寝る時の足冷えとサヨナラ!「コンフォートハグ」靴下でかかともツルツルに!?😆

一気に寒くなりましたね!

長野県だけかと思いきや、全国的に寒いという声が聞こえてきます。

長野県に住む私ももちろん寒くて、昔から寝ている時の足冷えが凄く気になっていました。

 

しかし今回買った「コンフォートハグ」というオープントウ靴下を寝る時に履いてみたら、これがもう快適!

これはもう全人類に売れるべき!!

 

寝る時に靴下を履くのは常識!?

靴下を履いてはいけない常識は古い!

私は以前から、寝ている時に足が冷たくなって起きてしまうことが多々ありました。

朝起きると、足が冷たくてもう辛い!

それでも寝る時に靴下を履くのは良くないと聞いたことがあったので、ずっと我慢していました。

しかしなぜ靴下を履くのが悪いのか、考えたこともありませんでした。

 

その理由とは

汗冷えって、ご存知ですか?

私はロードバイクに乗るようになって初めて知りました。

汗をかくと衣類が濡れ、汗が蒸発する際に体温を奪うという仕組みのことです。

靴下も例外ではありません。

寝ている時は意外に汗をいっぱいかくので、汗で湿った靴下が冷えを加速させ、よけいに足が冷えてしまうということです。

 

しかし適度に温めてくれて、なおかつ温度をコントロールしてくれる生地を使った靴下なら、どうでしょうか!?

 

要するに、汗冷えをしないように対策すれば靴下を履いても良いというわけです!

 

コンフォートハグ

オープントウの靴下

f:id:kuma2vanilla:20201009162117j:plain

お見苦しいおっさんの足でご紹介

今回買ったのがコチラのコンフォートハグというブランド?の靴下です。

レディースと書いてありますが、足のサイズ25cmの私はメンズですがOKでした!

伸縮性があるのでまったく窮屈だと思いません。

 

とにかく、詳しくは商品ページを見てもらうしかないです!

  • つま先が出ているので窮屈じゃない
  • 前後逆に履けば防寒性を調整できる
  • 2重の生地が保温性・保湿性を保ちつつ、温度調整もしてくれるらしい

つま先が出ているので寒そうに思いますが、朝起きた時は最高に快適です!

この商品が届くまで朝起きた時に足が冷たくて最悪でしたが、届いてからは毎日履いています😆

洗濯用にリピートするか考えないと🤔

 

百均でパジャマをちょこっと改造して快適に!

かかとにゴムバンドを追加

f:id:kuma2vanilla:20201009162759j:plain

パジャマを改造

寒い季節になると、GUのマイクロファイバーのパジャマを着ています。

3,980円くらいした気がしますが、最高の暖かさと着心地、そして意外な超速乾性で洗濯も助かっています。

ただし弱点もあって、寝ているとズボンの裾がずりあがって半ズボンになっちゃうんですよ。

ふわふわさらさらのマイクロファイバーの弱点です😱

 

とは言え、ほとんどのパジャマのズボンは同じようなものです。

なんとかならないか・・・と考えたら、小学生の時に履いていた学校指定のジャージは、ズボンの裾にゴムベルトが付いていたのを思い出しました!!

 

さっそく百均でゴムバンドを買ってきて、縫い付けてみました。

お試しということもあってテキトーに、波縫いで!www

 

これ付けたら、ズボンの裾がずり上がって来ないからめちゃくちゃ快適!!

寝てる時も超温かい😭

もっと早くやればよかった~!!!

 

雑談

 

 

f:id:kuma2vanilla:20201009164532j:plain
f:id:kuma2vanilla:20201009164540j:plain
キャプテンスタッグ トレッカー ソロテント

今、新しいテントを買おうかスゲー迷ってて、さらにその色でスゲー悩んでます。

このテント、収納サイズが39x18x18cmとめちゃくちゃ小さくなるのが特徴です。

インナーテントのサイズは210x100とちょっと狭めですが、まあまあです。

さらに写真のように、別売りのポールやロープなどを用意すれば「キャノピースタイル」にできるのがポイント。

秋のキャンプは夜露でかなり濡れる場合があるので、このキャノピーの下に座っていればだいぶ夜露を防げますね!

 

白はスッキリした見た目と、ドール撮影に色かぶりしないというメリットがある一方で、太陽や満月、街灯などがあると眩しいかもしれないというデメリットがあります。

緑は地味ですが、色付きなので多少は光を遮ってくれそうな気がします。

 

 

ちなみにコチラは私が10年以上使ってきたテントです。

まあ年に数回しか使っていませんが😅

それでもさすがに10年も経っているので、片側の出入り口のファスナーが壊れて動かなくなったりしています。

かなり安いですが、中は広々だし、メッシュパネルが多くてかなり涼しいし、本当に最高なんですよね~。

いくつか難点はありますが、メリットのほうが多いですね!

 

 

ガスコンロも新しいのがほしい!

今使ってるのは、先ほどのテントと同じ時期に買った10年モノ😅

圧電点火装置は壊れているものの、ライターさえあればまだまだ使えます。

しかし、ぼちぼち高機能でコンパクトなのがほしい~!!

というわけで、上記のヤツがほしいです。

これの優れているところは保護ケースがV字型に変形し、風防を兼ねてくれるところなんですよね!

屋外でガスコンロを使用する際、風で火が消えてしまうことはよくあります。

特に弱火でことこと・・・なんてのは、風防板がなければ不可能と言っても過言ではありません。

 

 

は~~~。

 

 

こんなことしてるから金欠なんだな🤮