肌に!みたいなのはいまいち信じられません。

左官屋のようにしっかり厚塗りをコントロールしたり、毛質が合えばバッチリだと思います。

ただやはり万人がそのようにうまくいくもんでもないなと思いました。

 

せっかく買ったので、しばらくは電動シェーバーの後に塗ってみようかな?と思いました。

皮膚がボロボロになってしまったワキは、完治したらどうするか・・・ちょっと考えものです。

こすらずクリームを塗って毛先を丸めるだけなら、大丈夫かも?