反射材が織り込まれたテント用ロープを使ってみたら最高だった!⛺

www.morinokuma-san.com

 

新しいテントを買ったので、近所のキャンプ場でめちゃくちゃ久しぶりにキャンプをしたわけですが、そこで気になったのが夜のロープの目立たなさ

ほぼすべてのテント・タープに付属するロープは、昼間は目立つような色をしているものの、夜になるとまったく見えなくなります。

キャンプ場は照明が少なく、どんな色のロープでも闇夜に溶け込んでまったく見えなくなってしまうんですよね。

 

自分でもそのロープに足をひっかけそうになるのに、もしよその子供が引っ掛けて転んでしまったら・・・!?

 

そうなる前に、反射材つきのロープを買ってみました!

 

反射するテントロープ

今回買ったのがコチラ!

Φ3mmで、黄色を選びました。

その耐荷重は最大413kgとスペック上はめちゃくちゃ強靭です。

ファミリー用の大型テントやタープならΦ5mmなどを選びたいところですが、ソロ用ならΦ3mmでピッタリです。

 

この商品の良いところは赤いアルミの自在金具が10個も付いてくるところですね。

すでに持っている人にとっては不要ですが、私は持っていなかったのでラッキーでした。

 

50メートルもあるw

f:id:kuma2vanilla:20201102134306j:plain

50メートル巻

長過ぎるwww

50メートルもあれば、一生使えるのでは!?

ソロだとそんなにいらねえwww

 

テントロープは消耗品で、自在金具やペグにひっかけるうちにだんだん傷んできます。

そしたらまた新しく切り出さないといけませんからね。

50mもあれば気軽に交換できるのがうれしいところです。

 

実際に取り出してみると・・・

  • 黄色というより金色みたいな美しさ
  • 反射材がスゲー目立つ!!
  • かなり頑丈そう
  • それだけに、固く曲がりづらい
  • あんまり伸びないので、既存のロープと交換するなら長さに気をつけたほうが良い

といった印象でした。

 

反射について

f:id:kuma2vanilla:20201102134631j:plain

これじゃわからないか~!?

実際の見た目どおりに撮影できてません!

が、現実はスゲー反射します

実際にこのロープを使ってキャンプしてみましたが、夜にヘッドライトを付けてテントに近づいていくと、完璧に反射されていてハッキリとわかりました。

 

木崎湖でキャンプしたときにこのロープを初使用しましたが、夜でもヘッドライトの明かりをしっかり反射するので、とても良かったです。

キャプテンスタッグ トレッカー ソロテントに付属するテントロープはΦ3mmですが、かなりふにゃふにゃで耐荷重も心もとないかんじでした。

それに対して今回買ったのは同じΦ3mmでもかなり頑丈で、ちょっとオーバースペックかな?と思うくらいでしたね。

固くて曲がりづらいと言っても、張ることに直接の影響はないと思いました。

ただ収納したりする際にキンクしやすいので、少し気をつけたほうが良いかなと。

www.morinokuma-san.com

 

ペグのヒモも変えてみた

f:id:kuma2vanilla:20201102135407j:plain
f:id:kuma2vanilla:20201102135400j:plain
左が元から 右が変えてみた

元から付いているヒモも目立つ色ですが、反射材が織り込まれてないのでやはり夜は見えません。

それを全部変えました。

なかなか曲がりづらく固いので、ピーンとしてますねwww

まあちょっとだけ縛りづらかったですが、大きな問題ではないかなと思いました。

いくら中華製の安売りペグとは言えタダじゃないので、間違って踏まないようにしたいですね。