ZX-25Rの納車はいつ!?それまでにバイク用の盗難防止ロックを買おうかな?

ZX-25Rの納車に関して、ついに連絡が来ました!!

 

店「1月~8月に生産されるロットの中の1台になります😚

  1月~8月のどこかで届くでしょう😚」

 ※メーカーからの納入予定の話なので、お店は悪くないですよ

 

オゥフ・・・🤮

 

年内は不可能ということが確定しました!

最悪の場合は8月ってことになり、7月くらいに北海道ツーリング行っちゃおうかな~グフフなんて考えていたのも計画倒れになります😂

できれば慣らし運転に1,000kmは欲しいですから、買ってすぐに北海道!というわけにもいきませんし。

ほんとどれほど大人気なんだ~!?

 

ま、そんなわけでバイクはまだないんですけど、盗難防止ロックを買おうかな?と。

 

前に乗っていたバイクは不人気車というのもありましたし、そもそも都会や人口密集地には行かなかったので、ロックを持ち歩くという習慣はありませんでした。

ただ今度はいちおうそれなりに人気のある車種ですから、ちょっと心配です。

まあそうは言ってもたかが250ccですから、外車の大型バイクに比べればそんなに心配しなくてもいいような気もしますが・・・。

 

U字タイプ

前に乗っていたバイクで使っていた・・・というか正確には持ってたけど使ってませんでしたw

そこそこ頑丈なんですが、ど~にも荷物の中で収まりが悪くて持ち歩きにくかったんですよね。

バイクによってはシートの下に収められる車種もあるみたいですけど。

 

プレートタイプ

展開すると板状の棒が広がり、輪っかとして使えるタイプです。

私が購入するレッドバロンでは新車購入時に限って盗難保険付きのプレートロックが購入できます

もちろん申し込みました!

自宅に置いておくにしても、やはりロックはかけておいたほうが良いですからね。

 

しかし!

ちょっと重いので、気軽に持ち出すには少し考えてしまいますね。

 

アラーム付きディスクロック

多くのスポーツバイクはディスクブレーキを採用していて、さらにそのディスクは穴あきタイプが多いです。

ブレーキディスクの穴に差し込んで使うのがディスクロックです。

ブレーキディスクにこいつがかかっていれば、バイクを転がそうとしても引っかかって前に進めないというわけですね~。

 

が、ディスクブレーキなんて目につきにくいところにあるもんですから、仕掛けた本人が忘れて動かしてしまい立ちごけするケースがあとを絶ちません🤮

アラーム付きなら、けたたましくアラームが鳴り響きます。

そのため上記のコミネ製はワイヤーが付属していて、ロックからハンドルまでワイヤーをびよ~んと伸ばしてひっかけておくことで、解除忘れを防げる仕組みです。

 

さらにコミネ製の場合は、センサーが感知しても最初はちょこっとだけ鳴って、それでもセンサーが作動するとビーーーーと鳴り続けるらしいです。

うっかり作動させてしまっても、すぐ収まるのは嬉しいですね。

 

アラーム付きブレーキレバーロック!

f:id:kuma2vanilla:20201102133013j:plain


これ、めちゃくちゃ欲しい

ハンドルとブレーキレバーにこいつをひっかけて、キーでロックできるみたいです。

ハンドル部分にこんな目立つ装置がついていれば、ロックしていることは一目瞭然!!

盗難防止は「ちゃんと対策してるぞ」とアピールすることが最も大事ですからね。

 

このくらい小さくて軽ければ持ち運びが容易ですから、例えば温泉に入るときなどプレートロックでガッチリロックするほどじゃないけど、いたずら防止したい・・・という目的には最高では!?

もしより長時間駐車する場合でも、プレートロックなどとセットで装着しておけば、より効果は高そうです。