早起きしてイチョウ並木でドール撮影してきました😚

春の桜もそうですが、紅葉の時期というのも非常に読みにくいものです。

標高の高いところから順々に紅葉が降りてくるわけですが、同じ場所でも日当たりによって紅葉に大きく差が出ます🤔

 

しかし桜と違って紅葉には良いところが一つ。

それは葉が落ちても絵になるってところですね!

一面が赤や黄色の落ち葉の絨毯になっているのも良いものです😚

 

今日は近所のイチョウ並木が見頃ということで、サッと撮影してきました!

 

魚眼で

f:id:kuma2vanilla:20201109143506j:plain

魚眼

半逆光で撮影!

 

今朝は本当に良い天気で、スカッと抜けた青空がとても気持ちが良かったです。

こういうときはオリンパスのカメラならではの青色がキレイに写ります。

 

 

使用したのはお気に入りの魚眼レンズです。

今回はパパッと手持ちで撮りましたが、マイクロフォーサーズは被写界深度が深いうえにF8まで絞りましたから、MFによる多少のピントずれは許容されます。

オートフォーカス付きなら言うことはありませんが、なくても写真は撮れますね😏

 

50mm相当で

f:id:kuma2vanilla:20201109144312j:plain

50mm相当

同じ場所で、50mm相当で撮ってみました。

さっきの写真と露出が合ってないのはご勘弁を・・・😅

 

 

こちらはオリンパス純正の25mm F1.8です。

広角でも望遠でもない、ほんとうに丁度いいレンズです。

このレンズを使い始めてから、12-40mm Proという高価なズームレンズも使わなくなってしまいました。

もったいない😅

でも、50mm相当にハマるとズームレンズを使わなくなる人は多いって聞きます。

 

撮影風景

f:id:kuma2vanilla:20201109144631j:plain

帽子を置いてみた

ドールスタンドに帽子を置いて、スマホで撮ってみました😏

 

最近、カメラの性能が良いという触れ込みで買ったXperia 1 IIのトリプルカメラについて、正直言って自分には合ってないなあて感じがしてます😅

24mmが最も良いセンサーでありながら、自分は24mmってまったく使わないんですよね~。

上の写真も50mm相当になるようにトリミングをしてます。

それなら70mmレンズのほうはどうかというと、画角的に良いかと思いきやセンサーがダメなんですよね。

 

RAWで記録できるということだけが唯一の強みですが。

ただ所詮は小さなセンサーで記録したRAWなんて知れてますからねえ。

 

一つのレンズとセンサーで、かつ1インチで5000万画素で、トリミングして使う、みたいなのが良いんですかねえ。

中途半端なセンサーを3つ用意するくらいなら、超高画質なセンサーを1つだけにしてデジタルズームして使うっていう。

スマホカメラの世界もなかなか奥が深いです・・・。

 

 

f:id:kuma2vanilla:20201109151532j:plain

撮影場所を探して山の中へ行ってみたものの

さて、そのあと撮影場所をもとめて山の中へ入ってきました。

1時間くらいクルマを走らせて山の中へ。

めちゃくちゃ狭い道をえんえんと走り続けてたどり着いたものの、そこは

 

猿の王国

 

と化していました。

こんなところにいられるか!

俺は帰るぞ!

 

突然現れた人間を威嚇するように、遠くで叫ぶ声がします。

サルって、鈴とかを鳴らしても逃げないんですよねw

しかもやつらは集団ですから、実はクマより危険な気がします・・・。

人と接触したことのないクマなら鈴の音がすれば逃げていきますが、サルは無関心ですからねえ。

 

撮影していてバッグや中身を奪われても困るので、そそくさと退散しました🤮

なにしに山の中まで来たんだ・・・。

 

それはさておき、昨年も撮りました

f:id:kuma2vanilla:20201109145443j:plain

100mm相当

www.morinokuma-san.com

写真の撮影情報を確認したら、100mm相当で撮っていました。

並木がだんだんと奥にいくにつれて小さくなる様子と、並木の並びの圧縮効果のちょうど良いところを狙ったんだと思います🤔